SSブログ

海上自衛隊 八戸航空基地一般開放(2023/09/17)その3 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
記事分間隔が開きましたが9月17日に開催された海上自衛隊の八戸航空基地の一般開放の様子の3回目となります。

今回も前回からの続きで地上展示機のご紹介です。

DSC01257.jpg
昨年、ここで初めて見た海上自衛隊の救難機US-2が今年も見参!


DSC01205.jpg

世界で唯一、3mの高波でも着水できる秘密はこの溝形波消し装置にもあり
着水時に海水の飛沫がこの溝で海面方向(下向き)に押し戻されて飛沫がプロペラに飛んで損傷するのを防ぎます。




DSC01267.jpg
世界に誇れる技術の結晶US-2ですがガムテ補修はどういうこと?

余程の応急処置なんでしょうけども・・
防衛予算の増額分が有効に使われますように

DSC01271.jpg
ターボプロップエンジンの排気口が通常はそのまま機体後方に向いているのものがほとんどなのですがUS-2は主翼の下方向へ向いているのでこれが驚異的な短距離軌陸・離水を実現するのに役立っているのかも?


DSC01268.jpg
機体の内部がどうなっているのか?
露出を明るめに調整して内部が少し見えるようなりました。

海難事故の場合には要救助者はここから収容されるのかなぁ

DSC01195.jpg
海自のヘリといえばこのSH-60Kですね
今回も大湊からやってきました。
30分ほどで来られるようです。
私は大湊から車で30分ほどの自宅からクルマで1時間30分ほどかかりました。(大湊からだとクルマでは2時間はかかりそうです)

DSC01196.jpg
バブルウインドウの形状が前モデル(SH-60J)とは少し変更になっているような気がしたので傍にいた隊員の方に訊いたらやはりSH-60Jから形状が大きく変更になっているようでした。

wa60j-12.jpg
▲前モデルのSH-60Jのバブルウインドウは半球上のふくらみが突出する形状でした。

DSC01203.jpg
模型を趣味とする人間の性(さが)でこうした機体の汚れ方は模型のウエザリング(汚れ表現)の参考資料となります。

DSC01204.jpg
エンジンの排気口からのすす汚れが排気口からどのように流れてどういう部分に多く付着するのかよくわかります。
自衛隊の展示機は時間的余裕がある場合はかなり入念に手入れや洗浄作業が行われたりするのですがこうしたリアルな汚れ方は本当に良い資料画像になります(保存版です)


DSC01198.jpg
ローター(プロペラ)のブレード(羽根)は角度が変えられる構造なのでこの部分はちょっと複雑そうな構造になっています。



DSC01201.jpg
レスキュー・ホイストで吊り上げて要救助者を機体内に収容します。


DSC01202.jpg
電磁波探知装置は海中に投じて潜水艦が発する僅かな電磁波の乱れを探知します。
ワイヤーで海中に入れたあと曳航して使用します。


DSC01211.jpg
千歳から飛来のF-15DJイーグルは今年は昨年のような飛行展示は今年は有りませんでした(残念)
F-15の飛行展示はやはり迫力が違います。
DSC01249.jpg
管制塔と可愛いヒグマの部隊マークのF-15の垂直尾翼。
エアバンド(航空無線)の受信機は持ち込み禁止なので管制官と航空機との交信は会場内では聴くことが叶わず

DSC01229.jpg
模型ではこのエンジンノズルだけディテールアップパーツとして精密な形状のものが売られています。
DSC01235.jpg
DSC01241.jpg
超高温に晒される部分なのでここも汚れ方がきになるところ

地上展示には昨年とほぼ変わらないので改めて撮影したものって今回は少な目です。
昨年は三沢基地航空祭の前日の開催だったので三沢のように混雑して機体を撮影しようと思ってもなかなか他の人が写りこまずに撮影する機会がないということを想定して混雑しないこちらで展示機をたくさん撮影しました。


DSC01218.jpg
陸上自衛隊の対戦車ヘリ AH-1S”コブラ”
この後、午後に飛行展示があります。
エプロンの舗装に水たまりがあるのは雨ではなく近くで基地消防隊の放水実演があったため水がここまで流れてきたものです。


今年はスケジュールにかなり余裕があったので飲食や物販エリアへ足を運んでみます。
途中に通常から設置されている飲料の自販機を利用しましたが価格が抑えられていてよかったです(隊員への福利厚生の一環なのかなぁ)


会場となった基地の芝生エリアではたくさんのキッチンカーや売店が並んでいました。

IMG_3405.jpg
ホルモン焼きそば(600円)とから揚げ(小)(400円)でランチを摂りました。
うっかり空自基地に来ている感覚で空自名物の”空あげ”が頭に浮かんで唐揚げを買ったのですがここは海自基地でしたので特別これがコレボグルメということではなかったのです。
食べているうちに気が付きました(まぁ美味しければ何でもいいです)
ホルモン焼きそばって初めて食べたけど美味しかったです[黒ハート]


IMG_3487(1).jpg
物販のお店ではこちらのクマのマスコットを購入(1500円)
この日一番の出費でした[たらーっ(汗)]
大きいサイズはちょっと手が出ない金額だったのでこちらの小さいサイズ(キーチェーン型)で・・お孫さんにせがまれてお爺ちゃんが大きいものを奮発する光景も見られました。

いろいろな服装のものがありましたが海自の夏服のものを選択。
この日の式典会場にはこの制服を着た海上自衛官の方がたくさん
自分が着ても恐らく似合わないと思うのでせめてぬいぐるみに着てもらいます。


DSC08528.jpg
基地上空をこの日は何度かドクターヘリが通過していきましたがこんなに出動回数が多いのか?と眺めていました。
あとで知ったのですが三沢の航空科学館でこの日は消防救急フェアが開催されていてドクターヘリとの連携訓練が行われていたようです。https://www.facebook.com/reel/330581436106456


次回はこのシリーズの最終回
飛行展示と外来機の帰還の様子をお届けします。



nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 23

kazukun2626

救難機US-2は水陸両用機ですね?
機底が船の構造ですね
by kazukun2626 (2023-10-05 21:14) 

青い森のヨッチン

KazuKun2626さん
US-2は本当に海外に売り込みできる優れた飛行艇なので軍用機とは違ってどんどん世界で採用されて欲しいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 21:27) 

mayu

メカの塊と不釣り合いな、ふわふわぬいぐるみ。
つい、記念に連れて帰りたくなりますね(*^_^*)
by mayu (2023-10-05 21:38) 

(。・_・。)2k

3mって結構 凄いと思うんですけど
それでも着水できちゃうんですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-05 22:12) 

青い森のヨッチン

mayuさん
売店のおばちゃんも”連れて帰ってあげて~”って呼び込みしていましたよ
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 22:36) 

青い森のヨッチン

2kさん
現状では世界で唯一無二の性能ですね
YS-11、ホンダジェットとこのUS‐2は戦後日本の航空史を代表する航空機だと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 22:39) 

いっぷく

大湊は昔海軍があったそうですが今は自衛隊なのですね。
by いっぷく (2023-10-05 23:48) 

我流麺童

US-2のガムテ補修で大丈夫なのかな??
by 我流麺童 (2023-10-06 06:43) 

KINYAN

いろいろな機体が見れて「わくわく」しますね(^o^)
by KINYAN (2023-10-06 08:10) 

an-kazu

ガムテ補修・・・なんとかセンサーとあるような?
心配ですね〜

SH-60Kの汚れ、
 先日の木更津で見た機材も相当なモノでしたよ!

by an-kazu (2023-10-06 08:38) 

たくや

くまちゃん可愛いです!
by たくや (2023-10-06 09:03) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
大湊は古くからの軍港の歴史があります。
海上自衛隊の基地になってもその重要性は変わりません。
ここから以北(北海道も)にはもう海自基地はありません。
海上自衛隊の基地で唯一ドッグを備えた基地でもあります。
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 09:54) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
本当に緊急避難的措置であって欲しいです。
飛行中にパーツが飛んじゃう恐れがあるので帰還時には外す(剥がす)んだと思うのですが・・
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 09:57) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
三沢基地航空祭の半分以下の規模ですがそれなりに楽しめますよ
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 09:58) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
離陸時には恐らく脱落の恐れもあるのでパーツごと外したかもしれませんが眼の前をタキシングしていった際は反対側のサイドだったので未確認です。
機体の汚れは本当にリアルな模型を作るのには欠かせない資料となります。
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 10:00) 

青い森のヨッチン

たくやさん
自衛隊ベアはいろいろ種類がありそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 10:02) 

kousaku

海上自衛隊基地が有るとこんな変わった機種が見れるんですね、静岡にも自衛隊陸上隊や戦車部隊が有りますね、浜町には空自が有りますが見た事はないですね。
by kousaku (2023-10-06 11:01) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
浜町とは静浜基地のことなんですか?
静浜基地だと5月に航空祭がありますね
by 青い森のヨッチン (2023-10-06 11:52) 

八犬伝

US-2大きいのですね。
そうですか世界に誇れる航空機
この修理は、ないですよね。
by 八犬伝 (2023-10-06 21:42) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
流石に応急しかも緊急の補修だとは思うのですが・・
まさかこのまま飛んでいったのかなぁ?
いろいろ不安になります。
by 青い森のヨッチン (2023-10-07 08:31) 

弐号

SH-60Kは、汚れ方が激しいですよね。
白い機体がさらに汚れているように見えます。
他の機体はそうでもないんですが、排気の問題ですかね。
by 弐号 (2023-10-07 10:09) 

青い森のヨッチン

弐号さん
最近各地のフェスで見かけるSH-60Kはどこでもいい感じに汚れていますね(笑)
以前だと国民の目に触れる装備品はピッカピカに隊員の手で磨かれる印象がありましたがリアルさを演出する方向に切り替えたのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-10-07 12:12) 

yokomi

水陸両用機の下を見れば、確かに船(^_^;) 海自のヘリは、前モデルのバブルウインドウが半球状とは、空気抵抗より視界の歪みを嫌ったためなのでしょうか。まあ視覚よりも電子機器が活かされるのでしょうから、省エネのためにも考慮されたのでしょうね。模型に、汚れにまでこだわるとは恐れ入ります(^_^;)
by yokomi (2023-10-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。