SSブログ

無償動画編集ソフト「Shotcut」を使い始めました。 [ガジェット]

こん〇〇は[手(パー)]

例年この時期は幼稚園の行事のビデオ編集&DVD制作を頼まれます。
内容は運動会と学習発表会で今年は運動会だけ当日の撮影にも参加していす。
動画編集にはかつては有料のパッケージ版ソフトを使っていたのですがここ数年はWindows標準のムービーメーカーを使っての編集でしたが知り合いの映像のプロの方にとても良い無料ソフトを教えていただき現在はその習熟に励んでいます。
教えていただいた動画編集ソフトは「Shotcut」ショットカットというものでムービーメーカーとは編集スタイルが違っていて無償の割に使いこなせればかなり手の込んだ編集が出来そうです。

Shotcut.jpg
▲Shotcutの編集画面
詳しい操作方法や使ってみた感想はネット上でたくさんみることができのでここでは割愛させていただきます。

幼稚園のビデオなんかはまだ漢字が読めない園児も見ることを考えてテロップを平仮名にしてちょっと大きめにしたり様々なエフェクト(動画に特殊効果)をつけたりして1時間ほどの内容でも飽きないで見られるような工夫をしています。
自分の名前がTV画面に出るだけでも嬉しいみたいです。
もう十数年かかわっている作業です。
年が明けたら小学校のある行事に使う子供の成長を収めたスライドショーの制作も依頼されていて結構、編集作業のためだけにPCの前に座る時間が増えそうです。



最近はわざわざムービーカメラを持ち歩かなくてもスマホのカメラで綺麗な4K動画まで手軽に撮影できるしYoutubeに投稿するための動画編集アプリなんかも手軽で高性能なものが増えています。
以前は子供の運動会や学芸会、各種発表会、参列した結婚披露宴、家族旅行の動画を無編集でただただ見せられることがほとんどでしたが最近はちゃんと編集してテロップやBGMまで入れた凝ったものを鑑賞する機会が多くなってきました。
皆さんも映像”記録”から映像”作品”に挑戦してみてはいかがでしょうか?

[映画]Shotcutのダウンロード(無料)はここから

[かわいい]有料の動画編集ソフトの入門にはこんなものは如何ですか?
【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク
  • メディア: DVD-ROM
【最新版】PowerDirector 18 Standard 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Standard 通常版

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク
  • メディア: DVD-ROM
スマホでの動画撮影に威力を発揮するのが先日ちらっとご紹介したスタビライザー(ジンバル)です。
IMG_9203.jpg
ズーム倍率が画質はスマホに依存する部分が大きいのですが手持ち撮影に比べて画面の滑らかさが格段に違います。
ちょっとプロっぽい動画になったような気がします。
個人的な感想ではもうムービー専用機が要らないのでは?と思うほどです。
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス
お子さんの学校行事なんかでも周りで使っている方が居るかもしれませんね
1万円ちょっとの価格帯商品なので手が出しやすいです。


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

Boss365

こんにちは。
「Shotcut」良さそう。Macでも動作可能ですね。「”記録”から映像”作品”」は魅力的な言葉です!!小生動画編集ソフトは持っているのですが、腰が重い?(笑)来年は動画編集にトライしてみたいです。スマホで撮影して動画編集・Youtubeにアップ?夢見ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-19 13:52) 

hanamura

地震は問題ないですか?テレビで八戸の街が写っています。(懐かしい!)津波なし、大丈夫ですよね。
ウチの娘が幼稚園当時は、8mmビデオでした。ハンディーカム(懐かしい!)被写体に向ける情熱が、アレでした。(遠い目)
by hanamura (2019-12-19 16:06) 

ma2ma2

地震大きかったみたいですね!
無料の動画編集ソフトですか、便利そうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-19 19:12) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
来年はチューバ―デビューですね!
チャンネル登録させていただきますよ!
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 20:44) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
青森地震なんて見出しがネットで踊っていますがこちらは震度3といたって普通でしたが今日のは震度以上に揺れましたね~
遠方の友人からメールやLINEで安否確認の連絡が結構来ました。
私は8mmビデオは経験せずにminiDV規格からですね~
でも高校の文化祭ではベータカムをレンタルして映画もどきを作ったことがあります。
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 20:48) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
暗くなる前の揺れだったので助かりました。
初めて町内の防災行政無線で試験放送でない緊急地震速報が流れました。

by 青い森のヨッチン (2019-12-19 20:51) 

JM7XZC

揺れましたね!
何事もなくて,何よりです。
by JM7XZC (2019-12-19 21:24) 

Tomo

こんばんわ
地震大丈夫だったようで何よりです!
by Tomo (2019-12-19 21:35) 

ぽちの輔

こういう物を使いこなせたら
ユーチューバーになれるかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-12-20 06:42) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
大きな余震もなくよかったです。
初期微動は家の前を走る観光バスのせいかと思っていたら大きく揺れました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-20 09:48) 

青い森のヨッチン

Tomoさん
ご心配していただきありがとうございます。
被害が無くよかったです。
震度5弱といっても最近は慣れっこになってしまいましたね
当方は震度3でした。
by 青い森のヨッチン (2019-12-20 09:49) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ラーメンと子供(子役)と動物という3要素がTV界では視聴率を稼げるものとされてきましたが子猫がラーメンを食べている動画をUPすれば再生回数が爆発的に・・なんてならないかなぁ?挑戦してみてください。
by 青い森のヨッチン (2019-12-20 09:51) 

弐号

地震は問題なくて何よりです。
今までは、ムービーメーカーを使っていましたが、Shotcutを使ってみようと思います。
by 弐号 (2019-12-21 07:46) 

ピストン

このスマホ用のスタビライザー、いいですね(^-^)
by ピストン (2019-12-21 22:49) 

ロートレー

こんばんは!
先日のスタビライザー(ジンバル)に続いてとても興味深い話題でした。
地域の行事にも長年頼りにされるくらいならセミプロ級の腕前ですね^^
by ロートレー (2019-12-21 23:03) 

yokomi

 動画編集ソフトへの取り組みは懸案です(>_<)
by yokomi (2019-12-22 12:04) 

青い森のヨッチン

弐号さん
私も今まではムービーメーカーを使っていました。
簡単でいいのですが以前使っていたソフトの様な複雑なこともやりたくなったのでちょっと乗り換えてみました。
Shotcutは使いこなせれば面白そうなことが出来そうなのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-22 15:18) 

青い森のヨッチン

ピストンさん
手持ち撮影よりもワンランク上の写りになりますよ~
カメラ内蔵の手ブレ補正に比べて格段に滑らかな画像になります。
by 青い森のヨッチン (2019-12-22 15:20) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
動画の編集までやれる人が田舎だと極端にいないだけで腕は素人のままですよ
by 青い森のヨッチン (2019-12-22 15:21) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
プロの方などバイスだとよほどお金をかけて高機能ソフトにするか無料のソフトにするかの2択で中途半端に低価格をうたっているソフトはあまり買う意味がないそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-22 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。