SSブログ

三沢基地撮影記(2023/8/4)その2 F-35A [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
8月の初めの三沢基地での撮影記録のその2となります。
お盆休み直前から急に猛暑を忘れさせてくれるようなちょっと涼しくも感じる青森です。
ちょっと一息といった感じですね
台風もこっちへ来るような予報で心配です。

前回は念願だったHAC(北海道エアシステム)のATR42 2号機”雪ミク塗装機を撮影で来たので満足満足といったところで終わりました。

DSC06871.jpg
相変わらず茹だるような猛暑の中、ここの撮影ポイントには私以外誰も撮りに来ていません。
アメリカ海軍の哨戒機P-8”ポセイドン”がタッチ&ゴー訓練を繰り返していました。
何枚も撮っても同じような画像を大量生産することになるのでほどほどに・・
上の画像の画角は焦点距離270mm(35mm換算)でノートリミングでUPしています。
ここは西風運用時(RWY28)限定の最高な撮影
ポイントなんです[るんるん]

のんびりとした雰囲気の中、航空自衛隊のF-35Aの飛行隊が帰還
DSC06816.jpg
2機ずつ並んでローパス進入してきます。
着陸態勢に入る滑走路寄りの1機はこんな感じで撮れます。
”カエルくん”の部隊マークは第302飛行隊(三沢)

DSC06815.jpg
一方、滑走路外側にコースをとる僚機は私が居る撮影ポイントの真上を通過。
迫力ありますがちょっと怖い・・ここで撮っていていいのかなぁと不安になります。

DSC06802.jpg
駐機中は覗き込むことができないお腹がしっかり見られました。

DSC06850.jpg
DSC06896.jpg
F-35A、三沢配備の当初はそれまでのF-2に比べると”戦闘機”らしくないシルエットに”かっこよくない”と感じていましたが最近は見慣れたせいなのか”かっこいい”と感じます。


F-35Aが続々と2機ずつ降りてきます。
これは嬉しい~[るんるん][るんるん]
航空祭の事前訓練飛行はありませんでしたが半分だけ前回の撮影のリベンジになりました。
DSC06913.jpg
私の使用レンズは120-400mm F4.5-5.6なのですがAPS-C機での撮影なので望遠側が600mmになりますがここの撮影ポイントではこれで十分です。

DSC06877(600mm).jpg
私のレンズの最大望遠(600mm)でノートリミングでこうした画角で撮れます。

▼トリミングするとこのくらいまでなら耐えられるかなぁ~
フルサイズセンサー機ならもっと綺麗なんだろうなぁ~いつになったら帰るんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06884.jpg
DSC06863.jpg
DSC06882.jpg
▲最後の1枚はノートリミングでF-35Aのお尻

この日の三沢は県内最高気温の36.4度でした。

当然、熱中症警戒アラートも発出されていてこの暑さの中、遠征中の人は別にしても地元の人だとちょっと撮影どころじゃないよね~となったのか?

F-35が続々と降りてくるとギャラリーの数が少し増えましたが夏休みなのにそれほどでもなかった。

せっかく来たのだから暑さに負けずにもう少し粘ります。

DSC06967.jpg
こちらは航空自衛隊のT-4中等練習機
私の大好きな機体の一つです[黒ハート]

DSC06950.jpg
DSC06959.jpg
連写で夢中になって撮っていると電子ファインダーの色味がおかしくなりました。
全体に緑がかった色調になってしまい暑さで病気のある自分の眼がおかしくなったのか?と一瞬焦りました。
AF追従も今回は前回の轍を踏まずきちんとCモード(連続追従モード)なのですがやはり挙動が不自然なシーンもあり。

カメラを触ると火傷しそうなほどの高温だっなので急いでクルマのエアコン吹き出し口にカメラを充て冷却しました[あせあせ(飛び散る汗)]
車に置きっぱなしのiPhoneは高温により安全のためにスリープ状態になっていたので食材の買い出し用のクーラーボックスの入れちゃいました(急冷は内部結露の恐れがあるので良くないらしい)
私のカメラは動画撮影は発熱対策で10分以内の撮影が限度とあったような(動画記録中に高温になると回路保護のためにシャットダウンする)・・・動画は撮らないので気にしていませんでしたが放熱性能に脆弱性があるのかもしれません。

DSC06768.jpg
航空自衛隊の早期警戒機E-2D”アドバンスド・ホークアイ”が飛来。
カメラは撮っては冷やし撮っては冷やしで乗り切っています。

さて、F-35AもT-4も気温以外は良い撮影条件で撮影できたのでこの暑さの中で撮り続けるのはカメラにしても自分の身としても危険そうなのでそろそろ撤収と念のためFlightRadar24をチェックしてみると岩国基地から三沢に向かっているとみられる機体を発見。
これを撮ったら帰ろうということになりました。

さてやって来たのは・・・次回に続く。

夏休みを利用してこんなキットを作って観ては?
発売されたばかりのキットですが評判がいいですよ(空自仕様ではないです)

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションシリーズ No.92 ロッキードマーチン F-35A ライトニングII プラモデル 60792

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションシリーズ No.92 ロッキードマーチン F-35A ライトニングII プラモデル 60792

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2023/07/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 29

an-kazu

>最近は見慣れたせいなのか
同感です(^^)v

by an-kazu (2023-08-13 08:33) 

tarou

猛暑の中、撮影お疲れさまでした。
カメラも暴走直前、無理しないでくださいね。


by tarou (2023-08-13 10:39) 

hide-m

カメラにとっても、緊急警報中ですね!
by hide-m (2023-08-13 17:23) 

ヨッシーパパ

尾翼の蛙マークは、帰るマークという意味にも受け取れます。
by ヨッシーパパ (2023-08-13 18:58) 

silencer169

ワタシはF-35を見るとずんぐりむっくりした鳥に見えてしまいますね。^^
by silencer169 (2023-08-13 22:08) 

kazukun2626

暑い中お疲れ様でした
この暑さではカメラのEVFも
変調をきたしたみたいですね

by kazukun2626 (2023-08-14 09:00) 

kousaku

米国が経済低下現象に成ってきておりますね、ドルがはじけてしまいますとどうなるんですかね、日本はドル保有はトップですからね、この時期に戦争が起きると米国は助けれないかもしれませんね。
by kousaku (2023-08-14 09:37) 

mayu

かなり穴場の撮影ポイントだったのでしょうか。
にしても、猛暑の中、大変だったことと思います。お疲れさまでした。(*^_^*)
by mayu (2023-08-14 10:20) 

八犬伝

危ない所でしたね。
この暑さ、人間ばかりでなく機械も駄目にしてしまいますね。
by 八犬伝 (2023-08-14 12:12) 

(。・_・。)2k

結露あるから急冷するのはダメみたいですね
後からお金がかかるから気をつけないとですね

by (。・_・。)2k (2023-08-14 13:17) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
F-35も着実に配備計画に沿って数が増えていてもう見飽きた感が出てきました。

by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
本当にカメラは調子に乗って壊すところだったかもしれません。
懐事情で壊れたからってすぐ買い替えできないんですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:07) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
本当に使用中以外でも車内の置き場も考えないと精密機器は危険ですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:09) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
302飛行隊は赤城山のお膝元・百里基地で発足したので赤城山のガマガエルをデザインしたそうですが確かに無事に帰ってきてほしいですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:10) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
今までF-2やF-16ばかりの三沢でこのスタイルは当初は異色でした。
速さを感じないようなデザインですが戦場で求められるものが変わってきているので今後の共同開発中の次期戦闘機に注目です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:14) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
これまで使っていてこんな現象が出たのはこれが初めてでした。
幸いにも大事に至らず今後の猛暑の中での撮影をどうこなすか工夫しないと
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:16) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
不沈空母も沈むのかもしれませんね
経済戦争で再起不能にまで叩き潰せばわざわざ実力行使で侵攻しなくてもどうにでもできると思われると実際の戦禍は起きないのかもとは安直すぎですかね
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:20) 

青い森のヨッチン

mayuさん
ここの撮影ポイントはあまり公にしたくない場所です。
以前は牧草地だったような空き地で草の照り返しもきつくもし誰も周りになくて熱中症で倒れてしまうと危険ですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:22) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
カメラって密閉性が必要なので内部構造で冷却とかは無理なので耐熱性能とか今後課題になるかもです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:24) 

青い森のヨッチン

2kさん
今このカメラがお釈迦になるとすぐには新しいカメラを買えないので大切に使わないと・・・皆さんカメラの熱対策どうされているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 14:26) 

PopLife

コメントをありがとうございました。
ですが常に動いているサッカー等のスポーツでなければ
見られなくなっているのです。では。
by PopLife (2023-08-14 15:48) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
サッカーやバスケなど瞬時に攻守が入れ替わる競技は一瞬も目を離せないので観ていても面白いですよね
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 18:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
夏場はカメラも過熱気味なんですね。カメラが熱に弱いなんて考えもしませんでしたが、考えてみましたら今のカメラは高度なエレクトロニクスのかたまりでしょうから、回路とか、半導体などは熱でやられちゃいますよね。
三沢で最高気温36.4度はなかなかの猛暑ではないでしょうか。
by Azumino_Kaku (2023-08-14 22:27) 

ぼんさん

カメラの熱中症にも注意したいですね。
by ぼんさん (2023-08-15 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
焼肉・・・妻のおごりでした・・・価格は秘密だそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-15 07:28) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
センサーにダストがついたりするといけないので密閉性が求められるので放熱対策は難しいですね
遮熱性を高めったり発熱量をもっと下げるような対策が必要ですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 10:44) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
カメラもスマホもこう暑いと熱対策を真剣に考えないといけませんね
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 10:45) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
お値段は聞かない方が確かに良さそうですね~
見返りを求められないのが素晴らしい

by 青い森のヨッチン (2023-08-15 10:47) 

yokomi

過日、デジイチで動画を撮影していたら、かなり熱くなりました。室内なので太陽ではありません。次回から要注意です(>_<)
by yokomi (2023-08-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。