SSブログ

高級コンデジを落札 [カメラ]

いわゆる高級コンパクトデジタルカメラというやつをヤフオクで落札しました。

機種はSONYのRX100というやつです。
なんだかガンダムの連邦軍モビルスーツ(MS)のような型式名ですが”RX100”と検索してもモビルスーツらしきものがヒットしないので該当するMSはないということですね。
1-01c294a47e02e55d6a3c23269a7179579b799697f4.jpg
カメラなんか何台も持っているのに~と言われちゃいますが明るいレンズ(広角開放値F1.8)とカールツァイスレンズ採用というのに惹かれてお金もないのに買っちゃいました。

昔使っていたPanasonicのコンデジLumixでやはりツァイス仕様の明るめのレンズを採用していた機種で綺麗にな画像を撮れていたのを思い出します(浜崎あゆみのCMのやつ)

もちろんオークション出品の中古品ですが2016年8月購入の品で販売店(カメラのキタムラ)の5年保証もついています。(RX100初代の中古品としては比較的製造時期があたらしいです)
保証期間が2年半ほど残ってますのでカメラのキタムラなら青森県にも実店舗がるので万が一の故障時にも安心です。
購入店以外でもサービスは受けられるようです。
出品者のコメントでは防湿庫保管していて撮影回数もそれほど多くないということだったので届いた品は確かに目立つ傷も擦れもほとんどない新品同等品でした。
防湿庫を所有するカメラ愛好家の出品というのも安心材料です。


おまけ多数・・というのも魅力的でした。


1-017c26ad209f03672f1686c1367cbcd9ebb494eaf9.jpg
カメラ本体と解説本、純正アタッチメントグリップ、純正フィルターアダプターの一式で落札。
中古でもそれなりの落札価格でした。
競合もなかったのは相場よりも若干高い入札開始価格だったせいでしょう。
でも販売店の延長保証があと2年半あることを考えれば自分としては納得価格でした。
なんといっても現物が想像以上の美品だったのがラッキーです。

実はRX100を落札したのはこれで2回目。
昨年の暮れに今回よりも安い金額で落札したものが元旦に届いたのですがSDカードの読み込みエラーが発生して手元の届いてから一度も撮影できないまま事情を説明して出品者の方に返品して返金を受けました。

1-01f29311e95d6d7149e7c1c4821898f30a04cafa3e.jpg
出品時のコンディションにはSDカードの不具合は記載されていなく、先方も出品時にエラーチェックをしていなかったようなので今回は返品不可にもかかわらず円満に返品交換してもらえました。
その返品までの2日ほど手元にあったRX-100。
コンパクトとは言えないくらいの重量感&質感がとても気に入ったので再度別のRX100の出品を落札したという経緯です。
1-019e8091963b26fdbbf9376ca0be1576dc54051dec.jpg
最初に落札した品は結構キズや擦れが気になる状態だったので返品できて少しラッキーでした。

そんなトラウマがあったので今回届いた品もSDカードを挿入する際は少しひやひやしましたが今回の品は何の問題もなくSDカードを認識してくれました。
返品したRX-100は出品者の方が分解したところコネクタの接続不良があったようで整備後はエラーは出なくなったそうです。


SONYのデジタル一眼α55の余剰となっていたストラップをRX100につけて早速試し撮りにいつもの散歩コースへ

1-DSC00001.JPG
何の設定もしないままとりあえずフルオート設定で最初の1枚。
ちょっと暗めです。雪景色に引っ張られた?

1-DSC00002.JPG
はい2枚目!
今度はストロボが発光しました。


1-DSC00003.JPG
最後は陸奥湾越しに見える釜臥山の遠景。
山頂のガメラレーダーは雲で見えず。
スキー場のゲレンデは見えていますね。
う~ん、カールツァイス&F1.8の恩恵はまだよくわかりませんね


落札前にRX100についていろいろ知らべてみたところ近いものをとるのは苦手だけど風景を撮影するには最高!という記述がありましたがよくわかりません。

手袋を忘れて出てきたためちょっとこれで限界です。サッサと撤収。
カメラの細かい設定を調整してまた撮影してみたいと思います。


SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー SONY フィルターアダプター VFA-49R1

ソニー SONY フィルターアダプター VFA-49R1

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Camera
今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]

今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]

  • 作者: 伴 貞良
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ハセガワのSH-60Jの製作は遅々として進まず・・
それでも少しずつ手を入れていますよ。
1-01434677a0ba0965dbcd934627879bca39e08a5a84.jpg
ハセガワ 1/72 海上自衛隊 SH-60J シーホーク プラモデル D13

ハセガワ 1/72 海上自衛隊 SH-60J シーホーク プラモデル D13

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

tochi

落札おめでとう御座います
保証も付いているのであれば安心ですね
by tochi (2019-01-09 18:09) 

ma2ma2

ヤフオクって利用したことが無いです!
カメラって何故か増えちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2019-01-09 18:51) 

電子ラモス

私もヤフオクでカメラのレンズを落札することがありますがいつも実物を試してみるまで不安で一杯です。
by 電子ラモス (2019-01-09 23:18) 

青い森のヨッチン

tochiさん
今回は販売店の延長保証の残期間が多かったのが決め手でした。品物の傷とか擦れなんて主観的な部分が多いので正直あてにんりませんね
by 青い森のヨッチン (2019-01-09 23:24) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
けっこう代理入札を含めて多く利用しています。
100万超えの除雪用重機を代理落札した時は流石にしばらく眠りが浅くなりました。

by 青い森のヨッチン (2019-01-09 23:28) 

青い森のヨッチン

電子ラモスさん
私も去年は400mmズームレンズの中古を落札しました。
出品者が大切にしていた品だなぁと思われる品を落札するのが狙い目です。
by 青い森のヨッチン (2019-01-09 23:31) 

ぽちの輔

Lumixは「ライカの眼」がキャッチフレーズでしたね。
全域F2.8の明るい高倍率ズーム(光学12倍)が欲しくてDMC-FZ1を買い、今も手元に残してます^^
by ぽちの輔 (2019-01-10 06:49) 

ロートレー

高性能のコンデジほしいな~
今使ってリコーCX-5は接写できるのですきなのですが、焦点追尾機能が働くせいか、バッテリーのもちが悪く交換に忙しいのが欠点です。
by ロートレー (2019-01-11 07:49) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
やっぱり明るいレンズはいいですよね
レンズの一部に映りこむほどのコーティング落ち?が発生してしまい使用をあきらめました。
by 青い森のヨッチン (2019-01-11 09:32) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
よい機種をお持ちですね
バッテリー交換で電池寿命が改善されるのであれば使い続けても良さそうな機種ですね
模型の完成品撮影などの物撮りに向いていそう
by 青い森のヨッチン (2019-01-11 09:35) 

JM7XZC

バリオゾナーですね!
イチデジのレンズだと,サクッと買える金額じゃないですね^^;
今は,ソニーのライセンス生産のようですが,高級レンズであることに違いはないですね!
by JM7XZC (2019-01-11 20:54) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
ソニーのαシリーズ(Aマウント)にもツァイスレンズがラインナップされていますがちょっと手が出せるような価格では荷ですがこちらならお気軽に楽しめそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-01-12 09:22) 

Ulitzen

こんばんは~。

私も一昔前の高級コンデジ持ってます。
一眼はカバンに入らないけど、コンデジならカバンに入るてかんじで、旅行には便利ですね。オートだけじゃないのも〇です。って、ほぼオート撮影なんだけど。

by Ulitzen (2019-01-14 21:35) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
RX100は細かい設定をしなくてもそのままシャッターを切ればかなりの写真が撮れるとか・・という言葉に釣られて買ったのですがやはりセンスというものが必要ですね
by 青い森のヨッチン (2019-01-14 22:58) 

JR浜松

落札おめでとうございます!
高級コンデジが欲しくなる気持ち分かります。
先日レイアウトの撮影を楽しんだ時に持ってみえたカメラに似てますね!
小さいのにすごい性能、もち腕もあるんでしょうが。
by JR浜松 (2019-01-15 13:14) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
ヤフオクのかんたん決済でカード一括払いにして引落日までに分割払いに変更という最近お馴染みの購入パターンです。
秋に買った400mmズームレンズの支払い継続に上乗せなので当面は無駄使い禁止です。
キャッシュレス決済がこれ以上進むとなんか恐ろしいです。
by 青い森のヨッチン (2019-01-16 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。