SSブログ

GoogleのウエブブラウザChromeを使ってみました。 [趣味]

8月2日(日本時間3日)よりGoogleが開発を進めているウェブブラウザ”Chrome”のβ版がリリースされました。

私は通常MozilaのFireFoxというMSのIEとは違うブラウザを使っているのですが、今回リリースとなったGoogle Chromeもちゃんと日本語対応となっているようなので早速ダウンロードしてPCにインストールしてみました。
  
Cut2008_0903_1652_53.jpg

大きな特徴としてはURLを打ち込むボックスが検索ボックス等も兼ねている”多機能ワンボックス”ということらしいです。
履歴やキーワードの表示候補も出てくるので便利そうです。(ツールバーがあっさりした印象はこのためか?)

それと複数タブを展開していてどこかのページで強制終了を余儀なくされても該当するページが属するタブだけが影響をうけるだけで他のタブには影響がでないそうです。
これは便利というかIEやFireFoxでもなんとかできないものか?

他にも最新のブラウザだけあって使いやすい機能が満載されています。

でもまだβ版それもリリース直後だけ会って使い慣れていないせいか少々戸惑う場面も・・・

とくにIEにしか対応していないページはやはりダメそうです(現在は)

FireFoxでもアドオンソフトをインストールしていれば特定のページをIEのレンダリングエンジンを使って表示できるのですが・・・。

Google社は私が普段使っているブラウザ・FireFoxの開発にも協力しているのですが今後もFireFoxへの協力は行われるそうです。

もともと寡占状態のMSのIEの市場を食うことが至上命題なウェブブラウザ界、Googleの直接の進出により更に優れて使いやすいブラウザが登場してくれればユーザーとしては大歓迎です。

今日現在WindowsXP、VISTA版のみのリリースですがMac版やLinux版も近々リリースされるようです。

★Google Chromeのダウンロードページへ

Googleは自前のOSも目下開発中です。

[非公認] Googleの入社試験

[非公認] Googleの入社試験

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
Googleのすべてがわかる本

Googleのすべてがわかる本

  • 作者: 水野貴明
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2007/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
グーグル・マーケティング!

グーグル・マーケティング!

  • 作者: 押切 孝雄
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Zacrow

こんばんは。お邪魔します。
「多機能ワンボックス」便利そうですね。

でも使い慣れてるブラウザを変えるのには結構勇気が要りますね。
ちなみに自分はマイナーですが、「Sleipnir」を使ってます。
これがまた使い勝手がいいんだなぁ。。。

また便利な機能等発見しましたら是非レビューをお願いします。
by Zacrow (2008-09-04 22:26) 

青い森のヨッチン

Zacrowさん

例の多機能ワンボックスは結構便利です。
FireFoxもなかなか魅力的なブラウザですが
私はそのうち完全にChromeに移行しちゃうかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2008-09-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2