SSブログ

三沢基地撮影記(2023/8/4)その3 KC-130襲来!  [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
お盆期間に入ったとたんそれまでの猛暑が嘘のように涼しい気候になった青森。
昨日(14日)は日中で20度前後の気温で雨も降って肌寒く感じる一日でした。

今回は8月4日、熱中症警戒アラートが発令される中での三沢基地撮影記の続き(その3)となります。

HAC(北海道エアシステム)の”雪ミク”塗装機もようやく撮ることが叶ったし思いがけず空自のF-35Aもたくさん撮れて暑さでグロッキー気味のカメラと人間の状態も気になるところですのでどちらかが”お釈迦”になる前に帰路につこうと思ったのですが・・・

航空機位置情報サービスのFlightRadar24をスマホでチェックしてみたところ三沢に向かっていると思われるアメリカ海兵隊の3機のKC-130のマーカーを発見[ひらめき]

KC-130はC-130”ハーキュリーズ”輸送機の空中給油機バージョンです。

岩国基地からこちらへ向かっているようでした。


DSC07075.jpg
しばらく待っていると東の空に大型の4発レシプロ機が3機編隊で現れました。

DSC07082.jpg
かなり迫力あります。
これからオーバーヘッドアプローチで1機ずつ降りてくるかもしれません。


DSC07113.jpg
最初に降りてきたのは機体番号16-9227 KC-130J”スーパー・ハーキュリーズ”
海兵隊のKC-130は空中給油以外にも兵員輸送、捜索、偵察任務の他に兵装して対地支援攻撃までこなすという多機能ぶりです。

DSC07116.jpg
撮影ポジションからもっとも広角寄りの焦点距離180mmでこんな感じで撮れました。


2番目に降りてきたのは同じくKC-130J(機番16-7926)
DSC07125.jpg
DSC07135.jpg
焦点距離270mmでした。

DSC07150.jpg
DSC07163.jpg
トリは機番16-8075のKC-130J
ハーキュリーズの3連荘は迫力ありました。
これは暑い中待っていてよかったです。


DSC07171.jpg
この日はけっきょく3機ともにタッチ&ゴーでそのまま帰路についたようです。
コールサインは”SUMO”でした。
”スモウ”部隊は海兵隊第152空中輸送中隊(VMGR-152)岩国基地所属部隊です。




nice!(53)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 33

an-kazu

良い撮影場所ですね〜
 カメラの熱対策は何かされていますでしょうか?

by an-kazu (2023-08-15 15:38) 

tarou

こんにちは、鹿児島空港(機内からは富士山)に
コメントを有難うございました。
北海道エアシステムが九州まで面倒を見てるんですね。
レシプロ機の編隊飛行は、迫力が有りますね(^^)v
by tarou (2023-08-15 16:10) 

ヨッシーパパ

丸々太ったイルカのような顔つきの飛行機ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-15 18:54) 

kousaku

岩国基地から飛んできてすぐに基地へとんぼ返りなんですか?
何時間掛かるんですかね?
大変な仕事ですよね。
by kousaku (2023-08-15 19:08) 

mayu

レシプロ機 独特の形状をしていますね(*^_^*)
by mayu (2023-08-15 19:24) 

(。・_・。)2k

上から撮ってるみたいで
メッチャカッコイイですね

by (。・_・。)2k (2023-08-15 20:45) 

そら

青森らしい気温、やはり涼しいですね。
こちらの最低気温よりもまだ低い!
でもこの撮影の時は猛暑だったんですよね。お疲れ様でした。
独特な形の飛行機ですね。編隊もカッコイイです。 
岩国ってあの岩国市でしょうか。
凄い距離ですよね。驚きました。
by そら (2023-08-15 23:55) 

いっぷく

すぐ近くまで来ているように見えますね。
羽田空港の離発着を撮る時、隣の島から撮りますが、きれいに撮れるとやはり嬉しいですね。
by いっぷく (2023-08-16 02:49) 

よしあき・ギャラリー

編隊もいいな~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-08-16 05:41) 

ロートレー

ヨッチンさんの基地便り
いつも充実した中身の濃さに感心しています.
大型機の編隊飛行
老人にはB29を連想してしまいそうです^^

by ロートレー (2023-08-16 05:49) 

ぼんさん

中々見られない機体の数々ですね。いつものようにピントがバッチリで素晴らしいお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-16 06:02) 

kazukun2626

航空機位置情報サービス
なる物が有るんですね
4発のKC-130は大迫力ですね
by kazukun2626 (2023-08-16 07:49) 

hide-m

ずいぶんと涼しくなったんですね!
by hide-m (2023-08-16 09:18) 

KINYAN

海兵隊の機体
迫力ありますね(^o^)
by KINYAN (2023-08-16 10:45) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
これといった有効策が思い浮かばないのですが撮影のインターバル時にはクルマのエアコン吹き出し口付近にカメラを置いています。
あとはバッテリーを抜いて蓋を開けておくのも少しだけ効果があるのかなぁ~内部の熱を放出するのにはレンズを外すのが手っ取り早いけどセンサーに埃が付きそうでやっていません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:36) 

青い森のヨッチン

tarouさん
北海道エアシステムが面倒をJAC(日本エアコミュータ)にみてもらっているんです。
JACはATRを古くから運行していて数多く所有していてJALグループなのでメンテナンスを担っているようです。
ちなみにメンテナンス期間中はJACから代車がHACに貸し出されます。

by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:39) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
大型輸送機ですからねぇ
いろいろ積み込めますよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:51) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
結構長距離フライトで駐機せずにトンボ帰りすること多いですよ
三沢は海兵隊基地ではないので挨拶程度(訓練飛行)だったのかも?
以前、山梨上空に飛来して騒然となった問題の部隊です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:53) 

青い森のヨッチン

mayuさん
4発のプロペラ機って旅客機だともう見なくなってしまいましたが軍用機ではまだまだ大活躍です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:54) 

青い森のヨッチン

2kさん
ここの撮影ポイントは本当にいいですよ
本格的な機材でなくても撮れそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:56) 

青い森のヨッチン

そらさん
そうです、海兵隊のある岩国基地ですよ
アメリカ空軍の同型機がほぼ輸送任務しかこなさないのに海兵隊のこの機体は空中空輸、輸送、捜索、地上攻撃と何でもこなします。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 09:59) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
自分のレンズは暗いレンズなのでこうした快晴の空の下では意外ときれいに撮れます。
天気が良くて気温がそこそこというのが理想ですね

by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:02) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
このサイズの機体の編隊飛行は見ごたえあります。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:03) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私も撮影しながら戦時中は地上からこうした爆撃機を日常的に日本人は見ていたのだなぁと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:05) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
この日は撮影条件に恵まれました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:05) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
FlightRadar24は基本無料で利用できます。
我が家のはるか上空を飛んでいる旅客機がどこに行くのか調べて眺めたりもしますよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:07) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
お盆最終日から猛烈な暑さがぶり返しました。
台風の影響で暖かい空気が流れ込んでいるようです。
つかの間の涼しさでホッとしていたのですが・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:09) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
沖縄などの基地負担軽減のための移動訓練が三沢でも行われるので下見も兼ねての飛来だったのかもしれません。
ちなみに三沢基地も沖縄同様に地元住民の負担軽減のためにアメリカ軍部隊が小松基地などに移動(移転)訓練していくことがあります。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 10:12) 

横 濱男

やはり、プロペラ機の方がいいですね。
by 横 濱男 (2023-08-17 11:14) 

八犬伝

岩国から三沢まで
米軍機は、自由に飛び回っているのですね。
by 八犬伝 (2023-08-17 11:36) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
4発のプロペラ機って軍用機以ではもうなかなかないですよね
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 12:59) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
米軍は訓練時にもかなり低空で飛行したりソニックブームを引き起こしたりと好き勝手にやっていますよね
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 13:01) 

yokomi

3機編隊は凄い迫力ですね(^_^)v ただ、ちょっと太っているようですがB29の絨毯爆撃を連想しました(^_^;)
by yokomi (2023-08-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。