FSXにAI機をたくさん導入してみた。 [FSX(SteamEdition)]
こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
フライトシュミレーションソフトのFSXに自機の他に実在するエアラインの機体を登場させてみました。
自分で操作する機体(自機)以外にFSXの中で動き回る機体のことをAI(エーアイ)機と呼びます。
機体と運航スケジュールを設定してやるとコンピュータが指示通りにそのAI機を運行してくれます。
FSXのデフォルトのままでもAI機は登場しますが自機として選択可能な機体に限られてしまうししかも架空のエアラインだけ。
これでも十分という人もいるかと思いますがやはり現実に存在するエアラインや機体をたくさんAI機として設定すればかなりリアルに近づけそうです
FSXではAI機の出現率を設定で簡単に変えることができます。
下の画像はAI機の出現率を0%に設定した羽田空港の第1ターミナルエプロン。
下の画像はAI機の出現率を0%に設定した羽田空港の第1ターミナルエプロン。
自機(この場合スカイマークB737-800)のみの世界。
AI機の設定を済ませて出現率を高めると・・・
最新の技術を使うともっとリアルな風景になるのかもしれませんが私はこのくらいでちょうどいい感じです。
AI機が登場すると一気に雰囲気が変わります。
PCのマシンスペックを考慮しながら多くのAI機を導入してみたい衝動に駆られます。
ただしこのAI機の設定は本当に大変でした
AI機はtraffic.bglファイルという・・・あっこの先は専門的な話になるので別の機会にします。
要はAI機に使う機材データと航空会社の塗装データを集めてそれを使ってフライトプランを設定します。
どんな機体を使って出発空港を何時に出発して何時に目的地の空港へ到着というようなスケジュールを組みむとFSXでそのデータファイルを読み取って運行してくれます。
要はAI機に使う機材データと航空会社の塗装データを集めてそれを使ってフライトプランを設定します。
どんな機体を使って出発空港を何時に出発して何時に目的地の空港へ到着というようなスケジュールを組みむとFSXでそのデータファイルを読み取って運行してくれます。
ちょっとしたデータの設定ミス、もともとのデータの不整合などでなかなか思うようになりません。
このように塗装(texture)のデータ記述ミスで真っ黒になる機体も続出・・・
この作業に取り掛かってから夕食後から就寝時間までほぼ毎日かかりっきりになってしまいました。
オフの日にはもう朝から晩までって感じです。
殆ど知識がないのでネットで他の方の事例を参考にして自分なりの解釈でなんとかエラーを潰してチェックを繰り返してもうほとんど最近は空を飛んでいません
そして苦労の末にやっとここまでAI機を増やすことができました。
まずは羽田の第2ターミナルに並ぶANA機。
そして第1ターミナル側にはソラシドエア、スターフライヤーそしてたくさんのJAL機。
JAL機については旧塗装と新塗装のものが混在していて塗装変更の過渡期のシーンのようになっていますが今後、新塗装に切り替えていきます。
JAL機については旧塗装と新塗装のものが混在していて塗装変更の過渡期のシーンのようになっていますが今後、新塗装に切り替えていきます。
羽田空港については一気にAI機が増えてかなり活気がでています。
離発着も頻繁で見ているだけで楽しいです。
でも混雑が激しい時間帯になるとなかなか離陸の順番が回ってこなかったり着陸直後の機体がまだ滑降路にいて次の着陸機がゴーアラウンドして行ったりとちょっとAI機を増やし過ぎている感じです。
離発着も頻繁で見ているだけで楽しいです。
でも混雑が激しい時間帯になるとなかなか離陸の順番が回ってこなかったり着陸直後の機体がまだ滑降路にいて次の着陸機がゴーアラウンドして行ったりとちょっとAI機を増やし過ぎている感じです。
第1ターミナル北側の一角は実際と同じようにスカイマークの機体がずらり。
ウイングレットのマークがそれぞれ異なっています。
成田空港です。
各国のエアラインが集結。
各国のエアラインが集結。
私の好きなカンタス航空も・・
こちらは台湾の桃園国際空港の様子です。
現在設定しているAI機は日本就航路線があるエアラインを中心にしています。
ネット上のデータではかなりマイナーなLCCとかもあって楽しそうです。
AI機なので運航スケジュールの沿って勝手に離発着してくれます。
羽田の36Lは現在では離陸には使われていないそうですがFSXの航空管制ではそこまで設定できないかも・・・
国内主要大手ばかりでなくLCCもちゃんと設定しました。
AI機がゲートに止まるのかランプに駐機となるのかは設定できることがわかりましたがゲート一の指定はどのようになっているのか?については今後の研究課題です。(ちゃんと設定できるようです)
これらのAI機のデータは航空会社を選んでDLしたファイルをFSXで読み込めば設定が簡単にできあがる便利な物があるのですが元データ自体が古いものが多く前出のJALの様に旧塗装のままとか引退したB747-400とかMD-80,90シリーズが飛んでいたりとかちょっと最新の空港の様子を再現しているとは言いずらいものも多くこの後はこれらのデータ変更などでブラッシュアップを進める予定です。
ピーチエア、バニラエア、ソラシドエア、AIRDOなども現行の塗装ではなかったので自分で塗装データをDLして設定を変えています。
この作業が結構大変だったので自分の備忘録を兼ねて記事にいつかする予定です。
ピーチエア、バニラエア、ソラシドエア、AIRDOなども現行の塗装ではなかったので自分で塗装データをDLして設定を変えています。
この作業が結構大変だったので自分の備忘録を兼ねて記事にいつかする予定です。
FSXで自機を実在エアラインの塗装へ変更してみる。 [FSX(SteamEdition)]
こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
今回もフライトシュミレータFSXの記事となります。
興味のない方にはまったく面白みのない話なので申し訳ありません
興味のない方にはまったく面白みのない話なので申し訳ありません
自分の備忘録も兼ねての記事なのでちょっと細かい話です(最近物忘れが・・・)
フリーシーナリーで主要空港をUPグレード [FSX(SteamEdition)]
こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
最近は毎日、FSXというフライトシュミレータソフトで遊んでいます。
なので模型を作る時間もありません
なので模型を作る時間もありません
FSXはゲームソフトではないので点数を競ったり、ステージクリアでランクアップなんてことはありませんが実際にはなかなか叶えることができない”空を飛ぶ”夢をPCで体験できるのが自分にとってはとても嵌っています。
FSXというソフト自体はもともとマイクロソフト社が販売していてとても歴史の長いソフトなのですがは開発がもうかなり前に終了してしまっています。
FSX自体の発売が2007年でこれが最終版となってしまったのでもう10年も前のソフトということになります。
だから最初からFSXにバンドルされている航空機や空港も当時(2007年)のままなので例えば羽田空港には沖合に造成されたD滑走路も国際線ターミナルもないし関空は1期島しかありません。
FSX自体の発売が2007年でこれが最終版となってしまったのでもう10年も前のソフトということになります。
だから最初からFSXにバンドルされている航空機や空港も当時(2007年)のままなので例えば羽田空港には沖合に造成されたD滑走路も国際線ターミナルもないし関空は1期島しかありません。
FSX導入直後はそれでも旅客機を飛ばすのに必死なので現座の状況との違いなんて後回しで夢中で訓練に明け暮れていたのですがちょっと余裕が出てくると苦労して着陸した空港がなんだか味気ないとか実在するエアライナーで飛んでみたいとか・・いろいろと欲が出てきます。
自分が操縦する機体の外観を実在するエアラインのものに変更したい。
もっと違った機材を飛ばしてみたい(B777とかB787とか)
空港をもっとリアルなものにしたい。
空港をもっとリアルなものにしたい。
コンピュータが動かす他機(AI機)を増やしたい(リアルなものにしたい)
以上が私が感じている欲(UPグレード)ですかね
については割と早くにデフォルトのB737-800をリペイントしてJAL,ANA,SKYMARK、Soraseedのものを使えるようになりました。
についてはリアルな市販品があっていつかは導入してみたい。
は結構大変そうだけどある程度無料で素材を手に入れて自分で設定できるようです。
については現状の空港にほぼ近いものに変更できるアドオンシーナリーと呼ばれるものが市販されています。
馴染みの深い国内主要空港はテクノブレインから発売されているものでほぼコンプリート出来そうです。
私も基本設計が古いFSXにお金をかけるのはちょっと・・・ということで無料でDLできるフリーシーナリーを探してインストールしてみました。
馴染みの深い国内主要空港はテクノブレインから発売されているものでほぼコンプリート出来そうです。
テクノブレイン FSアドオンコレクション新石垣空港・宮古空港
- 出版社/メーカー: テクノブレイン
- メディア: CD-ROM
しかしながら、せっかく格安(600円ちょっと)で手に入れたFSX本体に追加1空港当たり5000円以上の出費は痛いところです
しかもFSXよりも優れたシュミレーションソフトに皆さんシフトされているようでFSX用の空港シーナリーが移行できないもんもあって二重の出費となるかも・・私も基本設計が古いFSXにお金をかけるのはちょっと・・・ということで無料でDLできるフリーシーナリーを探してインストールしてみました。
検索してみると国内主要空港では新千歳、青森、羽田、成田、セントレア、名古屋、富山、小松、関空、大阪、神戸、広島、高知、宮崎、大分、熊本など富士山静岡空港もあります。(まだまだたくさんあります)
たとえばフリーシーナリーの新千歳空港をDLして手順に従ってFSXにインストールしてみます。
導入の手順については検索してもらうか後日私の備忘録のために記事を書くかもしれません。
新千歳(RJCC)の場合
上の画像はFSXのデフォルトの新千歳。
一応、ボーデイングブリッジも操作できますが到着ゲート以外は殺風景というか何もなし。
飛行機がロビーに突っ込み気味なのは私のミスです。
これをフリーシーナリーでアップグレードすると・・・
上の画像はFSXのデフォルトの新千歳。
一応、ボーデイングブリッジも操作できますが到着ゲート以外は殺風景というか何もなし。
飛行機がロビーに突っ込み気味なのは私のミスです。
これをフリーシーナリーでアップグレードすると・・・
こんななかんじになります。
駐機しているAI機は少ないけどボーディングブリッジも増設されて作業車両も賑やか。
空港施設も増床されていてリアルです。
エプロンの色が明るくなりました。
遠景の山並みはオリジナルのままなので変わりません。
駐機しているAI機は少ないけどボーディングブリッジも増設されて作業車両も賑やか。
空港施設も増床されていてリアルです。
エプロンの色が明るくなりました。
遠景の山並みはオリジナルのままなので変わりません。
他にも羽田のD滑走路付きのフリーシーナリーを見つけたのでこれもインストールしてみました。
Flightradar24を見ていてもD滑走路は大活躍のようなので是非欲しかった滑走路です。
ATCでもかなりの頻度でこのD滑走路が着陸に使用されます。
着陸にはRWY23は使っても離陸には使用されませんが今のところ子のシーナリーでもこのルールが有効ないなっているみたい。
ATCでもかなりの頻度でこのD滑走路が着陸に使用されます。
着陸にはRWY23は使っても離陸には使用されませんが今のところ子のシーナリーでもこのルールが有効ないなっているみたい。
名古屋空港(セントレアではない方)では空港に隣接する三菱航空機の格納庫にMRJが・・・
MRJもいつか飛ばしてみたいなぁ~
MRJもいつか飛ばしてみたいなぁ~
こうして上の画像(アップグレード後)をみるとやはり他機が駐機していないのが寂しいですね。
これはAI機がほとんど見えていないのが原因なのですがこの後このAI機の導入がとっても大変なことになるのです。
これはAI機がほとんど見えていないのが原因なのですがこの後このAI機の導入がとっても大変なことになるのです。
FSX 仁川国際空港(韓国)へのフライト [FSX(SteamEdition)]
こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
FSXでANAのB37-800を使って成田から韓国の仁川(インチョン)国際空港へのフライトに挑戦です。
フライトは日中の設定ですが成田の天気は雨模様です。
最近はもっぱらB737-800ばかり操縦しています。
もうかなり慣れましたよ。
タキシングでまっすぐ機体を走らせるのに難儀しています
ジョイスティックの捻りでステアリング操作をするのですが加減が微妙で機首があっち向いたりこっち向いたり・・
離陸許可を貰いTake Off!行ってきま~す
車窓からの風景。管制官からの指示の16,000フィートはまだ雲が多いのでFL210までリクエスト。
コックピットからの眺め
ソウル市近郊を飛行中。
現在、実際には成田ー仁川間にANAの定期便は設定がないのですが実際のフライト時間は3時間弱といったところです。
現在、実際には成田ー仁川間にANAの定期便は設定がないのですが実際のフライト時間は3時間弱といったところです。
途中、高硬度巡航中はFSXのシュミレーション速度を8-16倍ほどにして時短しましたがそれでも1時間半近くPCの前に座っています。
今からもう25年も前の話です。
確か当時ソウル上空では機内からの撮影は軍事機密保持の観点から禁止されていたのですが最近はどうなんですかね?
GoogleEarthで詳細な衛星画像を誰でも見ることができる時代だから解禁になっているのか・・・
GoogleEarthで詳細な衛星画像を誰でも見ることができる時代だから解禁になっているのか・・・
2001年に開港した仁川国際空港は島と島の間の干潟を埋め立てて建設されたそうです。
今回はRWY15Lへのランディングを指示されました。
今回はRWY15Lへのランディングを指示されました。
何時もの通りILSを使っての計器着陸で難なくランディングできました。
そろそろ手動でのランディングの練習をしないと(本当は順序が逆ですね)
そろそろ手動でのランディングの練習をしないと(本当は順序が逆ですね)
FSXも遊んでいくうちにいろいろと欲張りな希望が出てきたので出費を抑えながらできるだけフリー素材で楽しむ方向で調整してみたいです(虫がいい話かな)
FSX-SEで夜の函館空港へ [FSX(SteamEdition)]
こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
PCフライトシミュレーターのFSXでのフライト訓練の続きです。
今回は夜の函館空港への着陸です。
使用機材はいつものようにB737-800。
コックピット内のパネル操作にも慣れてきてだんだん思うように飛ばせるようになってきました。
今回の函館空港もフリーシーナリーをDLして使用させていただいています(感謝)。
翼の下に広がる有名な函館の夜景をお楽しみください。
PCフライトシミュレーターのFSXでのフライト訓練の続きです。
今回は夜の函館空港への着陸です。
使用機材はいつものようにB737-800。
コックピット内のパネル操作にも慣れてきてだんだん思うように飛ばせるようになってきました。
今回の函館空港もフリーシーナリーをDLして使用させていただいています(感謝)。
翼の下に広がる有名な函館の夜景をお楽しみください。
ILSを使っての自動着陸もコツを思い出してきたのでだんだんスムーズなランディングに近づいてきました。
先日は吹雪の中の大館能代空港にILSを使って何とか着陸できましたが有視界着陸ではとても降りれた状況ではなかったのですがILSのお陰でした。
雪雲から抜けたらもう滑走路が目の前でした。
でも実際にはあんな滑走路もまともに視認できない状況ではいくらILSがあるからって実際にはキャンセルになると思います。
先日は吹雪の中の大館能代空港にILSを使って何とか着陸できましたが有視界着陸ではとても降りれた状況ではなかったのですがILSのお陰でした。
雪雲から抜けたらもう滑走路が目の前でした。
でも実際にはあんな滑走路もまともに視認できない状況ではいくらILSがあるからって実際にはキャンセルになると思います。
かなり寒い日が続いているので沖縄か南の国のフライトでも挑戦するかな~
B737-800の飛行(航続可能)距離ではハワイのホノルルは厳しい様なのでサイパンあたりまで飛んでいこうかな。
B737-800の飛行(航続可能)距離ではハワイのホノルルは厳しい様なのでサイパンあたりまで飛んでいこうかな。
Microsoft Flight Simulator X Steam Edition (PC CODE) (輸入版)
- 出版社/メーカー: Dovetail Games
- メディア: Video Game