SSブログ

箱根駅伝 [日記]

今年の箱根駅伝にわが母校・明治学院大学の選手が関東学連選抜チームの一員として復路の9区を駆け抜けてくれました[るんるん]

うちの学校は昔から体育会系部活があまり有名ではなく箱根駅伝も予選会で敗退といった実力です。
それこそ歴史はそこそこ古いので明治のころは帝大(東大)と野球の試合をして乱闘騒ぎになったとか・・
私の在籍していたころはアメフトが結構強かった(体育の先生もアメフト部の監督だったなぁ)
まぁ他の私大と比べると圧倒的にスポーツ分野での知名度は低いですね

それでも昨年は体育会サッカー部が好成績を収めるなどここ最近ちょっと学校名も名が知れて来たかも?
ちなみに当然明治大の大学院ではありません。
キャンパスは港区白金と横浜の戸塚に戸塚キャンパスがあるキリスト教系の文系大学で創設者はヘボン式ローマ字のヘボン(ヘップバーン)先生です。小さな学校規模の割に多才な人材を輩出していて有名人(卒業生・中退者)は森田健作千葉県知事、アルフィーの3人組、奥田英二、加藤ミリヤ、アムロレイの声優・古谷徹とか・・あとジャニーズの誰か、それと北朝鮮問題でも馴染み辺真一とか・・・うちの大学は卒業生よりも中退者の方が大成するらしい。


話を駅伝にもどします。


以下画像は明治学院大学の公式HPより

ekiden.JPG
今回、明学史上初の箱根駅伝ランナーとなったのは法律学科の鈴木陸選手(4年)。

予選会で好記録を出して学連選抜入りも当初は補欠だったようですが当日のエントリー変更で9区を走ることになったそうです。
大学側も正月休みの中、急遽応援をすることになり、9区のコース上に何か所か集合場所を決めて沿道で声援を送ったようです。
9区のスタート地点は戸塚。
戸塚キャンパスのある地なのである意味地元を走るのと同じ。

駅伝.JPG

9区の終点、鶴見中継所での襷リレーの様子。
物凄くいい笑顔の鈴木選手。
学連選抜はオープン参加ということでチーム記録も個人成績も参考記録になるのですが区間17位のタイムでした。
(公式記録では順位の表記はありません)

何年か前までは学連選抜も順位がついて記録にも残ったような気がします。
学連選抜がシード権内に入賞すると翌年の予選会から本線に出場できる枠が増えたような・・・

いつの間にかルール変更になっていました。


川崎に住んでいたころ鶴見中継所までよく応援に行きました。
今でも川崎に住んでいたらOBとして感動のシーンが見ることができたかも・・


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

ma2ma2

僕の母校は2区は外人で早いですが、その後ボロボロです(笑)
ピンクの襷です(^^)
by ma2ma2 (2019-01-06 17:17) 

弐号

そうですか、我が家の近くを走っていたのですね。
明治学院大学は知ってますよ。現地元の大学ですからね。
と書くと、どの辺に住んでるかわかってしまいますね。

以前は、カメラ持って撮影していたのですが、応援にくる人のマナーが悪くて、ここ数年、撮影はしていませんね・・・。
by 弐号 (2019-01-06 18:13) 

Ulitzen

新年あけましておめでとうございます。

昨日、テレ東スポーツ番組で特集してました。
選ばれるか微妙的なこと言ってたけど最後まで見てなくて、でも見事選抜され無事完走されたのですね。
あとテレビでは創立155年目って言ってて、そっちの方にすげーと感動してしまいました。

by Ulitzen (2019-01-06 18:39) 

しろらん

遅くなりましたm(_ _)m
明けましておめでとうございます。
我が母校はギリギリ9位で、来年のシード権を
獲得出来ました。
オレンジのユニフォームです。
by しろらん (2019-01-06 19:52) 

ぽちの輔

私の母校は駅伝に参加してないので
まったく見てませんでした^^;
by ぽちの輔 (2019-01-07 06:33) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
かつての山梨学院のアフリカ勢は凄かったですよね~
彼らもいろいろ言われたりしますがちゃんと授業に出て単位も取って学んでいますので頑張って欲しいのは変わりません。
by 青い森のヨッチン (2019-01-07 09:06) 

青い森のヨッチン

弐号さん
あのあたりのお住まいなら鎌倉も近いですよね
私は戸塚キャンパス2期生なので通学当初は本当に畑と人家の間を通って通っていました。
グーグルアースで今見るともう昔の通学路をたどれなくなるほど激変していました。

by 青い森のヨッチン (2019-01-07 09:46) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
テレ東は青森では見られないのでTVerをチェックしてみましたがアップされていませんでした。
私が入学したころはちょっと大きな高校といった規模で雰囲気が良かったんですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-01-07 09:50) 

青い森のヨッチン

しろらんさん
シード権争いも箱根駅伝の醍醐味の一つですよね
ちょっとまえに関東以外の大学にも門戸を広げるかどうかと提議されていましたが今のままでよいと思います。
by 青い森のヨッチン (2019-01-07 09:52) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
うちの大学は学連選抜にも入れないとばかり思っていたのですが徐々に実力が上がってきているようです。
サッカー部も昨年は好成績でした。
by 青い森のヨッチン (2019-01-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。