SSブログ

『ハコビジョン』遊んでみたら想像以上に凄かった! [ガジェット]

BANDAIから2月にが発売されたスマホ連携の食玩「ハコビジョン」

第1弾2種のセットがアマゾンから発売直後に届いていたのですが
 
入院中だったのでそのまま開封することなく放置していました[ふらふら] 

そうこうしているうちに予約していた第2弾が届いてしまったので
 
慌てて開封[たらーっ(汗)] 
 
DSC00447.JPG
この「ハコビジョン」は最近流行りのプロジェクションマッピング

スマホを使ってミニサイズで再現できる優れものです。 
 
DSC00448.JPG
まずは新装になった東京駅丸の内駅舎を使った

東京ミチテラス2012/TOKYO HIKARI VISION の箱を開封してみました。

こちらの実際のイベントは当時ニュースでも話題になり

私はNHKの特番で詳しく観たのですがそれが机上で再現できるというのは魅力です。
 
 
DSC00450.JPG 
箱を開封して説明書き通りにセッティング・・

この商品でフィギュアと呼ばれる東京駅の丸の内駅舎正面のミニチュアをセット。

その後、ミニチュアの前に透明の反射板を斜めに立てかけます。
 
DSC00449.JPG 
箱の上部は開放されていてそこに専用アプリが表示されているスマホを載せます。

箱に印刷されているQRコードをスマホで読み取ると

YOUTUBEから映像が表示されるのでスマホの液晶表示を最大にして

映し出される映像を先ほど設置したフィギュアの前の反射板を通して

フィギュアに投影する仕組みです。

私に場合、iPhoneですがAndroidスマホでもOKみたいです。

YOUTUBEの映像は鏡文字のように反転されていて投影されて初めて正像となります。

実際の映像は10分ほどあるので冒頭の数分をデジカメで撮影してみました。 

クリックで再生されるのでご覧ください[わーい(嬉しい顔)]
 


おもちゃ(食玩)ということであまり期待していなかったのですが

予想をはるかに上回る体験でした。 

コンデジの動画撮影なのであまりきれいに撮影できていませんが

実際肉眼で箱の中を除くように見るととても綺麗にみることができます。

スマホから流れる音楽との効果もあって臨場感が半端ないですよ。

500円ほどの食玩でこれほど楽しめるなんてちょっと凄いですよ。

綺麗にフルバージョンで撮影されている方の動画もどうぞ!

うーん、きれいに撮影されていますねぇ

私ももう一度動画撮影にチャレンジしてみよう!
 

第1弾はもう1種類あるので次の機会にご紹介します。

会津の鶴ヶ城で行われたプロジェクションマッピングのものも出して欲しいです。

おっと、第2弾はガンダムが舞台です。 

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
食玩 ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 全2種セット

食玩 ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 全2種セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア:

 ※お台場ガンダムのバージョンもあるようでG.F.T(ガンダムフロント東京)でのみ買えるそうです。
東京土産に欲しいなぁ

[グッド(上向き矢印)]クリックで当ブログを応援してください 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0