SSブログ

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th が届きました。 [ガンプラ]

こんにちは[手(パー)]
今日もアクセスありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
昨日、今日あたりは全国的に[晴れ]猛暑となったようですが
今日の青森は朝から涼しくてちょっと肌寒さを感じるくらいです。
そういえば北東北はまだ[晴れ]梅雨明け宣言が出ていないんですよね

先週末から4日間ほど留守にしていましたので更新できませんでした。
留守中にはアマゾンで予約していたガンダム30周年記念のこれが
届くはずだったので早く帰ってきたかったのですがそうもいかず
昨日になってようやく手元に届きました。
P1030467.JPG
思ったほど殊更に30周年を前面に打ち出したパッケージデザインではないですね。

1/144スケールのRX-78-2は第1次ガンプラブーム(私が中学生のころ)の時に作ったキット(今でいうところのFGグレード)以来です。
当時はデパートのガンプラ売り場へ殺到した子供たちがエスカレーターで将棋倒しになるという事故も起き社会現象としてガンプラが注目を集めていました。

ガンプラ開発真話

ガンプラ開発真話

  • 作者: 猪俣 謙次
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 単行本

▲当時のガンプラブームの様子はこの本にも・・私もしっかり読みましたよ[本]

あれから30年経って今では私の周りでガンプラを作っている子供は皆無です[もうやだ~(悲しい顔)]
多分このキットと同じ日に発売になったアレに今頃夢中になって遊んでいるのかな?

ということで
私はアレから30年たってもウキウキ[揺れるハート]としてキットの箱を開けるのでした・・

そんでもって早速ですが中身はこんなかんじです。
P1030469.JPG
従来のHGUCキットの方は知らないのですが特にどうこういうほどの中身ではないようです。
(ちょっと物足りないか?)

[サーチ(調べる)]ランナーの画像(クリックで拡大)
P1030479.JPG P1030480.JPG P1030481.JPG
     A             B            C
このキットも先日発売になったオーガンダム同様ABSパーツ・レスとなっています。

[ひらめき]それでもこのキットで注目されるのがココ・・・
P1030476.JPG P1030477.JPG
この一体成型されたヘッドパーツ
一体成型により従来のようにパーツを合わせた際にできる合わせ目を消す必要がなくなりました。
(ゲート跡の処理は必要です)
またフェイス部分の後ハメ加工までも不要となりました。

さらに・・
ガンダムハンマーのチェーンはプラスチック製ではなく金属チェーンをそのまま使用。
P1030470.JPG
この方がコスト削減&質感UPとなるのかな?
投擲シーンの再現なんかにはプラスチック製の鎖の方がいいのかな?

色分け再現率の参考になるシール構成は・・・・

キット付属のシールはこれだけです。
P1030472.JPG
このシール構成を見るとかなり色分けが再現されているキットのようです。

このキットにはなにか特別なおまけシールみたいなのを期待していたのですが・・・
お台場の1/1サイズガンダムに無いものはこちらにも無い・・ということです。

ちなみにシールの半分を占めるグレーの部分はここに貼るようです。(矢印の部分:首のところ)
P1030474.JPG

あとはこのスケールでは仕方の無いところですが、例のV印を黄色に塗る必要があります。
素組派の方もここはしっかり部分塗装を・・・
というかこのくらい別パーツでお願いしたいですね、バンダイさん。
P1030475.JPG

取扱説明書には通常の塗装ガイドの他にこのようなパネル塗装参考用カラーガイドが記されています。P1030483.JPG
お台場の1/1スケールのガンダムの基になったデザインがそのまま1/144スケールに縮小再現されているのでキット表面のパネルラインについては多少うるさい感じがしないでもないのですが・・・
関節のカッパー色での塗り分けなんてこれが初かな?
本体色の白はパネルによってはグレーが混ざった白と少し赤みが混ざった白との3色構成となります。
赤と青もそれぞれトーンの異なる各1色が指示されています。
ここまでやるかは悩みどころですね~。

各関節の後ハメ加工の必要性の有無については仮組や実際に製作に入ったところで考えますが
腕のパーツを後ハメ加工すれば他の脚部とかはうまく合わせ目がパネルラインに仕立てられているように見えるのですが・・・

塗り分けもほぼ完璧(パネル等を除く)なこのキットですが
30周年記念モデル?ということで永らくガンプラから遠ざかっていた人たちも
手にするだろうということでこのようなミニリーフレットが同梱されています。
P1030482.JPG

P1030471.JPG

私のように第1次ガンプラブームのころに各地の模型屋にそれこそ血眼になってガンプラを探し歩いた経験のあるおじさん世代にとっては十分驚愕に値するガンプラの進化を見せ付けられるキットとなっているはずです。

メーカーとしても新規ユーザー獲得のチャンスなのでまさに渾身のキットとして完成されているはずであることを信じてまずは仮組を・・・

なにはともあれ今年このスケールで一番期待していたものだけあって今から作るのが楽しみです[るんるん]

[プレゼント]あなたも職場の同僚、友人へのお中元に1キットいかがですか?
きっとあなたの周りでも週末モデラーが増えるかも・・

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

なんとなく30周年記念モデルがこの1点だけというのも腑に落ちないのでもしかしたら
赤いのもG30thモデルが発売されたりして・・・

[かわいい]本当は今頃HGオーガンダムを作り始めているころだったのですが先にこのG30thを製作しようと思います。

最後までご覧頂ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ぜひポチックリックして投票していってください。
人気ブログランキングへ
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Zacrow

|д゚)チラッ
こんちは、お元気そうでなにより。
自分もおかげさまで少し落ち着きを取り戻しました。

G30thですね。
旬だしなぁ。自分も一個かってみよかな。
でも本の方が気になったりして・・・
by Zacrow (2009-07-19 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0