SSブログ

今年はちょっと早目の交換 [青森の話題]

気のせいかここ数年、春と秋の期間が短くなっているような感覚を覚えます。
天気予報によると来週前半は平地でも[雪]雪マークが並ぶようになりちょうど通院日とも重なるので今年は少し早めの立冬の日(11/7)にタイヤ交換をしました。
IMG_0083.jpg
例年、11月中頃に1回雪が降って薄っすらと積もるのですが流石に根雪になることはなくこの降雪を一旦やり過ごしてからタイヤ交換をしていたのですが超暖冬&少雪だった昨シーズンの反動がありそうな気がしてならないので今年は早目の交換作業となりました。
昨年は11月13日に交換していました。
IMG_0084.jpg
雪国だと頻繁にスタッドレスを新品交換しているイメージがあるかもしれませんが通勤に使わに私のような人間や漁師さんは意外と降雪時にクルマで長距離移動しないのでスタッドレスタイヤの寿命は長いです。
ショップ店員さんに見せると当然交換を勧められますが保管方法を工夫すればタイヤの柔らかさを比較的失わずにいられます。
タイヤの溝が残っていてもスタッドレスがゴム自体の柔らかさが重要になります。

このスタッドレスタイヤも4シーズン目ですが今シーズンはまだ問題なさそうです。
以前乗っていたクルマは5シーズン使いました。
知り合いの漁師さんはミニバンで7シーズン乗ったそうです。
滑るときはタイヤ云々関係なく滑ります[たらーっ(汗)](4WDでも)
時々冷っ[たらーっ(汗)]と怖い思いをしないとタイヤや車の姿勢制御機構に頼ってしまい運転技術を過信しがちで危険だと思います。
IMG_0086.jpg
軽自動車とはいえ標準で15インチタイヤのハスラーのタイヤ交換は骨が折れます。
それでも以前乗っていたHR-Vよりは楽々のタイヤ交換作業です。

天気が良かったのでノーマルタイヤも水できれいに洗ってタイヤワックス代わりの艶出しスプレーでびしょびしょにして保管袋に入れて車庫の隅へ・・

タイヤ交換が終わった後に知り合いの大工さんがこれまた私の親戚が所有する里山で東屋の修理をしているというのでコーヒーを沸かす道具を持って出かけてきました。
IMG_0101.jpg
昔はこの先の林道にも段々畑(水田)があって耕作されていましたが今はもう耕作放棄地となって誰も通りません。

IMG_0100.jpg
すっかり秋景色もないとおもっていたら流石にここまで来るとまだまだ秋の景色を見ることができました。
なかなかいい場所ですが蛇(マムシ)がよく出ます。
そして当然、熊もパトロールしているようで用心用心。
発電機も回しているので音に警戒してくれればいいけど

エンジンの排気ガスが熊は好きだとか言う研究もあるそうで・・
IMG_0088.jpg
早速パーコレーターを使ってコーヒーブレイク。
殆ど手伝いらしきこともせずのんびりお茶をして帰って来ました。
しっかりキノコのお土産も貰っちゃった[黒ハート]


イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

  • 出版社/メーカー: 岩谷産業
  • メディア: その他
▲私の使っているのはこのタイプのポケットバーナー。
家庭用の卓上コンロで使うCB缶が使えます。

▼1000円台で買えるものもあります。
流石に私のパーコレーターはもう30年選手なので同じモデルはもうありませんがアウトドアブランド製のものなら長く使えそうです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) コーヒー ポット 18-8ステンレス製パーコレーター 3カップM-1225

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) コーヒー ポット 18-8ステンレス製パーコレーター 3カップM-1225

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品
スノーピーク(snow peak) ステンレス パーコレーター6カップ PR-006

スノーピーク(snow peak) ステンレス パーコレーター6カップ PR-006

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
コールマン(Coleman) ステンレスパーコレーター3 170-8028

コールマン(Coleman) ステンレスパーコレーター3 170-8028

  • 出版社/メーカー: コールマン(Coleman)
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品

nice!(63)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 32

JM7XZC

冬がやって来ますね。
自然の中でのコーヒーブレイクいいですね!
by JM7XZC (2020-11-08 17:54) 

ma2ma2

今年は雪が早そうですね!
先日那須の峠でも雪が降ったとやっていました。
by ma2ma2 (2020-11-08 18:18) 

KINYAN

短い秋(紅葉)を感じながらのコーヒーブレイクは格別ですね(^o^)
by KINYAN (2020-11-08 18:18) 

十円木馬

生涯で一度もスタッドレスタイヤの経験がありません。
自分で交換と言われても多分二の足を踏むことになると思います。
里山でのコーヒーいいですね。私も友人のリフォームを手伝って、子供の頃からの夢だったログハウスへの憧れがふつふつと湧いています。
by 十円木馬 (2020-11-08 19:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。パーコレーターでコーヒー、しかも、アウトドアで!最高です!
私も冬タイヤに履き替えましたよ。でも、もう10年目です・・笑
ミラーバーンで制御が利かないかもしれません。そこまでシビアな状況に遭遇しておりませんが・・ちょいちょい雪山遊びには参りますのでそろそろ私も換え時かもですね・・笑
by Azumino_Kaku (2020-11-08 21:29) 

Lanai

そちらは一足早くスタッドレス装着ですね^^。
そうそう! こちらのブログで拝見した青森産の
お米の『青天の霹靂』、都内のスーパーでも
売られていたので買って食べてみました。
とってもおいしいお米でした♪
by Lanai (2020-11-08 23:46) 

ぽちの輔

交換直後はトレッド面が劣化したゴムで覆われているので、早めの交換が良いですね。
少し走ると一皮剥けて準備完了^^
by ぽちの輔 (2020-11-09 06:34) 

ぼんさん

アメリカに住んでいたとき、そこそこの豪雪地帯にいましたが、夏と冬でタイヤを変えた記憶が無いです・・・・
by ぼんさん (2020-11-09 07:36) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
昨シーズンの超暖冬&少雪の反動がくるのでは?と心配しています。
色々な意見がありますがやはり雪はそんなに降らないで欲しいです。特に夏の水不足もなかったし・・
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:04) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
昨シーズンはほとんど雪片づけ(雪かき)をしなくて済みました。
スタッドレスでも圧雪路面を走ったのもほとんどなかくとてもらくちんなシーズンでしたが今年は・・
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:06) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
こんな過疎地の山林なんて買ってもしょうがないと思っていましたがちょっとした土地なら欲しくなりました。
熊さんが近寄らな良ければキャンプもできそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:07) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
私はチェーン装着での雪道走行の経験がないので多分豪雪でスタッドレスの上からチェーンを装着しないといけない区間だとまごつくと思われます。‥というかチェーンを持っていません。
ログハウスは憧れますけど北の国からのゴローさんのようなログハウスではやはり寒さに耐えられるか不安。
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:11) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
パーコレーターのセットは車載しているのでちょっとした外出先の駐車スペースで沸かして飲んでいますよ
家の窓から遠くに2つのスキー場のゲレンデが見られますが一度も滑りに行ったことがありません。
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:14) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
青森米のお買い上げありがとうございます。
美味しく召し上がられたようで何よりです。
パッケージは売り場でも目立っていたでしょう!
食品のパッケージで青系の配色ってあまりないような・・
青は食欲を抑制する効果があるそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:17) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
毎年スタッドレスに履き替えて最初の降雪路面を走る際は里山の人気のない道で制動テスト(ブレーキ等)をしていますがあまりにも車が通らない道なので何かあったら逆に大変だと気づきました。
今のtころ予報が変わってまだ降雪路面は出現していません。
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:19) 

響

九州はスタットレスタイヤすら持ってない人ばかりなので
積雪したらもう交通網はアウトです。
紅葉が散った後の林道での珈琲はいいな~。
by (2020-11-09 11:20) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
アメリカあたりだとオールシーズンタイヤを使っている人が多いのかも?
日本でも最近履いている人が増えているようです。
国内の雪国ではまだ普及していないと思われます。
スタッドレスを履きつぶす目的で夏でも履きっぱなしという人は時々見かけます(あまりよくないです)
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 11:22) 

青い森のヨッチン

響さん
九州も福岡とかは普通に雪が降りますよね?
大分や宮崎とかも標高が高い地域は降雪もあるようですし路面凍結しそうですよね
まぁ余計な出費は少ない方がいいですし冬用ワイパーの備えもしないといけないのでやっぱり雪は降らない積もらない凍らないのが一番です。
by 青い森のヨッチン (2020-11-09 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身でタイヤ交換できるなんて、尊敬でやす!
あっしは免許すら持ってやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 14:12) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
都会だと維持費を考えると免許を取ってクルマを持つことの方のデメリットが大きいかもしれませんね
田舎だとクルマが無いともうQOLが極端に低下しますので必須ですがいつまで運転できるかまだ先のことですが不安になります。
by 青い森のヨッチン (2020-11-11 10:04) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
スダッドレスへの早めの交換とはさすがです。毎年のことなので手早く出来るのでしょうね。
by SORI (2020-11-11 10:33) 

青い森のヨッチン

SORIさん
昨日は通院日だったので早朝に家を出たのですが途中、ところどころ路面に雪の轍が残っている区間もありましたが流石にまだ本格的な雪道走行とはなりませんでした。
一夜明けて今日は朝から良い天気で予報もこの先雪マークは消えていました。
こうなるとスタッドレスの消耗が気になりますが仕方がないことですね。
by 青い森のヨッチン (2020-11-11 12:15) 

まさ

里山で飲むコーヒーは美味いでしょうね。マムシはノーサンキューですが…
青森でスタッドレスタイヤを4~5シーズン、2シーズン位かと思っていたので意外でした^^;
by まさ (2020-11-11 20:38) 

YUTAじい

おはようございます。
私も今月27日、車検時にスタッドレスタイヤへ交換することになってますが、5年間で雪道走行1回だけです( ´艸`)・・・

by YUTAじい (2020-11-12 07:40) 

kazu-kun2626

僕も写真撮影で雪のある所に
行く場合があるので冬は
スタッドレスに履き替えますが
ほとんど雪道に出くわしません(笑)
山で飲むコ-ヒ-美味しいでしょうね
by kazu-kun2626 (2020-11-12 08:36) 

八犬伝

雪国の方は大変ですね。
私は、タイヤ交換どころかチェーンを装着したことすらありません。
by 八犬伝 (2020-11-14 11:12) 

青い森のヨッチン

まささん
通勤でクルマを降雪期も毎日使う人は2年、3年で交換されています。B社の北海道・北東北装着率No1というタイヤは2年で替えないと駄目らしいので自分はY社の氷守を愛用しています。
自分は緊急時以外は早朝や夜間の運転はしないようにいているのですが通勤で使うならやはり2年サイクルで交換かなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-11-14 12:27) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
タイヤ交換時期に新車購入するとうまい具合に入庫のタイミングで交換も同時にしてもらえますね
スタッドレスタイヤの硬さを計る硬度計があれば適正な買い替え時期が分かりそうなので硬度計を買おうか検討しています。
by 青い森のヨッチン (2020-11-14 12:30) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
冬の三沢基地も綺麗な写真が撮れるそうですが道中交通量のそれほど多くない原野の道を走ることになるので自分はそこまでの危険を冒すことはないでしょうねぇ
昨シーズンのような超少雪なんてことがあれば出かけようとも思いますが・・あんなことは滅多にないでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-11-14 12:33) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
自分でタイヤ交換する人も作業で腰を痛めたなんて言う人が多くいますよ
タイヤ交換の際にタイヤを保持してくれる便利な道具も最近はあるようです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-14 12:36) 

yokomi

私が通勤していたときは5シーズン履いていました(^_^)v 今は通勤をやめたので暖かかった昨冬は6シーズン目でしたから今年は発注しました。四阿で星を見たいですね(^_^)v
by yokomi (2020-11-16 22:00) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
岩手県は雪より凍結路面が心配ですよね
滑るときはどうやっても滑るものだと思っていますが本音を言うと3シーズンで交換できれば精神衛生上よいのですか軽自動車用でもスタッドレスタイヤって脱着工賃とかバランス代とか古タイヤ処分費とか結構かかります。
by 青い森のヨッチン (2020-11-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。