SSブログ

『艦これ』に出合い艦船模型に魅かれる今日この頃です。 [趣味]

ようやく涼しくなってきたと思ったら今度は長雨で模型製作は相変わらず中断中です[ふらふら]

今回は模型ネタではなく・・いや、ちょっとは関係あるかな?

最近嵌っているWEBゲーム『艦隊これくしょん(艦これ)』の近況報告です。

「艦これ」ってなんぞや?という方はこちらをどうぞ

それにしても本当に流行っているようで新規参加が簡単にできないみたいです。

自分は新規参加の制限にかかる直前にSTARTしたのでよかった[黒ハート]

スクリーンショット (13).jpg
ほぼ毎日、PLAYして現在のところの我が艦隊のベストメンバーが上の画像の艦娘たちです。

でも最近は少し停滞気味でMAP2-4のクリアができていません[もうやだ~(悲しい顔)]

これにはもう少し個々の艦娘たちのLvをUP[グッド(上向き矢印)]させる必要がありそう[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 流石にこう毎日、帝国海軍の艦船たちと関わっていると

以前、楽天ブックスのバーゲン本で半額で手に入れたこの書籍が役に立ってきます。

DSC00316.JPG
大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)(¥2,940税込)

高価な本なので半額でないとまず買わなかったと思いますが購入時は

そのうち艦船模型に手を出したらきっと資料として役に立つなぁ~程度にしか

思っていませんでしたがまさかGAMEの資料として重宝するとは・・・ 

DSC00317.JPG 
内容はさすが「全艦艇」とあるだけあって充実しています。

とりあえず現在ゲットしている艦娘(艦船)を検索して楽しんでいます。


それと直接は「艦これ」とは関係ないのですが

以前、古本屋で入手した文庫本もこの際本棚の奥から引っ張り出してきました。

DSC00318.JPG 

 

さらに大戦時の艦艇の詳細な資料としてTAMIYAニュースの別冊をアマゾンから購入。 

DSC00326.JPG 
こちらはお手頃価格の割にとても詳細なイラストを満載した艦船模型製作のバイブル的資料としても有名だそうです。

 

タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (上巻) 64121

タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (上巻) 64121

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (下巻) 64150

タミヤニュース別冊 軍艦雑記帳 (下巻) 64150

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

DSC00327.JPG
正直、1/700スケールのウォーターラインシリーズでここまで再現できるのか[exclamation&question]

と思ったりもしますが最近の流れは極小再現が主流で

ただキットを買って組むだけでは物足りない?世界になりつつあるようです。

老眼傾向の身としてはちょっと厳しいなぁ[たらーっ(汗)]

 

う~ん。なんだか艦船模型にも興味が沸いてきちゃったなぁ [るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0