SSブログ

開店休業? [ガンプラ]

例年より遅い梅雨明けとなった青森ですが

なかなかカラッとした快晴とはいかず今日も朝は濃い霧が発生しました。

それでも午後からは霧も晴れて[晴れ]青空が望めましたが・・・


やはり湿度は直ぐには下がることはなく無理を承知で

陸ガンのサフ吹きをエアブラシで途中までやって敢え無く中止に・・

まぁまぁエアブラシから水が噴き出すこと[あせあせ(飛び散る汗)]噴き出すこと[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

DSC00324.JPG
コンプレッサーに付いているレギュレーター(水抜き装置)も水滴で曇ってしまっています。 

ドレンコックから水抜きができるほどたまっているわけでもないのですが

湿度が高すぎるとこのレギュレーターで処理しきれなくなってしまいエアブラシから結構な量の水を吐かせます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


今日は塗装前の下地作業なので噴き出した水にそれほど気を使うことはないのですが

流石にこんな具合では作業になりません[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00325.JPG
とりあえず希釈してしまった分のサーフェイサーを吹いてしまい本日の作業は途中で終了。

やはりエアブラシの一番効果的な水抜き対策はエアホースとエアブラシの間に更に水抜き装置をつけるのが良さそうです。

前から気になっていた下記の商品の購入を検討しようかな・・・
(愛用のエアブラシは同じクレオス製なので問題なく取付可能なはず)

ドレン&ダストキャッチャーII エアー調整機能付 PS288

ドレン&ダストキャッチャーII エアー調整機能付 PS288

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
 
▲こちらはエアーの調整機能付。
自分のエアブラシはそれ自体にエアーの流量を調整できる機能が付いているしコンプレッサーにも圧力調整機能が付いているのでこれでなくても大丈夫かも・・・
 
ドレン&ダストキャッチャー PS282

ドレン&ダストキャッチャー PS282

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
 
▲こちらは先のモデルからエアーの流量調整機能を省いたもので私の場合これで良さそうです。
ただし価格差は数百円程度なのでちょっと考え中。

どちらもエアブラシのホース取付口に装着するのでちょっとしたグリップ代わりになるそうです。
但しその分重いらしい・・・

ちなみに使っているコンプレッサーはこれ[左斜め下]
ウェーブ・コンプレッサー 317 ( 単品 )

ウェーブ・コンプレッサー 317 ( 単品 )

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 ちょっと振動がすごいからやはりクレオスのリニアコンプレッサーがお薦め。
買ってからまだあまり使っていないので当面買換えできません[あせあせ(飛び散る汗)]

おススメはこれ!↓[ぴかぴか(新しい)]


やはりみんなの憧れL5は鉄板[るんるん][るんるん]
Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット PS305

 

 

 

Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット PS305


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0