SSブログ

海上自衛隊 八戸航空基地一般開放(2023/09/17)その4 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

9月17日に開催された海上自衛隊 八戸航空基地の一般開放に参加したレポの最終回となります。
航空基地とありますがここは海上自衛隊の基地となり対潜哨戒機P-3Cの活動を支える重要な基地です。
基地の一般開放はこうした自衛隊基地の催しでは珍しく基地内までクルマで入場できるのでとても参加しやすくより身近に感じるイベントです。

午前中は祝賀飛行でP-3Cが会場上空を飛んでだだけでしたが午後は陸上自衛隊のAH-1Sと海上自衛隊のP-3Cによる飛行展示がありました。

DSC01276.jpg
会場の規制線ロープを支えるポール代わりには使用済みのドラム缶が置かれています。
最近ドラム缶なんてあまり見かけなくなりました。
田舎だとこれを縦方向に真っ二つにしてBBQコンロにしたり山菜の蕗を煮るときの鍋代わりに使ったりと意外と利用価値はあるのですが・・・・

陸上自衛隊 対戦車ヘリ AH-1S による飛行展示

DSC08723.jpg
陸自の対戦車ヘリ AH-1S”コブラ”乗員は2名で前席に射撃手(ガンナー)、後席に操縦士が座るレイアウトで後席の操縦士の視認性を確保するために雛壇式レイアウトが採用されています。


DSC08729.jpg
このAH-1Sはお隣の陸自八戸駐屯地から
ほとんど同じ敷地といっていいほどの距離です。
今回は車両展示の方はなかったです。

DSC08739.jpg

飛行展示では会場正面でホバリングして観客に向けてガンナー(射撃手)のヘルメットに連動して動く機首前方の20mm機関銃の銃口を向けてロックオン。
ちょっとだけ不気味
観客は皆、脳内で瞬殺されてしまいました。

DSC08751.jpg
敵に正対した際に投影面積が小さくなるようにかなりの細身の機体になっています。
細いシルエットは上空を飛んでいく際にも際立っているので我が家でもよく飛んでいくヘリを見上げる際にはこの形式のものは識別しやすい機体です。

海上自衛隊 対潜哨戒機 P-3C ”オライオン”による飛行展示
DSC08604.jpg
飛行展示に向かうP-3Cが離陸していきます。

NOTAMにあったように2機で飛行展示するようです。

DSC08621.jpg
DSC08638.jpg
機体を大きく左右に振りながら会場上空を通過していくP-3C

DSC08673.jpg
1番エンジンを停止させての飛行(93号機)
4発あるエンジンのうち1機だけ止まってもなんら飛行に影響はなさそうです。

DSC08680.jpg
こちら(97号機)も1番エンジンを停止させての飛行

こうした対応はエンジン停止トラブルなどの緊急時対処だと思っていたら上空での活動時間を稼ぐために燃料の節約目的でよく行われるそうです。
涙ぐましい感じもします(防衛予算の増額で解消できるかなぁ)

DSC08685.jpg
今度は上空からパラシュート投下のデモンストレーション


DSC08689.jpg

動画でもどうぞ



飛行展示が終わると外来機(当基地所属以外の航空機)が続々と所属基地へと帰っていきます。
飛行展示が少ないので八戸航空基地のイベントはこの外来機をみんなで見送るまでがプログラムになっているかのようです。


SH-60Kは大湊基地へ
マーシャラーの真後ろに陣取ったのでよい動画が撮れました。

DSC08798.jpg
私もこの後、帰宅の途に就くのでクルマで追っかける形になりますが絶対に追いつけません。(我が家の上を飛んで大湊に帰るんだろうなぁ)


陸上自衛隊のUH-1は会場のすぐ北側にある八戸駐屯地までの移動。
会場から駐屯地内のヘリポートに降りていく様子も遠目に見ることができます。

DSC01285.jpg
航空自衛隊のF-15戦闘機は千歳へ

DSC01288.jpg
機体上面にあるエアブレーキを上下にパタパタ開閉させてのお別れのごあいさつでした。

DSC01293.jpg
航空自衛隊の飛行点検機は入間基地へ帰るのかなぁ?
新機種になって機内環境はかなり快適になったようですが食品を温める電子レンジが欲しいそうです(隊員の方の話)。
なかなか予算がつかないそうです[たらーっ(汗)]

DSC01298.jpg
やはり大きな機体が飛びたつ姿は皆さんみたいですよね~

DSC01300.jpg
機内の乗員の皆さん、観客に向けてお手振りでお別れです。

DSC01308.jpgDSC01283.jpg
展示中に気になっていた左機首側面のガムテ補修部分はきれいになっていて一安心です。

DSC08834.jpg
離陸・離水距離が短いUS-2、このまま岩国までご帰還でしょうか?


DSC08876.jpg
海上自衛隊の期待の哨戒機 P-1も飛び立ちました。
国産開発のP-3C後継機ですが八戸への配備はまだされていません。
中型サイズのボディに4発のジェットエンジンという民間機のトレンドに逆行するような贅沢な機体ですね
海外に積極的に売り込んでいますがいまだに日本以外での採用はないですね。
2発ジェットのP-8にどうしても競合すると負けます。

こちらは厚木航空基地へ帰るのだと思います。

DSC08896.jpg
アメリカ海軍のP-8Aポセイドンは三沢へ?
この機体が世界の対潜哨戒機の主流になりつつあります。
昨年は真っ先に帰っちゃったけど今年はゆっくりお帰りでした。
もうこのころになると会場には蛍の光が流れていました。

やはり八戸はゆったりくつろいで楽しめるイベントですね
三沢のような大混雑はどうもという方にはお勧めです。
来年はもう少し顔ぶれを刷新して飛行展示も増えてくれればいいんですが・・

陸自オスプレイなんかどうかなぁ~

DSC08901.jpg
滑走路エンド脇の特設駐車場まで戻ってきました。
用途廃止になったP-3Cが並んでいます。
エンジンパーツは取り外されて部品取りですね
必要なパーツが出れば都度ここから外して使うのかなぁ?
三沢の航空科学館の大空ひろばにも1機欲しいです。

P-3オライオン(世界の名機シリーズ ) (イカロスMOOK)

P-3オライオン(世界の名機シリーズ ) (イカロスMOOK)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2023/08/17
  • メディア: ムック


nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

an-kazu

動画はありがたいですね(^^)v
用途廃止のオライオンが悲しい・・・
by an-kazu (2023-10-07 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ドラム缶、仰るとおり、最近、見かけなくなりやしたね。
都心のビジネス街だと、立呑屋のテーブルに使われているのを見かけるくらいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-07 13:23) 

ロートレー

以前、丘珠の航空祭に何度か見学に行ったことがありましたが、その時も自衛隊の各基地から賛助出演の航空機のデモフライトがありましたね
ハリヤーが展示されていたこともありました^^
by ロートレー (2023-10-07 15:26) 

横 濱男

日本の防衛力も心配です。
隊員の人員も足らないでしょう。
物量で攻撃されたら終わっちゃいます。
そうならないように、国には外交努力して欲しいです。
by 横 濱男 (2023-10-08 09:59) 

kazukun2626

P3Cは最近見かけなくなりました
見るのはP-1ばかりです
エンジンが1基止まっても普通
に飛行できるんですね~
by kazukun2626 (2023-10-08 12:31) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
自衛隊の一般開放の写真、堪能させていただきました。まだ一般公開は直接見ていないです。一度だけチャンスがありました。千歳から関東に帰る日だったので延期するかどうか迷いましたが、予定通り帰ってしまいました。今となっては後悔です。帰る時に大きなレンズを付けたカメラを持った人が沢山おられたのが印象的でした。
by SORI (2023-10-09 07:01) 

kousaku

色んな航空機を鑑賞できるのはいいですね、私は飛行機自体が怖いので乗りたいとも思わないですね、
by kousaku (2023-10-09 10:44) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
用廃になっても部品取り機として役立ってくれていますね
プロペラが無いだけで外見はきれいにしてもらっているようでした。
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:31) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
韓国ドラマを見ていると立ち飲み屋さんでドラム缶を焼肉グリルに使っているシーンがありました。
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:32) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
自衛隊イベントだと陸海空が協力し合ってPR活動していますね
ハリヤーの現物を国内で観られたのは貴重ですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:34) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
人海戦術に持ち込まれるような戦いでは勝ち目がないですね
対話による外交をすると弱腰とか言う人がいますがそれが太平洋戦争に日本を向かわせた志向と同じになっちゃうので危険です。
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:37) 

青い森のヨッチン

KazuKun2626さん
厚木基地ではP-1の置換がだいぶ進んでいるようですね
P-1は海外売り込みで苦戦していますが4発ジェットである必要性があったのか疑問です(P-8Aに負け続けるのもわかります)
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:40) 

青い森のヨッチン

SORIさん
千歳だとF-15の飛行展示が迫力ありそうですね
三沢のように滑走路を軍民共用だと航空祭の時に航空機を利用すると運が良ければ窓から戦闘機が間近で見られますよ
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:42) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
私も実は飛行機は数えるほどしか乗っていないんです。
ここ10数年は下から見上げるだけです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 16:43) 

いっぷく

パラシュートが赤白のストライプなのは意味があるのでしょうか。
by いっぷく (2023-10-09 21:37) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
これは海上に要救護者を発見してそのそばにパラシュートにぶら下げられた発煙筒を正確に投下できるかというデモンストレーションだったので観客側に目立たせるためだと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 00:16) 

tarou

一度にたくさんの軍用機を見ることが出来て
素晴らしいです。
写真をたくさん撮られましたね(^^)v
by tarou (2023-10-10 19:21) 

青い森のヨッチン

tarouさん
三沢の航空祭に参加していたらこの3倍くらいは撮っていたと思いますよ
展示機は昨年と変わり映えしなかったので今年はあまり積極的には撮っていません。
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 21:29) 

yokomi

確実性を求めるのなら4発と思いますが、なかなか理解されないのでしょうね。水陸両用機は見応えがありそう(^_^)v 来春は自治会の役員を抜け、9月の八戸を目指したいです(^_^;) 
by yokomi (2023-10-19 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。