SSブログ

三沢基地(2021-06-07)米軍機&民間機編 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
前回に続いて三沢基地近くの空き地からの撮影です。

IMG_0583.jpg
この空き地の林の上を着陸態勢に入った航空機が飛ぶ姿を撮影できます。
西風運用の場合、画面右方向(太平洋側)から着陸機はRWY28に向けて降りてきますのでこの場所からの撮影はこの条件の時が最も良いですね
逆に東風運用の場合はRWY10からの離陸となり湖の位置からの撮影だともうかなり期待が高度を上げてしまっているのでちょっと撮りにくいです。

【アメリカ軍】編
DSC08593.jpg
DSC08596.jpg
空き地の到着後すぐに降りてきたのはアメリカ海軍のC-40A(166695)
ボーイング737-700型の軍用タイプで人員輸送に使われているようです。


DSC08663.jpg

DSC08686.jpg
三沢に展開するアメリカ空軍の主力はこのF-16戦闘機です。
三沢で一番目にする戦闘機ですね
2部隊が配備されていて垂直尾翼の上端のテールバンドと呼ばれる部分の色が赤と黄で部隊訳がされていると思いますが御覧のように赤黄のものもあってよくわかりません。

指揮官機という話もあります。

DSC08743.jpg
F-16は武装満載でかっこいいなぁ


DSC09012.jpg

DSC09005.jpg
一方こちらはアメリカ海軍の電子攻撃機 EA-18G グラウラー
三沢にはローテーション配備といって期間を決めて任務に就く部隊が変わります。
現在はVAQ-132”スコーピオンズ”という部隊が任務に就いています。


DSC08947.jpg
アメリカ海軍の哨戒機 P-8A ポセイドン
海軍の装備なので空から主に海中の潜水艦や海上を航行する艦船の監視にあたっています。
こちらもベースはボーイング737-800


DSC08782.jpg
アメリカ空軍 輸送機 C-130 ハーキュリーズ 


DSC08759.jpg
軍用機ではないですがアメリカ軍の定期チャーター便(オムニエア社)

アメリカ本土からやって来ました。

この日はそれほど賑やかではなかったのですが空き地にやって来る人のお目当ては三沢で運用が始まったアメリカ海軍の無人偵察機トライトン(MQ-4C)とグラウラー部隊の隊長機かなぁ?
グラウラーの隊長機は4時半ころに降りて来たけど私はエアバンドもカメラも閉まって帰り支度中でしたのでただ眺めていただけでした[ふらふら]
隊長機には派手な尾翼のマークと胴体にカタカナで”スコーピオンズ”と大きくマーキングされているそうです。


【民間機】編

コロナの影響による旅客需要の低迷で三沢発着の民間機もスケジュールがかなり変則にになっています。
この日は月曜日でいつもならHAC(北海道エアシステム)の丘珠便の運航があるのですがこの日は臨時運休となってしまいまたまた新機材ATR42は撮れずじまい・・・本当に運がないなぁ

DSC09041.jpg
J-air E190(JA246J)

DSC08954.jpg
J-Air E190(JA248J)
鶴のマーク以外の機材もみたいけど・・

次回来るときはやはり西風運用でしかもHACの丘珠便の運航日と重なる日を狙って・・


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

ぽちの輔

思いっきり旅客機に見えても
軍用だとそれなりの装備が追加されてる?
by ぽちの輔 (2021-06-10 09:44) 

八犬伝

B737をベースに、色々な飛行機が作られているのです。
さすが、世界一作られている飛行機だけありますね。
オムニエアー、初めて見ました。
by 八犬伝 (2021-06-10 10:02) 

しばちゃん2cv

こんな撮影ができるとは、うらやましいです。
by しばちゃん2cv (2021-06-10 21:59) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
人員輸送機の方はまんまオリジナルに近いと思います(武装もないはずあったら逆に怖い気も)
ポセイドンは流石にオリジナルとはもう別物ですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 09:35) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
737はサイズと性能のバランスがいいですね
オムニエアは米軍チャータくらいしか飛来しないのかも?

by 青い森のヨッチン (2021-06-11 09:38) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
この場所、市が買い取って臨空公園にして欲しいです。
現状は多分防衛施設庁の土地になっていてフェンスやゲートもなく立ち入りフリーな状態で撮影していての注意されたという話も聞きませんがマナーが悪いと追い出される可能性があるので気を付けています。
ちょっと置くまで行くともうアラートハンガーが丸見えなので流石にこちらにレンズを向けていると何かやってくるかも?
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 09:41) 

kousaku

アメリカ海軍の航空機が結構降りてくるんですね、民間と共用なんですね、
by kousaku (2021-06-11 11:29) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
米軍、自衛隊、民間と共同の飛行場はレアケースですよね
主導権は米軍にあるようで我が物顔の振る舞い。
深夜もわざわざ我が家の方にまで来て爆音を・・・
米軍といっても空軍と海軍が共用していて海兵隊や陸軍機はあまり飛来しませんが沿岸警備隊機は時々来るようです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっとずんぐりしたプロペラ機、懐かしい感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 20:16) 

viviane

F-16戦闘機カッコイイ~!
米軍基地が在る事で、唯一核を持たない国・日本が守られている事
「米軍基地反対」運動する沖縄の人たちは理解しているのかしら・・・
by viviane (2021-06-11 20:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
珍しい飛行機がいろいろ見れるのですね。
機会がありましたら出発便カウンターあたりにも遊びに行ってみてください。
by Azumino_Kaku (2021-06-11 22:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
珍しい飛行機がいろいろ見られるのですね。
米軍も共用なのですね。存じませんでした。
by Azumino_Kaku (2021-06-11 22:58) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
プロペラ機がいると飛行場が賑やかになります。
ジェットエンジンの音にも負けないプロペラの唸りは周波数が違うようでけっこう遠くまで音が響きますよ。
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 11:13) 

青い森のヨッチン

三沢に来るといったいこの基地には何機ものファルコンがいるのか?と思うくらいよく見かけますが最近はそれと同じように空自のF-35Aも見かける機会が増えたので以前のように夢中でカメラを構えることが少なくなりました(贅沢)
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 11:15) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
今三沢に撮影に来る人は米海軍の無人偵察機の離発着シーンが撮れるかなぁと期待してくる人がほとんどでは?
私も是非と撮ってみたいですけど・・・さすがに機密順位が高そうで情報が少ないです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 11:17) 

yokomi

こちらは飛行場が遠く、殆ど爆音を聞く機会は有りませんが、見に聞きに行くには南北どちらでも1時間以上掛かります(>_<)
by yokomi (2021-06-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。