SSブログ

iPhoneの星空撮影アプリで話題のあれが撮れました。 [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
10月8日(日)ラグビーワールドカップのアルゼンチン戦のあった夜、きれいな星空だったので試合が始まる前に陸奥湾越しに釜臥山を望める町内の夕陽撮影スポットに星景写真を撮りにちょこっと出かけてきました。

IMG_3597.PNG
この日は自分のスマホ(iPhone13mini)に新しく有料版の星空撮影アプリ”星撮りカメラさん2”をインストールして三脚を使って星景写真撮影に挑戦です。

これまで無料版の”星撮りカメラくん2”を使っていて手軽にそこそこの星空写真が撮れていたので有料版を購入です。
IMG_3552(1).jpg
早速、釜臥山と北斗七星を撮ってみました。
それほど天文知識がない自分にも北斗七星は見つけられます。
(小学生の時に北斗七星を題材にした劇を学芸会でやりました)

シャッター速度、ISO感度などの設定が無料版に比べて自由度が高くなっていますので慣れれば自分の思い通りの写真が撮れそうですが最適な撮影設定を探すのがなかなか大変そうです。

この日は条件が良く満天の星空って感じで肉眼でもとってもきれいに見えていたのですがこうしてアプリで撮影してみるとちょっとピントが残念です。


小さなスマホの画面で見るとまぁまぁ見られるのですがPC画面で見るともうボツ写真のオンパレード[ふらふら]

どうも無料版ではなかったピントの微調整が有料版ではできるようになっていてこの微調整をきちんとやらなかったのが原因でした。

スマホにこのアプリをダウンロードした直後にろくに取説も見ないまま撮影に入ったのが失敗でした[たらーっ(汗)](無料版の方が細かい設定ができない分逆にお手軽感は高いです)
※ということで今回の写真はお見苦しいものしかありません[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_3551.jpg
この有料版アプリには撮影モードがいくつかあって通常の”星空”モードや上の写真のような”星グル”モードの他”天の川”モード、”夜景”モードなどがあります。
星グルモードは無料版は撮影時間が最高で10分でしたが有料版では20分まで可能です。
上の画像の右下の灯はキャンプ場のテント泊の方のサイトの光源です。
もしかしたらこのきれいな星空を見たくてここに泊まっているのかも?
※三連休の真ん中だったので結構この時期でもテントの数は多かったです。

陽が沈みものすごく冷え込む中、いろいろ撮影設定を変えて撮影を続けていたところ午後7時過ぎに肉眼でとても不思議な光の列が見えました。
IMG_3559(1).jpg
とっても衝撃的な光景でした。
初めは自分の眼がどうかしちゃったのか?とも思ったりして(目の病気持ちなんで)
ものすごく明るい光が列をなして文字通り輝いているのです。


ちょっと一瞬、頭のなかがバグったような感覚に陥りましたがすぐにこれがあの”スターリンクトレイン”ではと思いSS(シャッタースピード)を遅めにして何枚か撮りました。
※上の画像はSS=1秒で撮影したもの

そう、何枚か撮る時間があるほどその場で輝き続けていました。
STARLINK.jpg
星空シュミレーターソフトで当日の同時刻を再現するとスターリンクトレインの出現場所が特定できました。(スターリンクトレイン白い点は分かりやすいように加筆しています)
「うしかい座」のあたり西北西の方角
9303152 (1).jpg
天文知識のある方はこの画像の方が位置特定しやすいのかも?

私は天文ファンというわけではないので撮影した画像がどのあたりを撮ったものか特定ができないの星空の画像を解析して星座線と合成してくれるWEBサイトを利用しています。
多分AIで解析しているのだと思いますがchatGPTに相談したらこちらのサイトを紹介してくれました。
このサイトがないともう星の海で遭難しちゃいます。
[ぴかぴか(新しい)]Astrometry.nethttps://nova.astrometry.net/


スターリンクトレインはTwitterを”X”に名称変更した張本人・イーロン・マスク氏が手掛ける通信衛星事業の人工衛星(スターリンク衛星)が明るく連なって見える現象のことです。


事前に出現予測する衛星軌道予測アプリもありますがこの日は全くノーマークで撮影に来ていたのでただただ唖然としました。

念のために撮影されたものがスターリンク衛星であるという確認のためアプリでチェック
IMG_3596.PNG
撮影時間と方角がぴったり一致するのはStarlink-110(G6-21)という衛星で4分間観測できると予測されていました。

こうしてみるとピントの甘さが悔やまれます。

デジタル一眼で撮影すればよかったかなぁ(星空撮影はしたことがないんだけど)
それかやっぱり動画で記録するのが一番かな?


それにしても肉眼であんなに”はっきり” ”大きく” ”くっきり”と見えるとは思ってもいませんでした。

あれだけ明るく見えると天文観測者から嫌われるのも頷けますね
私が見たときはLEDライトが並んで点灯しているような見え方でした。

(何等級程度の明るさとか言えないのが恥ずかしい)

スターリンクトレインは打ち上げ直後のしばらくの間しか見られないというはないという話もありますが前出のスターリンク衛星の軌道予測アプリではまだチャンスがあるようなのでリベンジしたいと思っています。


【ちょっと謎】
IMG_3558.jpg
ほぼ同時刻(先ほどの画像の直前に撮ったもの)釜臥山を撮影した画像(SS:6秒)にもスターリンクトレインのようなものが写っていました。(北北西方面)
良~く見ると右にも薄く同じようなものが写っています。
ただし前出の「うしかい座」の画像とは方角がかなり違うのです。
お恥ずかしい話ですがこの時はかなり興奮していてこの画像を撮った意図が判然としません。
SS:6秒で撮っているようなのでこの衛星を撮ろうとしたわけではなく偶然星景写真を撮ろうとして写ったのかも?
そして「うしかい座」方面のスターリンクトレインの光に気が付いてカメラをそちらに向けて撮影したのだと思います。
上の画像の直前にも同じ画角で衛星が写っていない画像を撮っているのでやはり意図して衛星を撮ったものではなく偶然に写った衛星あるいは千歳や函館に向かう航空機?(ここら辺は空路に設定されています)
当日、現場で私がスターリンクトレインと認識したのは「うしかい座」方面のものだけで釜臥山の衛星は印象にまったくないんです。
「うしかい座」方面のスターリンクトレインの画像はSS:1秒撮影
「釜臥山」上空の衛星画像はSS:6秒撮影

StarLink.jpg
もし2枚の画像に映っているのが同一の衛星(スターリンク衛星)だとすると1分ほどの間で矢印の方向へ水平移動(見た目)したということになるのですがこうした動きってありえるのでしょうか?
上の画像は2枚の画像を地上の地形と星の位置を考慮して重ね合わせたものでそれぞれの画像に写っている光跡の方角はこのようにかなり離れています。



撮影場所:青森県上北郡横浜町
トラベルプラザサンシャイン(ホタテ観音像)

nice!(56)  コメント(19) 

nice! 56

コメント 19

tarou

こんにちは、水木しげるロードのお店に
コメントを有難うございました。
お店には妖怪グッズがたくさん売られていて、
気になるものがたくさん有りました。
Phoneの星空撮影アプリは素晴らしいですね(^^)v
偶然とは言え、スターリンクトレインの撮影が
出来ちゃったんですね。
by tarou (2023-10-10 14:06) 

テリー

iPhone で、星座がきれいに撮れるんですね。やってみたいですね。
by テリー (2023-10-10 18:08) 

青い森のヨッチン

tarouさん
スターリンクトレインは全く出現情報を得ていなかったので突然現れてびっくりしました。
YoutubeなどでUPされているものより全然明るくて”なんだこれは~”って一瞬パニックになりました。
運転中にこんなのが視界に現れたらハンドル操作を誤りそうですよ
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 18:35) 

青い森のヨッチン

テリーさん
良いカメラとレンズがあっても出先できれいな星空を残し合いという時に何かでiPhoneを固定できればきれいに撮れますよ。
無料版で十分だと思います(細かい設定はほとんどできませんがかえってアプリ任せの方がいい感じに撮れます)
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなアプリが出ているのでやすねぇ。
楽しまれながら、またリベンジされてくださいねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 19:59) 

ぽちの輔

周囲に照明がない場所じゃないと
星空をきれいに撮るのは難しいでしょうね。
我が家では満月を撮るのが精一杯だろうなぁ^^;
by ぽちの輔 (2023-10-10 20:44) 

mayu

こんなにきれいに星空が取れるなんて、感動です!!
満月も、夕方や明け方を狙って、撮影しています(;´∀`)
by mayu (2023-10-11 11:22) 

(。・_・。)2k

アプリでここまで撮れるんですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-11 16:10) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
近いうちに必ずやリベンジいたします。
陽が沈むと急激に気温が下がるので撮影時は初冬の服装です。
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 18:26) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ど田舎なので光害は少ないかと思いがちですが結構街灯や国道を走る車のライトとか邪魔になる光が多いです。
ちょっと里山まで上がれば問題ないのですがクマさんに食べられちゃうかも?
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 18:29) 

青い森のヨッチン

mayuさん
月を専門に撮影するスマホアプリもありますよ
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 18:30) 

青い森のヨッチン

2kさん
スマホの小さなセンサーの限界に挑戦といったところでしょうか?
iPhone15とかだと思っと奇麗に撮れるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 18:31) 

yamatonosuke

こんな素晴らしいアプリがあったのですね☆
いつの間にかiPhoneで星空諦めてました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-10-12 00:38) 

U3

星空がなかなか見えない都市部なのでこんなに綺麗な夜空が見られるのがうらやましいです♡
by U3 (2023-10-12 07:13) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
私は有料版まで買いましたが無料版でも十分楽しめます。
スマホでの撮影は感動した瞬間にパッと撮れるのが魅力ですね、三脚が無くてもスマホが固定できればクルマのルーフやブロック塀の上でも十分撮影できます。
by 青い森のヨッチン (2023-10-12 08:12) 

青い森のヨッチン

U3さん
そこにあるのに見えないというのはもどかしいですね
煤煙公害は激減しても光害は都市部は増える一方ですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-12 08:13) 

hide-m

我が家は、東京に外れの青梅ですが、山を背にした住宅街でも街灯があちこちにあるため、星空や月を眺めるのに、明るくてよく映えません。
by hide-m (2023-10-12 09:42) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
こちらもかなりの田舎ですが防犯の意識が高まったのか街灯の整備が進んでかなり夜でも明るいですよ
津軽海峡のイカ釣り船の集魚ライトの灯は一晩中夜空に反射しているときもあります。
今回のスターリンクトレインも天文学者や天体観測者の間では評判が悪いです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-12 12:41) 

yokomi

「星撮りくん」は娘から押し売りされたiPadに入っていましたが、使ったことは有りません(^_^;) 撮影するならデジカメが、出来ればデジイチが一番(^_^)v 今日辺りまで細い月も対象となりそうですね。ピントは一番明るい星や遠くの照明で、出来ればライブビューを使うと合わせ易いです。星景写真を撮る方にはアクセントとなって良いのかもしれませんが、スターリンク等は天文屋にはご迷惑です(>_<) ルール化がされないまま、星空は人工衛星に汚染されそうです(>_<)
さてスターリンクには詳しく有りませんが、最後のは2つの衛星が離れつつある様子が写ったものかと。最後から2枚目の薄い右のは地球の影に掛かった(月食の感じ)か、衛星の姿勢によるものかと。
夜空には人工衛星が多く天体撮影時は大変です(>_<)
by yokomi (2023-10-19 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。