SSブログ

夏向きといわれるマスクがたくさん残っています。 [日記]

ようやく秋のホタテ養殖の作業が終わりました[わーい(嬉しい顔)]

実質2週間ほどの拘束期間で実働9日間でしたが自分の作業内容としては例年になくハードでした[ふらふら]
4日連続作業-4日時化休み―2日作業-2日時化休み―3日作業で終了です。
体が肉体労働に慣れたころにまた休みになるのでリセットとなるので休んでいる割には疲労がたまります[たらーっ(汗)]

急に冷え込んできて来週あたりから天気予報に[雪]雪だるまマークがちらほらと・・・
今週末はクルマのタイヤをスタッドレスに交換しておかないと駄目そうです。
三沢に撮影に行くのはその後ですね、下北半島の奥薬研にまだ紅葉が残っていたらそちらにも行ってみたいですけど・・・

さて青森でも新型コロナウイルスのクラスター感染が散発しています。
2月頃は秋になったら終息しているかなぁ~なんて呑気に考えていたりしましたが・・
夏場に息苦しくなく快適でさらった下着け心地を求めてクール系”とか”ライトタイプ”とかの布マスクを買い集めていましたがちょっと買い過ぎたようで未開封のものもかなり手元にあります。

そんななかでも一番お気に入りだったのがこちら・・
IMG_0078.jpg
AEON系列のアパレルさんのクール系マスク。
サイズがかなり大き目であごの下から目の下まですっぽりと覆われます。
冷っとした肌触りも気に入っていたのですがこの先はどうかなぁ
雪国の人にとってはマスクは防寒具の一部だったりしますのでこのくらい大きなマスクはいいんだけどなぁ・・
2個買って1つだけ開封して洗濯して繰り返し使っていました。

次によく使っていたのがアウトドアブランドのmont-bell(モンベル)さんの新素材マスク。
IMG_0075.jpg
2回だけの抽選販売の2度目の抽選で当選して買えたものです。
mont-bellのロゴがちょっと嬉しい[黒ハート]
こちらもせっかく当選したので2個買いましたがやはり1個だけ開封して洗濯して使っています。
ちょっとサイズが小ぶりなのが残念かなぁ・・・


サイズが小ぶりといえば・・
IMG_0077.jpg
ご存知”アベノマスク”も未開封のまま保管中
”スガノマスク”は配らないだろうなぁ~

一時期ネットで話題になった野球のユニホーム会社が作ったマスクも買いましたっけ。
IMG_0076.jpg
このマスクに至っては1個だけ買って1回も使っていませんでした・・というか買ったのを失念していました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか見るからに猛暑対策用ってな感じなので来夏までとっておこう(終息していればなお良いけど)

こちらはユニクロのマスク。
発売当初は各店舗で大行列ができたほどの人気でしたが・・
IMG_0074.jpg
この色は当初実店舗よりもオンラインショップで先行発売というDMメールにつられて送料がかからないという理由で近くのユニクロに配送してもらい引き取りに行ったものです。
そこまでして手に入れた割にはこちらも未開封のまま
ただエアリズムマスクは特に夏用というわけではないという話なのでこの先使えそうです。
先日も”同じ手口”で黒色が新登場というDMメールが届きうっかり買いそうになりました。

今現在使っていないマスクだけで5千円分ほどありますね。
他にもシャープの使い捨てマスクも1箱あるのでその分を足すと1万円に迫る金額が無駄とは言わないけど必要ない出費だったかなぁ
これだけは来年にとっておこう!なんて思いたくないですけど・・・

そういえば先日購入手続きしたミズノのマウスカバーがまだ届いていないなぁ

タグ:マスク
nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

八犬伝

弘前でクラスターが発生したのが契機なんでしょうか?
そういえば
アベノマスクどこ行った??
by 八犬伝 (2020-11-04 21:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。

マスクは拙宅にも未使用が各種、かなりの量のストックがあります。きちんと数えたことさえないです‥笑。

欧州での感染拡大とかロックダウンの話も耳にしますので・・よくよくニュースを聞きますと日本とは若干条件が違うかなという気はしますが・・
最悪の事態を想定するとワクチンが行き渡るまでは、マスクや、手洗い用液体せっけんなどのストックは持っていて良いかなと思います。

そろそろスタッドレスタイヤの季節ですね。私も今月車検のときに一緒に交換してもらう予定です。多摩地区は都内のチベットとよばれ・・ 

・・というのは冗談ですが・・・笑 けっこう降るときは降るんですよね。庭でスキーができるくらい‥笑・・積もることがありました。 日比谷公園か代々木公園かでクロカンスキーをやってるのがニュースに出ますよね。
だんだん冷えるようになってきました。どうかご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2020-11-05 01:25) 

ぽちの輔

私は念のためにタイヤ交換してる派なので
来月に入ってから交換しようかと^^
by ぽちの輔 (2020-11-05 06:43) 

KINYAN

もうすぐ冬支度をするのですね。
寒くなりとウイルスも活発になる聞きました
これからマスクなど必要ですかね
by KINYAN (2020-11-05 06:50) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、スガノマスク、配ったら大ブーイング必至でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 19:02) 

弐号

店頭から消えたこともあって、マスクは、見つけるとついつい買ってしまいますね。特に日本製のやつ。

by 弐号 (2020-11-07 21:44) 

しばちゃん2cv

こちらは、12月第1週がスタッドレス替え時です。
by しばちゃん2cv (2020-11-07 22:50) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
感染ルート不明の感染者数が増えていると県の担当者が危惧しているようです。
ちょっと前までは東京由来の感染ばかりだったのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2020-11-08 16:36) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
川崎に居たころも立川とかは雪が降ると東京都という区切りをしてはいけないくらい降りますよね
中大を受験した時に構内至る所に散水(凍結防止&消雪)ホースが張り巡らされていました。


by 青い森のヨッチン (2020-11-08 16:40) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
青森も都市部の人はタイヤ交換をお店に依頼する人が多いようで混雑時は数時間待ちだそうです。
自分はDIY交換なので好きな時にできるのですが今年は例年になく早目の交換です。

by 青い森のヨッチン (2020-11-08 16:44) 

yokomi

アベノマスクは小さすぎ、手付かずです(^_^;) なんであんなに小さくしたのでしょう。使い捨てマスクを先日暫くぶりに使いました。いつもは叔母が作った手作りマスク4枚で回しています(^_^)v
by yokomi (2020-11-16 22:19) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
アベノマスクはそもそも個人個人の適正サイズと化を無視したばらまきでした。
こういったところも政治姿勢の表れなのかも・・・
せめて平均サイズを割り出して生産配布してもよかったのでは?
by 青い森のヨッチン (2020-11-17 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。