SSブログ

’21 モナコGP優勝記念 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
先週末に開催されたF1 フランスGPはM・フェルスタッペン選手(レッドブル/ホンダ)が優勝(自身今季3勝目)
ホンダとしても1991年以来の3連勝を記録しました。


R7-01-final.jpg

S・ペレス選手(レッドブル/ホンダ)も3位となり1ー3フィニッシュという結果でした。
GP優勝を果たすとホンダF1の公式サイトから優勝記念ポスターがダウンロード可能となりますがレース終了後2日ほど経った本日よりフランスGP優勝記念ポスターのDLができるようになっています。
アゼルバイジャンGPと同じ1-3フィニッシュですが今回は優勝のフェルスタッペン選手だけに焦点を当てた内容でした。

********************************************
現在、HONDA F1の公式サイトではシーズン開幕のポスターの他に4種類のGP優勝ポスターがDL可能になっていますがその中でもホンダF1 80勝目となったモナコGP優勝記念ポスターをサイトよりダウンロードしてプリント出力(A4)しました。
当該過去記事は[次項有]こちら
ダイソーの写真額に入れて額装して飾ってみたらちょっといい感じです。

IMG_0611.jpg
ダイソーのA4写真額は木製フレームで220円商品のものです。

もうこの価格ではガラスのものは無くなっちゃいましたね

IMG_0612.jpg
ローソンのマルチコピー機でデータメディアから出力できますが写真用印画紙で出力できるのは2LサイズまででA4は光沢紙、A3は普通紙出力になりますがグラフィカルなポスターデザインだからA3普通紙で試しに出力してみましょうかねぇ
私のこのA4プリントに使った要旨は光沢紙や印画紙でなくPOP用紙というちょっと厚手で表面漂白した文字通りお店のPOPなんかに最適な用紙だそうです。
この用紙はペーパークラフトの出力紙に最適で以前、DLしたペーパークラフトの出力に使うために買ったものの残りです。
このポスターデザインには光沢紙よりも適していそうです。
サンワサプライ インクジェットプリンタ用紙 厚手 A4 30シート JP-EM1NA4N

サンワサプライ インクジェットプリンタ用紙 厚手 A4 30シート JP-EM1NA4N

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: オフィス用品
▲今はもう私が買っていたPOP用紙は廃番でペーパークラフト専用紙というものが発売されていました。


IMG_0613.jpg
額装したプリントは綺麗に出力されていますが始めはこのようにインク汚れが激しくプリンター内部をくまなくクリーニングしてなんとか綺麗になりました。
この横のインク汚れの線はプリントヘッド辺りが怪しいですね廃インクパッドからインクが溢れてきたかなぁ?
縦に出る線は給排紙ローラー辺りが原因ですね
だいぶ前に買ったブラザーの複合機を使っていますがブラザーさんは給紙ルート(方式)に難ありと見ています。
ADF(自動原稿送り装置)が標準でついて1万円くらいにお店で価格交渉して買った記憶があります。
私の使い方の条件を満たすキヤノン製にまた乗り換えようと思っていたところ昨今の在宅ワークの普及で手ごろな複合機の価格が高止まりで型落ちでも結構いい値がついています。
いろいろな面で影響が出ていますね
コロナ禍が去ったら新しいのを買おうかなぁ~

nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

いっぷく

100円ショップではなんでも揃いますね(100円じゃないけど)
私が使っているHPのプリンタも給紙ローラーの動きが悪いのか、少し紙が厚いと紙送りがうまくいかず、同じように紙にローラーの汚れがつきます。掃除してもあまり改善はみられないので、普通紙での文書印刷専用かなと割り切っています。
by いっぷく (2021-06-22 16:52) 

sarusan

コメント有難うございました。
畑でのカラス被害は困りますよ。色々工夫を加えて
被害を防止してます。
ネットやキラキラ光るテープなども有効ですね。
by sarusan (2021-06-22 19:56) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
厚手の紙は背面給紙が紙送りに負担がなくよいのですが最近のプリンターは設置面積と科にこだわって無理な給紙ルートをとるものが多く不具合の原因ですね
私はレーベルプリントをよく使うので背面の設置スペースはゆとりを持たせないといけないのがわかったので次回は背面給紙ができるものに買い替えです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 19:58) 

青い森のヨッチン

sarusanさん
カラスは本当に頭がいいので人間の裏をかいてあの手この手で攻めてきます。
枝豆なんかもある程度苗が大きくならないと畝に植えられません(掘って種豆を食べられたりもします)
本当に困りものです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 20:01) 

八犬伝

今年のホンダいいですよね
来年から寂しくなるな
やっと、実力が発揮できてきたのに。
by 八犬伝 (2021-06-22 20:04) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
本当にようやくホンダらしさが戻ってきたと思ったら撤退ですもんね~技術はレッドブルが引き継ぐそうですがまぁ新規開発禁止ルールもありますしPUメーカーとしては技術の進展が期待できないんでしょうねぇ、内燃機関に未来はないのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 20:22) 

ぼんさん

私も以前使っていたプリンターの廃インクパッドからインクが溢れてきた経験があります。掃除して多少きれいになりましたが、結局買い替えたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2021-06-23 07:05) 

ぽちの輔

私が使ってるフレームはキャンドゥの物です。
枠はちゃちな細いプラスチック製ですが薄いガラスが入ってて100円!
虹の橋へ行った子の写真を入れて飾ってます^^
by ぽちの輔 (2021-06-23 07:48) 

たくや

こんなサービスあったんだ!
by たくや (2021-06-23 09:17) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
廃インクタンクはメーカー修理対応で交換できるようになっていますが修理代を考えると実質の終了勧告です。
印刷枚数をカウントして規定枚数に達すると警告表示を出して動作させない仕様のものもあります。
裏技でサービスマンモードに入ってカウントメモリをリセットでまた使えるようになりますがいずれプリンターの底から本当にインクが溢れ出る可能性があります。
カートリッジ式にすれば自分でも簡単に交換できるかもしれませんがそんなことはメーカーさんはしません(売れなくなるから)
by 青い森のヨッチン (2021-06-23 10:34) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
キャン★ドゥは青森市内にあってゃずですがめったに買いに行けないので行った際には大量にガラス製のフレームを買いこもうかなぁ
別の木製フレームのPPフィルムと差し替えて使えそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-23 10:36) 

青い森のヨッチン

たくやさん
あまり知られていない地味なサービスですが一応オフィシャルでホンダのロゴも入っています。
家庭用のプリンターではA4までなのでコンビニのコピー機でA3カラー出力してみようかと思っています(写真ではないので意外と普通紙でも行けるかも?)
by 青い森のヨッチン (2021-06-23 10:38) 

kousaku

私もプリンターはcanonをつかっていたんですがA4サイズ用の複合機がやはりインク受けからインクが漏れて画面が汚れてしますので丁度NETで安売りしていたEPSONのコピー機付きを7000円程度で改案して今使っております、写真はCANON PRO-100を使っております。
by kousaku (2021-06-23 10:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ポスターの印刷、お見事です。
ホンダF1から撤退ですか、残念ですね。
by Azumino_Kaku (2021-06-23 21:59) 

tarou

こんばんは、大船フラワーセンター(森の小道)に
コメントを有難うございました。
植物園だけあって、時々変わった植物に出会います。

プリンターは、CANONを使っていますが
インク詰まりがあり、買い替えようとと思いましたが、
ヘッドを外して、水洗い乾燥させたらインク詰まりも
印刷汚れもなくなりました。
by tarou (2021-06-23 22:02) 

viviane

そうですね~アケビの蔓も貴重なようです
山ぶどうは実もポリフェノール多で貴重な様で、何れは姿を消す植物でしょうね
青森の山からも姿を消したとか・・・
by viviane (2021-06-23 22:07) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
最近のプリンターは廃インクカートリッジ(スポンジ)のサイズが小さくなっているのかもしれませんね?
プリンターの容積を小さくするのに躍起で給紙ルートも犠牲になっているような・・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 17:16) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
せっかく調子が上がってきたころに撤退とはもったいない話です。
F1も以前のようなメーカー間の開発競争が原則凍結になるのでサプライヤーとしてのメリットを感じられなくなったのでしょうねぇ
F1で優勝しても市販車の売り上げには影響ないみたいですし・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 17:19) 

青い森のヨッチン

tarouさん
機種によってはこの水洗い法は有効のようですね
最近ではヘッドの洗浄液が入ったカートリッジを当該インクカートリッジの代わりに装着して洗浄するものも売られていますね
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 17:21) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
近くの里山では今でも山葡萄が採れるようです。
ただ山を知っている世代がもう少なくなっているのでキノコが良くとれる場所、山菜がたくさんある場所とかと同じで知っている場所を引き継ぐ相手(家人)がいないようでこうした秘伝の場所が知られることなく失われているようです。
山ブドウも採れる場所を知っている山歩き名人が相次いで他界しているのであるはずなのに場所がわからないといったことが多いようです(キノコなんかは良くとれる場所は死ぬ間際まで他人に教えないそうです)
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。