SSブログ

【HG】機動戦士ガンダムG40 INDUSTRIAL DESIGN VER [ガンプラ]

こん〇〇は[手(チョキ)]
機動戦士ガンダム40周年企画の一環としてバンダイスピリッツから発売されたガンプラ HG ガンダム G40 Industrial Design Ver.が届きました。

最近は積みプラのこれ以上の増加を抑制してキット購入は控えめモードだったのですが流石にこのような記念モデルはモデラ―というよりコレクター心理が勝ってしまい早々に予約をしていました。

IMG_9235.jpg
40周年記念の特別なガンプラということでパッケージもかなり高級感があります。


IMG_9226.jpg
パッケージはこんな感じでマッドブラック地に金の箔押しがあしらわれていてamazonからいつもの段ボールに入れられて届いたのですがこのパッケージの外側には多分この箔押しを保護するためと思われる薄紙が巻かれていました。
店頭販売でも同じように売られているのかなぁ?

HG ガンダムG40 (Industrial Design Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG ガンダムG40 (Industrial Design Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
今回のガンプラG40はImdustrial Design Ver.(工業デザインVer)としてフェラーリのデザインも手掛ける工業デザイナーの奥山清行さんがアニメの中のRX-78-2ガンダムを実際の工業製品として実在しうるメカに具現化したものです。
"
世界的工業デザイナー × ガンダム"といえばシド・ミード氏がデザインしたあの髭のガンダムことターンAガンダムが思い浮かびます。
HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)











このデザインは賛否が分かれるもので今でもガンダムファンとしては少し”トラウマ”的な特徴あるガンダムでしたがこのG40についてはオリジナルに手を加えて工業製品として魅せるデザインなので個人的にはこれも”あり”と思わせる出来です。

IMG_9237.jpg
実売価格が3千円ほどのガンプラですがキットのグレードは【RG】ではなく【HG】ということでパーツ点数はそれほど多いということもないようですがアニメの中の動きを再現するための関節の可動機構のパーツ分だけ通常のHGキットよりも多いのかも?

IMG_9229.jpg
成型色がどれだけ忠実にカラーリングを再現できているかの目安となるがこの付属のホイルシール。
アイカメラの色が〔1〕ピンクと〔2〕イエローの選択式で〔3〕のシールは頭部のデザインで従来型と大きく変わった部分でその再現用(カメラの視認範囲が大きく拡大)で〔4〕は腰前の例のVマークの再現用とこれだけ見ても成型色での色分けの再現性はかなり高い模様です。

これほどならもう塗装は不要なレベルだだと思います。

KOD-G_5.jpg
40周年記念のガンダムということでファースト世代ももう50代以上の人が多いという状況ですがガンプラから離れてしまった人にもお勧めできるかもしれません。
こんなアニメの名シーンも再現できる可動領域を確保しながら工業製品としての破綻のないでデザインというのが凄い。


KOD-G_2.jpg
各関節の構造はこれまでのガンプラにはない新機軸のようです。
同じ解釈で連邦のがんダムタイプにもこの方式尾が流用されれば既存キットの再々リファインもあり得るかもしれません。
それともガンダム(RX-78-2)はガンプラでもやはり特別なのかなぁ


IMG_9230.jpg
キットにはこのような豪華なリーフレットが付属していました。
中身はこのキットのデザインについての詳細な読み物になっています。


IMG_9231.jpg
このキットの解釈ではコアファイターはこんな形状でガンダム本体の背中側からドッキング。
機種とエンジン部分が折れてコアファイターのエンジン部はそのままガンダムのランドセル部になるようです。

かなり詳細なデザインなので噂ではこのキットの【MG】キット(1/100マスターグレード)化も囁かれています。


この記事をUPした時点では当該キットは品薄のようでamazonで

amazon以外の出品者からプレミア価格で販売されていました。
他サイトも在庫切れ、販売終了の状態というのがほとんどです。


こちらはガンプラ30周年記念のガンプラです。
約10年ほど前からの積みプラってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9239.jpg
当時お台場に建った1/1スケール RX-78-2ガンダムを
ガンプラ化したものです。
よくガンダム〇〇周年とガンプラ〇〇周年とかありますがガンダム〇〇周年はガンダムのアニメの初回放送からのカウントでガンプラ〇〇周年はそれより1年遅れだったはず。

今回購入のキットはアニメ放送40周年記念ですね
来年はガンプラ誕生40周年YEAR(1980年7月ガンプラ発売)ですね~


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。 コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

hanamura

静岡鉄道長沼駅前は、通過ばかりで、中には入ったコトはありません。 私は、栃木県民(宇都宮市民)だったコトもある、現静岡市民ですが、おもちゃのまちバンダイミュージアム側がトップで、静岡のプラモデルは社内で、お荷物扱いだった時代から、【ガンプラ】で逆転したという歴史が、この四十年なのです!!!
by hanamura (2019-12-22 23:58) 

ぽちの輔

旧製品にちょいと手を加えた感じじゃなくて
まったくの別物みたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-23 06:26) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
がんダムって放送当初は版権があいまいで最近までそのような状態が続いていたそうですがバンダイが一挙に手にしたとか・・・
ガンプラがなかったら今のスケールモデル業界もどうなっていたことやらです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 08:02) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
全くの新規設計のがんダムです。
なので新機軸の関節等は他のキットに流用しないともったいないような気もしますが従来のキャラクターの設定が変わってしまうとファンには反発もでるかも?
ガンダムのコアファイターはその代表例でオリジン版ですらオリジナルとは違った設定です。
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 08:04) 

Boss365

こんにちは。
ガンプラG40、外装・金の箔押しで高級感あります。奥山清行さんが具現化、ヤンマーのホイルトラクターはガンダム風だったので、ガンプラ抜擢に納得です。「可動領域」は重要!!面白いポーズ?させてみたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 13:55) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
これからはアニメや特撮ものに出てくるメカはこうした工業製品という視点でのデザインというのも増えてくるのかもしれませんね
ウルトラマンタロウのZATのメカなんて航空力学とかを超越していたのですが子供心にこんなの空飛べっこないじゃんと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 15:20) 

KINYAN

箱からして何やらただ者ではないガンダムなのですね。
60代には、少し早かったガンダム世代です(^o^)
by KINYAN (2019-12-23 19:17) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
バンダイさんに我々は死ぬまで貢がされそうな予感がします。もう少し年齢を重ねると漆調ガンダムとか家具調ガンダムとか訳の分からないものまで買わされるかも
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 19:39) 

JM7XZC

完成を楽しみにしております。
いつ?
by JM7XZC (2019-12-24 16:57) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
これは記念モデルなのでタイムカードに入れて庭に埋めます(嘘です)
ちょっと新機軸満載なので早めに作ってみたいのですが・・、まだ工作机にはケンメリGT-Rが鎮座・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。