SSブログ

ミズノのマウスカバー [飛行機プラモ]

秋のホタテ養殖作業も4日連続労働で4日連続時化(しけ)休みのあと2日働いてまた時化休みになっています。
人手不足も重なっていつになったら終わるのやら・・・

10月9日の三沢基地で撮影したものの続きです。

DSC04488.jpg
離陸待ちの北海道エアシステム(HAC)SAAB340の先に航空自衛隊の早期警戒機 E-2C ホークアイが着陸してきました。
SAABの乗客は間近にホークアイを見られたのかなぁ?
DSC04028.jpg
こちらは最新鋭の早期警戒機E-2Dアドバンスドホークアイです。
機体番号以外にE-2CとE-2Dを識別するのなかなか難しそうですが細部の違いが結構あるのです。

DSC04300.jpg
着陸態勢のアメリカ空軍 F-16CM戦闘機です。
垂直尾翼の先端(フィンバンド)が赤く塗られているので第13戦闘航空隊(13th FS)所属機
DSC04062.jpg
フィンバンドが黄色いのは第14戦闘航空隊(14th FS)です。
こちらは復座式のF-16DMのようです。
どちらの航空隊も主要任務は対北朝鮮とみられています。

DSC04285.jpg
離陸前に待機中のアメリカ海軍の電子戦闘機 EA-18Gグラウラー2機。

DSC04529.jpg
アメリカ海軍のビーチクラフトUC-12F 200 スーパーキングエア
基地間の連絡やちょっとした輸送業務に使われているようです。


いろいろ撮影のたびにカメラの設定を変えてチャレンジしているのですが今一つうまく撮れないので参考になりそうな一冊をアマゾンで買いました。
飛行機写真の教科書 (玄光社MOOK)

飛行機写真の教科書 (玄光社MOOK)

  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: ムック
旅客機と戦闘機(軍用機)の両方の撮影ガイドです。
はっきり言って民間機の飛来は少ない三沢基地(空港)での撮影ではもっと軍用機に特化した参考書が欲しいところですがまずは基本からスタートです。
早くホタテ養殖の作業が終わって平日に撮影に出かけられるようになりたいです。
雪が降りだすとちょっと屋外撮影は厳しいので・・

ここ数日、マスクの抽選販売に関するメールが相次いで届きました。
mizuno.PNG
1通目はミズノのマウスカバーの案内でした。
5~6月の発売直後にミズノのオンラインショップのサーバーがダウンするなどしてカートに入った筈なのに買えないという状態になったので購入を諦めていたのですが在庫が復活・・といいうよりもう以前の様には売れなくなってしまったのか?落選者宛に販売案内をしているようです。
もう潤沢に洗えるマスクの数は自分でも揃ったので(買ったまま未開封というのも多いです)
SH_C2JY013307_x190.jpgC2JY013303_1024x1024@2x.jpg
買おうか迷いましたがMizunoのロゴがいい感じに入っているのでグレーとブラックの2色を買いました。

2通目はシャープのマスクの抽選購入の当選通知でした。
最近あまり話題に上らなくなったシャープのマスク(使い捨てタイプ)ですが私はすでに一度当選して購入しています。
どうやら一度の申し込みで永遠に抽選対象になる仕組みなのでしょうか?
IMG_0058.jpg
もう抽選回数も第27回までになっているのですね
流石に使い捨てマスクバブルも終わって価格が落ち着いてきたので購入は見送ります。
前回当選のマスクははこのまま保管しています。
開封するような事態に再びならないことを祈るばかりですが青森県では弘前でのクラスター感染が拡大の一途をたどっていてあれよあれよという間に県に内の感染者数は200人を突破しました。
不思議と私の住む地域ではコロナ騒動以降まだ感染者が出ていません。
色々と勘繰りたくなりますが用心用心。

nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

silencer169

いつも航空機の素晴らしい写真だなぁと見ています。
北の方はコロナが急激に増えてるようですので、どうぞご自愛下さい。
by silencer169 (2020-10-30 00:52) 

ぽちの輔

民間機の方が速度が遅くて撮り易そうなイメージですけど、離着陸の時はどちらも変わらないでしょうね(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-30 06:06) 

ぼんさん

マスクは手軽に買えるようになりましたが、あまりに安いと品質などがちょっと気になりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-30 07:15) 

八犬伝

確かに
マスクは、もう余った状態ですね。
冬になると、どうなりますかね?
by 八犬伝 (2020-10-30 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

日の丸のプロペラ機、かっちょいいでやすね!
そんなに速くは飛べなさそうな感じがしやすが、実際はどうなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 20:05) 

yokomi

 宮城は第3次か第4次の流行にありますが、気仙沼は陸の孤島のためか感染者は累計で4人のみ。最近はありません。アベのマスクは出番が無く未使用で、今は叔母手作りの4枚で回し居ています(^_^)v
by yokomi (2020-11-01 11:33) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
本当に北日本では感染者数の増え方が顕著になってきているようです。
青森も新たに八戸市でクラスター発生です。
by 青い森のヨッチン (2020-11-01 19:22) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
軍用機は頻繁にタッチアンドゴー訓練をするのでシャッターチャンスは増えるので練習向きですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-01 19:23) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
コロナ以前は激安衣料品店のレジ横で50枚で300円とかの使い捨てマスクを模型製作時の塗装用マスクとして買っていましたがあれはウイルスを防ぐ効果はないでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-11-01 19:25) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
北国では防寒としてのマスク着用が以前から習慣としてあったのですがちょっと恥ずかしくて自分はしていませんでしたが今シーズンは否応なしでマスク着用が日常化しているのでちょっと暖かく冬を過ごせるかも?
by 青い森のヨッチン (2020-11-01 19:27) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
早期警戒機は高高度の上空でレーダーを使って監視していいるので滞空時間が長いプロペラ機にはうってつけの任務です。撮影の際はプロペラが止まって写らないようにシャッターを遅くしますが機体自体は速度が結構出ているのでピントとの兼ね合いが難しいです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-01 19:30) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
夏向きの快適素材のマスクばかり買ってしまいましたが冬用のものも揃えないと・・・夏向きのマスクも未開封のものが多く残っていますが来シーズンも使わないといけないのかなぁ?早く終息して欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。