SSブログ

2022年の瀬 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

2022年(令和4年)も後数時間で終わります。
結局、我が家の暖房用ボイラーの更新は新年に持ち越しとなりちょっと寒い年末年始になりそうです。
騙し騙し数時間限定でむりやり暖房運転しています。
寒さは電気こたつで何とかしのげているのは流石に高気密高断熱住宅だなぁ~と実感しています。

DSC01148.jpg
30日は神社へ旧い幣束やお札をおさめがてら”お礼参り”を済ませてきました。
29日から断続的に雪がが強く降ってまた雪景色に戻っちゃっています。

DSC01147.jpg
狛犬さんも雪帽子姿で

DSC01143.jpg
八幡神社の境内にある稲荷社は何でも位が高いお稲荷様なだそうです。

DSC01144.jpg
社殿は数年前にお色直しを済ませて随分と綺麗になりました。
もう正月の参拝客を迎える準備は万端のようです。

IMG_2347D.jpg
参道脇にはこの時間でも明かりが灯った御神燈が並びます。
それぞれに寄付されたかたの名前が書かれていますが知り合いが多く一つ一つ確認しながら歩きます。

神主さんに依然頼まれていた写真を額に入れてお持ちしましたが生憎のお留守でした。
裏山を超えた先、太平洋側の隣村の神社の神主も兼務されているようでこの時期御多忙です。
kieimaru.jpg
お届けしたのはこの写真。
新造船が神社ある森の沖から船首を神社のある方向に向けているところ
この時、船上で神主さんご乗船のも神事が執り行われていました。

一夜明けて大晦日の今日は朝から家の前の雪片付けでしたが作業中にけたたましいサイレン音が響きました。
近くの国道バイパスでスリップ事故か何かあったのかもしれません。
そうこうしているうちにドクターヘリが目の前に飛び込んできました。
DSC05140.jpg
近くの道の駅で最近拡張した駐車エリアが臨時のヘリポートになるという話を聞いていましたが海水浴場にあるいつものヘリポートだけでは要救護者を搬送できないのか複数のドクターヘリが出動する大きな事故のようです。
ヘリの姿を見て急いで道の駅まで見に行きました(野次馬です)
ヘリポートにはまだ要救護者を乗せた救急車は到着していませんでした。
サイレン音がやんでかなり時間が経過しているので心配です。
道の駅の駐車場にはなんと町長さんも心配で駆けつけていました。

DSC05148.jpg
自宅に戻ってショートバズーカー装着したカメラで自宅上空を通過していくヘリを撮影。
このあと青森市内のヘリポート併設の病院に搬送されると思います。

大事に至らないといいのですが・・・


私も入院していた大きな病院で通路を挟んだ反対側の病室からはヘリポートを見下ろすことができるのでよくヘリの出動時には見に行っていました。
ドクターヘリは結構出動頻度が高いと思いました。
ドクターヘリの運用時間は日の出から日没までの時間だったと思いますが我が家から数百メートル先でドクターヘリに収容されるのなら今自宅のある場所って好立地なのかもしれません、
数年後には高規格道路のICも道の駅の横にできますので我が家からの利便性は格段にUPします。


そんなことを夢想しながらの大晦日もあとわずかです。

みなさま、今年もたくさんのnice!やコメントを

お寄せいただきありがとうございました。


どうぞ穏やかな新年をお迎えできますように・・・

※年末年始は対応が遅れるためコメント欄はCLOSEさせていただきます。





nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41