SSブログ

Wi-Fi中継器 [ガジェット]

こん〇〇は!
先日開催されていたamazonの”サイバーマンデー”セールに踊らされてこのようなものを買いました。

WAVLINKというブランドのWi-Fi中継器でamazonで以前からよく見かけていた商品でセール価格で1,300円ほどで購入できました。

IMG_9210.jpg
お木造2階建ての我が家の屋内Wi-Fi環境は比較的よく、2階の自室に設置したWi-Fi親機から1階の奥にある浴室内まで電波が届くので入浴中にamazonのPrimeビデオやAbemaTVなどの動画配信を観ることができています。

今回Wi-Fi中継器(エクステンダー)を導入したのは隣接する車庫兼作業小屋まで安定したWi-Fi環境を構築するためです。
IMG_9216.jpg
▲Wi-Fi親機が設置してある母屋の2階の自室より隣接する車庫兼作業小屋を眺める


最近、この車庫兼作業小屋の一角に平机を置いて作業スペースを設けたのですがiPhone8のWi-Fiマークが点いたり消えたりと不安定で少し母屋側に近づけば少しは安定するのですが・・
作業スペースではネットラジオ(聞き逃し配信)とかAbemaTVのNEWSを観たり、いろいろな作業に関する動画やネット記事を参考にしたりと結構ネットに依存しているのでWi-Fi中継器を設置すればこの電波の不安定な環境が改善するかもしれません。
4G接続でも毎月の契約通信料が余っているのでWi-Fiにこだわることもないのかもしれませんが・・短期間での使い過ぎによる速度制限は避けたいところです。

IMG_9211.jpg
国内有名メーカーのバッファローやIOデータ、NEC製ではないのが少し不安なところですがちゃんと日本語の説明書も梱包されています。
説明書はちょっと分かり難い表現の部分も散見されますがまぁネットワーク上での設定画面は比較的ちゃんとした日本語表記で安心できます。

設定はWi-Fi親機のWPSボタンなどの設定用ボタンを押してからこの中継器のWPSボタンを押せば簡単に親機と接続してくれます。
この最初の設定だけは親機の側のコンセントに中継器を挿しての作業になります。

IMG_9212.jpg
そう、この中継器はACアダプターがないコンセント直挿しタイプなので接続が済んでしまえばこんな感じで壁面コンセントに設置できます。
本来は車庫兼作業小屋内に設置すればより効果的なのでしょうが埃っぽい場所に置くのはトラッキング発火とかが心配なので小屋に一番近い1階の吹き抜けのリビングのエアコン用コンセントに挿しました。
新築以来18年間使われなかったこの高い位置にあるエアコン用のコンセント。
我が家では各部屋に設置されていますがこれまで夏でもなんとかエアコン・レスの生活を送って来れましたが青森の夏も近年、猛暑傾向なので来年あたりエアコン設置と考えおりその際はこれを何処かに移動させないと・・・
ここに設置するのなら色はホワイトボディの方が数百円高くてもよかったですねぇ
けっこう目立つようでお客さんから”何?”と訊かれます。
設定でLEDランプを消灯させることもできるようです。


中継器設置の結果は問題なく車庫兼作業小屋の全域でWi-Fi電波が安定して届くようになりました。
もう1ランク上の機種だとIEEE802.11acまで対応だったのでiPhone8だともう少し速度が出るのかも?



とりあえず「安物買いのゼニ失い」となるのは今のところセーフ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

KINYAN

凄いですね。
家の環境だけでなく、車庫兼作業小屋まで環境を整えるには安い買い物だと思います(^o^)
by KINYAN (2019-12-17 20:43) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
安く手に入れた機械ですのであとは普通に耐久性があればいいのですが・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-17 20:55) 

ぽちの輔

有線のコネクターが付いてるように見えますね。
アクセスポイントにもなるのかな?
色は塗っちゃえば・・・(爆)
by ぽちの輔 (2019-12-18 07:13) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ご指摘のとおりアクセスポイント(AP)にもなりますよ
どうせ塗るなら冬季迷彩色にしましょうか?でも屋内だしなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-12-18 08:35) 

hanamura

安い24型テレビにWi-Fi受信機能がないので、安い中継器を買ったら、予定したAPとしてはヨカッタのですが、中継機能は???正確な測定でなくて、スマホのアンテナ本数ですが???どうなんだろ?安かったからいいか。
冬季迷彩色いいですね~。私が製作準備したヘッツアーは、箱絵と同じ標準的な迷彩の予定です。
by hanamura (2019-12-18 10:46) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
買ったままの設定ではその性能を最大に発揮できないものも多いようで私も今回、中継器を繋げる際にWi-Fi親機の設定を見直したらiPhoneの通信速度が上がりました。
ヘッツアーの製作に取り掛かるのですね?楽しみです。
タミヤの38(t)は欲しいけど積みプラになるのが目に見えているので我慢・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-18 17:42) 

弐号

自分もサイバーマンデーで踊らされたクチです。(笑)

中継器欲しいんですよねぇ。マンションなので、他の電波干渉もあって、寝室でのWifiが弱くて。
by 弐号 (2019-12-18 20:04) 

青い森のヨッチン

弐号さん
電波干渉というのも厄介ですよね~
その点、田舎は安心と思っていたら近くにアパートが出来たらうちにも漏れた電波が届くようになっちゃいました。壁の薄そうなアパートです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-18 20:13) 

Boss365

こんにちは。
「Wi-Fi中継器」便利そうですね。マンションですが、ドアを閉めると電波状況が悪くなる感じです。お手軽価格、設定も簡単そうですね。小生宅だと、問題はコンセントかな?設置位置は高い方が良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 22:11) 

(。・_・。)2k

便利ですねぇ
お値段もそんなに高くないし良いですね

by (。・_・。)2k (2019-12-18 23:38) 

常武鉄道

偶々ですが、当家も昨日I-O DATAのリピーターを導入しました。

1階の親機と2階自室とは対角になり一番距離が有るのと、
隣家のWiFi電波が強力なため、環境が良くなかったのです。
お陰で、大分改善されました(^^)
by 常武鉄道 (2019-12-19 04:25) 

ぼんさん

1,300円で効果があるのであればお買い得ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-19 07:28) 

ロートレー

この種の器具はACアダプターが外付けで、目障りなものですが、その点ばっちり! 壁付けOK
良いものを見つけましたね
by ロートレー (2019-12-19 07:48) 

tsune

中継器ですか〜。これコンパクトだし便利ですね!
わが家も玄関横の部屋にWi-fiを置いているのですが、狭いくせに壁と扉の影響でかリビングまで届きにくくて・・・
いいもの教えてもらった!検討してみます(*^^*)

by tsune (2019-12-19 08:23) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ドアを閉めると電波状態が悪くなる・・というのは玄関ドアでなくて各部屋のドアのことですよね?
そうなればもう中継器の出番ですよ~
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 12:25) 

青い森のヨッチン

2kさん
ちょっと不安になるような価格設定です。
いまのところ我が家のものは順調に稼働中。
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 12:27) 

青い森のヨッチン

常武鉄道さん
親機を高出力のものに買い替えるという選択肢もありますが中継器の設置ならより少ない出費である程度の効果は望めますよね
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 12:29) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
家でのWi-Fi電波状況に不満があるなら親機の買い替えよりも効果はあると思います。
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 12:31) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ちょっと話は変わりますが最近は壁のコンセントに直付けする便利なものが増えました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 12:32) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
お話通りだと中継器適用案件かと思われます(笑)
親機のグレードアップで電波を強力にするよりも安価で効果があるとおもいますよ

by 青い森のヨッチン (2019-12-19 12:38) 

yokomi

 良い買い物を為されました(^_^)v
by yokomi (2019-12-22 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。