SSブログ

アルスト購入 [アウトドア]

先週末の金曜日から週初めの月曜日まで時化(しけ)でホタテ養殖の作業は休止でした[あせあせ(飛び散る汗)]
この間に自分の50数回目の生誕祭が予定されていましたがコロナ感染拡大を考慮して今年は見送りとなりました。
(ただし年齢はそのまま加算されます)
もともと特に何も特別なことは予定されていなかった(誰にも話していない)ので影響はないですね

ただここ数年、自分に何かカタチに残るものを買ってきました。

高額なものでなく3千円程度の価格縛りを設定していています。

IMG_0039(2).jpg
そして今年の自分への誕生日プレゼントはこちらのアルコールストーブ(アルスト)でした。
超定番のスウェーデンのトランギアの真鍮製のアルストにしようかなぁと思っていましたが最近になって価格が高騰傾向でしかも品薄だったので国産のエバニューのステンレス製のアルストにしました。
エバニュー(EVERNEW) アルコールバーナーセット EBY249

エバニュー(EVERNEW) アルコールバーナーセット EBY249

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: スポーツ用品
▲私が購入したものはこちら

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: スポーツ用品

▲エバニュー製のアルストといえば最近はこちらのチタン製のものが人気ですが燃焼効率が良すぎるのか燃費が悪いということだったので今回は見送り。

真鍮製よりもステンレス製の方が耐久性が高いとか信頼の日本製とかいう評判を信じて使ってみましょう!
IMG_0055.jpg
アルストは初めて購入したので燃料用アルコールも用意しました。
となり町のドラッグストアで薬剤師さんに聞いたらコロナの影響で燃料用アルコールの入荷が無いといわれたけど三沢市内のドラッグストアでは普通に売られていました。
しかも安い!
アルコールは手や衣服についたまま着火すると危険なので慎重に扱います。
また炎が見えにくいので厄介です。
アメリカのカーレースではエタノール燃料を使うものもあってレース中の給油作業中に引火とか結構ありました。
エンジンなどの気化熱で簡単に引火しちゃいます。

IMG_0053(2).jpg
アルコールを燃料とするものって理科の実験で使ったアルコールランプのイメージが強く自分の中にあったのですがこうしてアルコール燃料に着火してみると結構、炎があがります。
アルコールランプとは違いアルストには強い火力で燃焼させる内部構造が採用されていてわずかに燃焼音もします。
けっこう燃焼音がするので驚きました。
それだけ火力が強いという証なのか?

IMG_0045(2).jpg
風防を兼ねた五徳を組み合わせてみました。
これはダイソーで購入したものです。
IMG_0034(2).jpg
3枚のプレートを切込みに合わせて組み合わせて使います。
差し込む切込みを帰ると段階のサイズになりますがエバニュ―のこのステンレス製アルストはサイズがちょっと大きいのか大きい方のサイズで組まないと使えません。

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941 ST-941

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941 ST-941

  • 出版社/メーカー: ソト(SOTO)
  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: スポーツ用品

実はアルスト本体と同時に五徳の代わりになりそうなSOTO製のミニ焚き火台も購入したのですがサイズがちょっと小さくてアルストをセットできませんでした。
固形燃料用に使えそうです。

IMG_0049.jpg
ポット代わりのパーコレーターに500㏄の水を入れて沸騰時間を計測してみます。
500㏄のお湯があればカップ麺が食べられそうです。
アマゾンで以前買った中華製の風防も使います。
アルストから結構な量の炎が僅かな風に煽られて鍋底から溢れていたので急遽セットしました。
火力調整は付属の部品でできるようにはなっていますが調整は難しそうなので火消し蓋として使うだけかも・・

IMG_0050.jpg
着火して20数分経ちましたがまだ沸騰という状況ではないですね
結局30分近くもかかってしまいました[たらーっ(汗)]
お昼休みにこれでお湯を沸かしてカップ麺でも…という余裕はなさそうです。

まぁアルストを使うのは揺らめく炎を眺めながらゆったりコーヒーブレイクといった感じなのでこのお湯でコーヒーを楽しむことにします。
IMG_0051.jpg
最近、町内で起業した(?)自家焙煎珈琲の会社の豆が近くの道の駅で売られていたのでお試しパックを買ってきました。
インドネシア バリ アラビカという豆のようです。
う~ん、なかなか美味しいコーヒーです。
車庫の中で淹れたコーヒーでなかったらもっとおいしく感じるかなぁ~

さてホタテ養殖の作業は4日連続作業の後に4連休となかなか進みません。
三日に一日程度の時化休みというペースが体力を回復させながらできるので自分としては理想的なんですが自然相手だとなかなかそうはいきませんね

次回更新は時化休みの時になります。


nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 17

ma2ma2

ストーブなのですね!
外で活躍しそうですね。
by ma2ma2 (2020-10-26 18:39) 

八犬伝

生誕祭、おめでとうございます(^^)/
そうかあ、アルコールストーブでしたか。
by 八犬伝 (2020-10-26 21:01) 

JM7XZC

おめでとうございます!
永遠の25歳!×2+α
by JM7XZC (2020-10-26 22:20) 

ぽちの輔

燃料の種類を変えたら沸騰時間に差が出ませんかね?
暇になったら実験を(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-27 07:03) 

十円木馬

キャンプでテントを張って、このアルストを使ったら、コーヒーも格段に美味そうです。
by 十円木馬 (2020-10-27 14:44) 

我流麺童

ガソリンストーブや固形燃料とも異なるアルコールストーブは,時を楽しむアイテムなんですね!
by 我流麺童 (2020-10-27 16:26) 

tsune

こんにちは!
アルストでコーヒーいいですね〜。
私も先日のキャンプでわざわざやりましたwww
ガスバーナーで沸かすより満足度高いです(*^^*)
by tsune (2020-10-28 08:19) 

まさ

イイですね~
ゆったりコーヒーブレイク、贅沢な時間の使い方が癒されますよね^^
by まさ (2020-10-28 20:11) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
アウトドア用具で言うストーブは煮炊きをするコンロをさします。
暖はほぼ取れないような心細い火力ですが揺らぐ炎を見ているだけで温まります。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:36) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
アマゾンの欲しいものリストに長らく載せていたものでしたのでいい機会に買うことができました。
そこそこの年齢の大人が3千円程度で自分に買うプレゼントって意外と難しいですよ
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:39) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
最近は咄嗟に年齢を聞かれるとすんなり出て来ない時があります。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
薬局で売っていたのはこちらの燃料しかなかったですがネットでもいろいろ売っているようなので比べてみようと思いますが500mlの燃料は結構使い切るのに時間がかかりそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:45) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
渓流沿いで岩に腰掛けてこれでコーヒーを淹れて飲みたいです。
楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:47) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
調理という点ではアルストはあまり向いていないと思いますが焚き火と一緒で炎を眺めながらお湯を沸かしたりすると癒し効果が得られそうです。アルコールの独特の臭いも好きです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:50) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
使うまで分かりませんでしたがアルストも燃焼音がしますね~でも燃焼時のあの独特の臭いがいい感じです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:51) 

青い森のヨッチン

まささん
ゆっくりまったりキャンプには最適なアイテムでした。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 16:52) 

yokomi

 理科好きなのでアルコールランプは持っていました。燃料用はメチルアルコールなので安いです(^_^)v その昔、山で星を撮影していたとき、合間にガスバーナーで温かい飲み物を作ろうとしたら、真冬でしたのでなかなか湧きませんでした。その後耐寒用のボンベも何個か買ったのですが、使い切らないうちに撮影スタイルが変わってしまいました(^_^;) でもアルコールストーブが欲しいです(^_^)v ヨッチンさんはいつも良い買い物をしていますね。いつか載っていたドラレコ、類似品が楽天では見つかりません(>_<)
by yokomi (2020-11-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。