SSブログ

ホンダ勢、絶好調!今年のF1は一味違う? [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

F1 2021年シリーズ、エンジンサプライヤーとしての最後の年を迎えているホンダはかなり好調のようです。

先日開催されたモナコグランプリではレッドブルのM・フェルスタッペン選手が優勝。

先週末に開催されたアゼルバイジャンGPでは同じくレッドブルのS・ペレス選手が優勝と2回債連続でホンダエンジンが優勝しました。
ホンダエンジンの連勝は1992年以来だそうです。
自分がバリバリにF1に夢中になっていたころですね~

モナコGPでの優勝はホンダエンジンの80回目の優勝となり記念のポスターがサイトからダウンロードできるようになっています。(HONDA F1公式サイトへ
IMG_0030(2).jpg



またアゼルバイジャンGPでの優勝と3位を記念したポスターも

R6-02-final.jpg

また今シーズン最初の優勝を果たした第2戦エミリア・ロマーニャGPのポスターもありました。
unnamed.jpg


開幕前のポスターもありますよ
2021_F1_Kickoff_A3aspect_Horiaontal.jpg
これらのポスターは各GPで優勝するたびに制作されてDLできるようになるようです。
https://honda.racing/ja/f1


A4出力して部屋に飾ろうかなぁ[わーい(嬉しい顔)]
昔はGPで優勝すると直近のホンダの新車の新聞広告の隅っこに優勝のお知らせが一緒に掲載されていました。

今はF1活動自体は新車販売への影響がないのかなぁ?


nice!(54)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 33

hanamura

バイクの時代からの積み重ねですねぇ~。でも、時代が違い過ぎる。あの頃に、バイクに乗りたかった私と、同じ世代の現代の若者は、まるで違う世界を見ている。それが分からない政府には、困ったなぁ。ホント!この御時世だもんでぇ。
by hanamura (2021-06-12 13:13) 

ma2ma2

MOTOGPの方はホンダ低迷しています(笑)
by ma2ma2 (2021-06-12 18:13) 

KINYAN

HONDA F1チームがんばれ!!ですね
ご心配ありがとうございました
これから、ぼちぼち投稿しますのでよろしくお願いします(^o^)
by KINYAN (2021-06-12 18:52) 

kazu-kun2626

アルファタウリのPガスリが3位表彰台
はHONDAとしても嬉しいでしょうね
もちろんレッドブルの2戦連続は最高です
by kazu-kun2626 (2021-06-12 19:43) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
私が育ったころの神奈川県ではPTAがバイクについて「買わない、乗せない、(免許)取らせない」だったかの3ない運動を展開していてこれに3ない+1として「子供の要求に負けない」というものがありました。世代的にすっかりバイク=悪という図式が刷り込まれている部分もあるかもしれませんね、そんな3ない運動も若者のバイクへの興味がなくなったので今では下火になっているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 20:31) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうなんですか?バイクには興味がなくて全然知りませんでした。
ma2ma2さんはバイクにも造詣が深いのですね~
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 20:32) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
最後の1年なので記録に残るような活躍を期待しています。
南青山本社ではF1マシンの展示もあったようです(優勝車)
昔は営業途中でよく立ち寄ってレース映像を見ていました(さぼり)
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 20:34) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
この分だと今年は表彰台独占も夢ではないかもですよ
角田君も頑張れ!
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 20:35) 

mayu

スポンサー獲得が難しいのか、地上波中継はないですね・・・(@_@。
あれば見たいのですが。
by mayu (2021-06-12 21:03) 

yokomi

オーディオ装置で爆音を聞きたいです(^_^;)
by yokomi (2021-06-12 23:03) 

弐号

ほんと、日本でのモータースポーツは冷え冷えですね。
by 弐号 (2021-06-13 18:38) 

まさ

イイですね~^^
ちなみに'94モナコGPのポスター(前年度優勝者:アイルトン・セナ ※'94はセナが亡くなった年です)を当時フジテレビのディノスより額付きで購入しました(^_-)-☆
by まさ (2021-06-13 20:30) 

ぼんさん

スピード感を感じさせるポスターですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-14 06:57) 

JR浜松

ホンダ、F1復帰してたんですね。
最近のは電気でしたっけ?
ガソリンエンジンのあの甲高い音が恋しいな。
by JR浜松 (2021-06-14 08:53) 

青い森のヨッチン

mayuさん
地上波中継はホンダの撤退で再び遠のいた感じがしますね
日本はちょっとモータースポーツに偏見があるようですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:23) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そうですねぇ~臨場感あふれるバーチャル環境でも楽しみたいですね

by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:25) 

青い森のヨッチン

弐号さん
日本の基幹作業がかかわっている分野なのに国内では全くモータースポーツが盛り上がりませんね
スピード=悪といった変な風潮がありますからねぇ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:27) 

青い森のヨッチン

まささん
そのポスター是非ブログにUPしてください(もう過去に登場しているかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:28) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
グラフィカルなポスターでちょっと趣が変わっていていいですよね
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:29) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
今のF1エンジンはハイブリットでエンジンという呼称も使いません。
PU(パワーユニット)は内燃機関(ICE)と熱エネルギー回生(MGU-H)と運動エネルギー回生(MGU-K)で構成されていて参入当初のホンダはMGU-Hの開発に苦慮して重い通りの性能が引き出せず苦戦していました。
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:35) 

viviane

レトロ感溢れる個性的なポスターですね^^

蝶の羽化は蝉と違ってあっという間なので、チャンスを逃してしまうと蝶になってしまってますね^^
息子が研究した際は感動の瞬間を見ることが出来ました

by viviane (2021-06-14 13:31) 

kou

ホンダと聞くと胸が踊ります。高校は一応90ccまでは許可されていましたが、当時はバイク全盛の頃でしたのでほとんど無法状態でした(笑) その後友人が「ツインリンクもてぎ」に勤務していたので、結構ホンダグッズを送って貰いました。まだあるはず何だけどなー。
by kou (2021-06-14 17:44) 

八犬伝

いいですね今年のホンダ
来年いないなんて、とても残念ですね。
開幕前のポスター
私は、PCの起動画面にしてます。
by 八犬伝 (2021-06-14 19:42) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
そうですねレトロ感が確かにありますねぇ
今ならカメラで羽化の瞬間をきれいに残すことも容易ですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 20:38) 

青い森のヨッチン

kouさん
うちの高校も当時の神奈川の公立校としては珍しく免許取得の制限は一切なかったです。
みんな中免で250ccとか乗って通学していました(あっ!一応バイク通学は禁止だったかも?)
私は原付免許で原チャリのDJ1が初ホンダでした。ツインリンクもてぎには何度も遊びに行っていました。
コレクションホールやアシモのステージをみたりレース以外でも楽しめる施設でした。
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 20:41) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
もし次にホンダが戻ってくるときはもう全然違うスタイルのF1になっているでしょうねぇ(だから撤退するのかも?)
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 20:44) 

まさ

ブログにはアップしてません。何せ古いものですから^^;
これを機会に近々アップさせましょうかね。
ホンダもF1撤退しちゃいますしね… ってポスターはマクラーレンMP4/8なのでフォードエンジンですが(笑)
by まさ (2021-06-14 21:31) 

ライス

こんばんは。
ホンダF1、ワンツーフィニッシュ!は逃しましたが、
今年は最後で最高に期待できるシーズンになりそうですね!
撤退・復帰ナシと言っているのは残念ですが、
自分の場合はF1に憧れてホンダ車を購入してたので、
自動車販売への影響が気になりますね。
by ライス (2021-06-15 00:14) 

たくや

我が家の近くに本田関連の会社がたくさんあるので
昔から本田ファンです(笑)
教習所も本田の教習所でした
by たくや (2021-06-15 10:15) 

青い森のヨッチン

まささん
是非見たいです!

by 青い森のヨッチン (2021-06-18 19:03) 

青い森のヨッチン

ライスさん
私も前車はHR-Vという希少車に乗っていました(笑)
F1のステッカーも貼っていましたよ
内燃機関のレースはそのうちなくなっちゃうのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 19:05) 

青い森のヨッチン

たくやさん
就職活動で日産系の部品会社にも応募しました。
川崎に住んでいたので隣の横浜だと日産系の会社が多いですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 19:08) 

まさ

ご要望にお応えしましょう!
次回記事でアップいたします^^
by まさ (2021-06-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。