SSブログ

三沢基地撮影記(2023/8/4)その1 残暑お見舞い&雪ミク [飛行機プラモ]

DSC06789.jpg
こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
自分史上”最も暑い夏”を体験中という方も多いかと思います。
年間の半分ほど暖房を使う家も多い青森県ですが今夏は熱中症警戒アラートが連続あるいは断続的に発出される異常さです。
もともと一年で猛暑日が1,2日しかない青森県で30度以上気温はもう暑さ耐性のない県民にとっては「このまま暑くて死ぬのでは?」と思わせるのに十分です。(昨日(8/10)は弘前で39.3度)

そんな熱中症警戒アラートが出ていた8月4日(金)に三沢基地に撮影に出かけてきました。

この日は先日のリベンジを決めたF-35の航空祭の事前訓練飛行の一応予定日とはなっていましたがNOTAMによると訓練飛行の予告もでていません。
また珍しくこの日は10~11時までの間はセレモニーのための静粛時間帯が設定されていてこの時間帯の離発着は禁止になっていました。

NOTAMとは航空関係者に通告される各種情報のことで関係者でなくても登録すれば閲覧可能です。以下この日のRJSM(三沢飛行場)にかんするNOTAMです。
【当日のNOTAMの一部】
IMG_3099.PNG
”QUIET HR DUE TO CEREMONY”とあって1000~1100(日本時間に修正)までの間は原則離発着禁止で静粛(QUIET HR(HOUR))が求められています。
CEREMONYについては基地内の式典で司令官の理着任式などの場合もあります(内容は不明)
離発着禁止の除外規定にMQ-4,RQ-4の無人偵察機が加わっています。

以上のようにこの日の三沢基地はちょっと落ち着いた一日になりそうな予感でした。

この日は西寄りの風のRWY28 運用ということでいつもの空き地へ移動。
流石にこの暑さの中、空き地には夏休みの遠征組も地元衆も誰も居ません(不安になります)
誰も居ないということはやはりこの日は撮影については”はずれ日”なのかなぁ~と思っていると今日は週3便しかないHAC(北海道エアシステム)の丘珠~三沢便の運航日だと気が付きました。
航空機位置情報サービスのFlightRadar24をチャックすると今日の機材はHACのATR42(飛行機の機種)の2号機です(JA12HC)
DSC06774.jpg
2号機は昨年冬から”雪ミク”塗装となっていてなかなか撮影機会がなく”撮りたいなぁ”と思っていた機体なのでラッキーでした。
ほぼ定刻通りに飛来。


DSC06796.jpg
機体の後方に”雪ミク”が描かれていますがちょっとわかりにくい。

DSC06791.jpg
拡大してみるとこんな感じです。
大人気ボーカロイドの初音ミクが北海道を応援するキャンペーンが”雪ミク”です。
夏場もしっかりと活躍中でホッとしました。


DSC06785.jpg
これでHACのATR42のすべての特別塗装機仕様をコンプリートできました。
熱中症警戒アラートで散々”不要不急の外出を控えるよう”に呼びかけられていましたがやっぱり来てよかったなぁ~もう今日はこれだけで満足です・・のはずだったのですが

221122_hac_01-640.jpg
実は雪ミク塗装機ですが私が撮影したのは機体左側面で右側面には機首サイドに雪ミクが大きく描かれていて公式ビジュアルもこちら面推し。
飛行中の撮影では当然どちらかのサイドしか撮影できませんのでこれは空港層毛デッキからの到着便を撮るか、RWY10運用時に離陸直後を狙うか・・新たなミッション追加です。
(1号機の特別塗装機も左右非対称デザインなんですよね~)


この後、猛暑の中で踏ん張って撮影し続けていたら思わぬ展開が・・次回以降に続きます。


なお、この翌日(8月5日(土))には県立三沢航空科学館の開館20周年記念の式典があり、航空自衛隊のF-35A 2機による記念飛行が予定されているという情報を得ていましたが当日は混みそうなので自分的にはパスですね

NOTAMではこうなっていました。
IMG_3100.PNG

8月5日の1045~1100(日本時間)にACFT(AirCraft)2F35(2機のF35)による”AIR DISPLAY”(展示飛行)と記載されていました。

タグ:雪ミク HAC
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 25

そら

残暑御見舞申し上げます
涼やかな雪ミク塗装のJALさんをありがとうございます
まだまだ続く残暑の日々ですが
青い森のヨッチンさまにおかれましても
どうぞご自愛の上お過ごしくださいませ

雪ミクさんめちゃくちゃカッコイイです。私はベストショットだと思いました。
新千歳では雪ミクさんに会えるのも楽しみの一つ。北海道や青森は涼しいだろうなぁと思っておりましたら、ニュースで見ました…。何気に日本一の暑さだった模様。ほんとにお気をつけてください。
続きの記事も楽しみにしております。
by そら (2023-08-11 15:44) 

ヨッシーパパ

なるほど、「雪ミクラッピング機」もこの面だけで無く、反対側も撮りたくなりますね。
by ヨッシーパパ (2023-08-11 18:32) 

ma2ma2

新千歳空港には沢山のミクがいますね。
by ma2ma2 (2023-08-11 18:54) 

八犬伝

青森で熱中症警戒アラートですか
異常な暑さですね。
特別塗装機コンプリートとは、おめでとうございます。
by 八犬伝 (2023-08-11 19:30) 

kazukun2626

初音ミクの雪ミク塗装左右で
違うんですね(´;ω;`)
暑い中お疲れ様、良い写真が
撮れましたね
by kazukun2626 (2023-08-11 20:15) 

青い森のヨッチン

そらさん
本当に今年の青森の夏は「どうかしてるぜ」って感じですよ
このまま雪が降らない冬もいいかなぁと思っています。
冬場に除雪で仕事をもらっている土建業の方にとっては死活う問題ですけど・・道路の雪がない冬ってもう最高
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:33) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
着陸進入していく機体を見送って直ぐにクルマで空港まで行って送迎デッキにあがれば反対側も写せるかもしれません。
シンメントリーデザインでもいいと思うんだけどなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:35) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
HACが就航しているのに三沢の空港の売店にはHAC関連グッズが置いていないんですよ~
HACのFBに要望出しているんですけど~売れなかった場合に買い支える資金力がないので企業判断に委ねますけど・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:37) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
青森では猛暑日というのが年間数日というのがこれまでの常識だったのですが・・40度に達する日もありそうな予感がする今シーズンです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:39) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
残り半分(半面)もこうなると撮らないわけにはいきません。
この日は物凄く暑い日で直射日光たっぷりで私の暗いレンズでもISO100でシャッター速度を上げても暗くならずにいい条件でしたよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
雪ミク、控えめな感じですが、暑い中、粘った甲斐がありましたね。ターボフロップの機体っていかにも飛行機らしくて好きなデザインなんですが、実際に目にする機会は少ないですね。
by Azumino_Kaku (2023-08-11 23:15) 

いっぷく

たしかにピーカンであつそうですね。
青森でそれだけアラートが出るのなら、不作にはならないですよね。
アメリカが干ばつで不作だから、日本も、なんて不安を煽っているYouTuberもいますけどね。
by いっぷく (2023-08-12 03:10) 

an-kazu

涼しげな機材ですね〜

by an-kazu (2023-08-12 07:45) 

tarou

お早うございます、高千穂牧場にコメントを
有難うございました。
猛暑の中、三沢基地での撮影ご苦労様です。
こちらでは見ることのない、ラッピングを
紹介頂き有難うございました。
by tarou (2023-08-12 08:48) 

mayu

当地でも体温越えの日々が続いています。
体温を超えたのは今年が初めてです。
温暖化対策、何とかしてほしいですね。
各自ができること・・・
何があるのか・・・
by mayu (2023-08-12 11:28) 

歳三君

初音ミクの機体はかわいいですね~。
でも雪ミクで白系だからぱっと見だと
ただの白い機体に見えちゃいますねw
by 歳三君 (2023-08-12 15:04) 

KINYAN

機体に可愛い初音ミクのイラスト良いですね(^o^)
小田原も台風の影響がまだなく、暑い日が続いています。

by KINYAN (2023-08-12 18:20) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
雪ミク、こちらサイドは目立たないデザインでした。
いわゆる戦闘機のロービジ塗装みたいなです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:17) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
もともと寒冷な気候で育つ作物を多く生産しているので猛暑で農業被害はでるでしょうねぇ
りんごとか日焼けしないか心配です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:26) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
プロペラの風にあたりたいくらいです
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:27) 

青い森のヨッチン

tarouさん
今年の青森は普段暑い盆地の地域以外で県内最高気温を観測しているのでちょっといつもと違う夏です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:28) 

青い森のヨッチン

mayuさん
地球上に氷河や氷山があるうちは実はまだ氷河期の最終盤なんだそうです。
温暖化は必然で過去地球上の生物で知性を駆使して対応するのは人類が最初の生物なのでみんなで知恵を出し合って乗り切りましょう
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:31) 

青い森のヨッチン

歳三君さん
そうですよね
HACの特別塗装って地味だったり小さかったりするものばかりです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:32) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
弘前城の桜も初音ミクとコラボしているんですよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-12 21:33) 

yokomi

雪ミクを1日で両方撮る方法は無いですよね(^_^;)
by yokomi (2023-08-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。