SSブログ

12月の三沢基地へ(後編) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!

今回は前回に引き続き三沢基地周辺での撮影の様子です。
案内してもらった撮影ポイントは着陸態勢に入った飛行機の絶好の撮影ポイントでした。


まずは千歳から訓練参加中の航空自衛隊F-15J

F-15⑤.jpgF-15③.jpgF-15(82-8904).jpg
飛行中のイーグルを撮影するのはこれが初めてです。

DSC00173.jpg
ここのポイントでは私の持っているSONY α55にシグマの400mmズームを組み合わせて35mm換算で焦点距離600.0mmでここまで寄れます(トリミングなし)
使用機材 SONY SLT-A55V
レンズ焦点距離 400mm(35mm換算600mm)
シャッター速度優先 1:1000秒
絞り F6.3 ISO 200


ここの撮影ポイントは接近中の機体の視認が林によって遮られるのでエアバンドでの情報収集は必須かなぁ~

相変わらず交信内容のヒアリングには難ありの私です[ふらふら]


続いて米空軍のF-16
F-16④.jpgF-16③.jpg

F-16⑤.jpg


官民共用空港なので軍用機の合間に民間機も飛来します。
J-Air.jpg
JAL(J-Air)の157便 羽田からのエンブラエル190(E90)


オムニエア①.jpg

オムニエア.jpg
オムニエアのB767-300ERは米軍のチャーター便としてやって来たようです。


E-2C.jpg
航空自衛隊の早期警戒機E-2Cホークアイの発展型E-2Dアドバンスド・ホークアイの空自向け初号機(91-3471)。
これも今のところ三沢基地のみ配備の最新鋭機。


そして、おそらくこれが私にとって三沢基地での見納めになるであろう航空自衛隊のF-2A。

F-2②.jpg

F-2③.jpg

F-2コクピット.jpg

F-2.jpg
今年度中にF-2運用の第3飛行隊は百里基地へ移駐になってしまいます。
今年の航空祭でも機動飛行をみせてくれましたがこの日の撮影が本当に私にとって三沢の空を飛ぶ最後の雄姿になりそうです。
訓練や航空祭での里帰りもあるかもしれませんが最後の最後に結構まともな写真が撮れて満足です。
ここでの撮影を始めて少し経ってF-35Aがあがりましたが日が暮れるのが早い時期なので帰還を待たずに撤収、家路につきました。

来年もまたここへ来ようっと[るんるん]


F-2の三沢スペシャルマーキング機(2019)のキットもハセガワから発売されます。




nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

hanamura

ステルスとかいう言葉(なんや知らんけど)辺りから、何もかもカッコ悪くなった。(個人的感想です。)などと言う私の好きな機体は、SR-71(ブラックバード)だったりする。
やっぱ戦車世界での「ガールズ&パンツァー」(以下GuP)のレギュレーションは凄い! そういう設定だ。
by hanamura (2019-12-13 21:53) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ブラックバード、かっこいいですよね~
F-35よりも敵に威圧感を与えるデザインです。
サンダーバードの最新シリーズの追加メカみたい。
by 青い森のヨッチン (2019-12-13 22:03) 

Boss365

こんにちは。
F-15イーグル、エアブレーキ?側面から綺麗に撮影ナイスです。長年見慣れているせいもありますが、バランス良い綺麗な機体です。F-2A機のパイロットも確認出来るサイズ?「見納め写真」良い記念になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 00:03) 

silencer169

ワタシは那覇空港でF-15を見ましたね。子供の頃から今も現役なのがすごいなと思います!
by silencer169 (2019-12-14 01:37) 

ぽちの輔

間近で撮れるポイントがあるのですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-14 06:18) 

弐号

やっぱり、うらやましい。
ホークアイ良いですね。F-35なんて、まだ見たことないし。
by 弐号 (2019-12-14 09:16) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
イーグルのコックピット後方のものはエアブレーキで正解です。F-2やF-16に比べて双発ジェットのパワーが強いので制動力がより必要なのでしょうか

by 青い森のヨッチン (2019-12-14 11:26) 

青い森のヨッチン

Silencer169さん
機体寿命が長いですよね~それほど開発当初の基本設計が優れていたということでしょうか
更なる延命改造や改良型が量産されるようなので当面第一線級は維持しそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-14 11:30) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
以前から地図上では教えていただいていたポイントなのですが今回直々に案内してもらいました。
いつまで立ち入りが許容されるか少し不安な場所(民有地ではなさそう)です。
by 青い森のヨッチン (2019-12-14 11:32) 

青い森のヨッチン

弐号さん
F-35はまだまだ三沢増備が続くようなのですがF-2の姿が見ることができなくなるのは寂しいです。F-16とはやはり似て非なるものですねぇ
by 青い森のヨッチン (2019-12-14 11:34) 

ma2ma2

F15はかなりの数が沖縄に移されましたね!
那覇基地からスクランブルするときはもの凄い爆音で飛んでいきます(^^)
by ma2ma2 (2019-12-14 18:26) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
F-2やF-35などの単発ジェットと比べてやはりF-15は音が大きいようなので三沢に正式配備となるといろいろ騒がれるかもですね
by 青い森のヨッチン (2019-12-15 17:16) 

フジトモ

機体の下に装備されているモノがあって良いですね。
自分がたまに撮りに行く小牧基地だと・・・
F-35は・・・
by フジトモ (2019-12-15 20:11) 

青い森のヨッチン

フジトモさん
ステルスは見かけは迫力がないアヒルのようで・・タキシング中の姿もあまりカッコよくないのでイマイチ好きになれませんがもう三沢ではF-35Aばかりになってしまうので諦めました。やっぱりF-2はいいなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2019-12-15 21:21) 

ロートレー

いや~これは凄い!
いずれも良いショットです。
望遠、完全に使いこなしてますね~

by ロートレー (2019-12-16 20:30) 

Ulitzen

どうもです。

これだけ多くの種類の飛行機が撮れると楽しそうですねえ。しかし、コックピットのパイロットまではっきり撮れるとはすごいですね(腕も)。


by Ulitzen (2019-12-16 22:09) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ズームレンズは中古品を分割でようやく買えることができたので何とか元を取るまで頑張ります。
by 青い森のヨッチン (2019-12-17 20:51) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
いつもいる場所からそれほど離れていないのにこんなに良く撮れる場所があったなんて・・・航空祭以外でもたまにパイロットがカメラに気付いて手を振ってくれることがあるそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。