SSブログ

40年以上前のクリスマスプレゼント [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

クリスマスも終わって心置きなく年末年始モードに突入!?といったところでしょうか?
大雪で停電や交通障害に見舞われている地域の方にはお見舞い申し上げます。
どういうわけか私の住む地域は道路や田んぼの雪も消えてしまい時折日差しが暖かく降り注いで穏やかな年末・・といった感じです(青森県なんですけどね~)

我が家の暖房用灯油ボイラーが故障していてそんなに寒くないのは好都合なのですがボイラーメーカーさんが新潟の企業ということで製品出荷がままならぬようで我が家のボイラー交換は年明けになりそうです。

ところで皆さん、クリスマスプレゼント貰えましたか?
私がサンタさんから貰ったクリスマスプレゼントで一番嬉しかったのは小学校低学年の時に貰ったこちらです。

020013673360.jpg
(※商品パッケージ差h審は通販サイトの商品画像を拝借)

当時夢中で見ていたTV番組「恐竜探検隊ボーンフリー」に登場するボーンフリー号のおもちゃです。
TOMYさんの製品だったのかぁ~
クリスマスの朝に両親が裏の小屋にプレゼントがあると告げられ眠い目をこすりながら探しに行ったらありました…この箱。
数日前に母親が商店街のおもちゃ屋さんに珍しく一緒に入って”これ欲しいなぁ”とダメもとで言ったらあっさり断られましたがこういう伏線でした。
まぁ当時の自分は恐らくサンタさんはいないだろうとは薄々感じ取っていました。
これまでのクリスマスプレゼントは靴下に入るサイズのトミカが多かったようなきがしますがこんな大きなプレゼントにはかなり興奮した記憶があります。

恐らく眠気も吹っ飛んだと思います。
友達の中でもこのボーンフリー号を持っていた子はいませんでしたのでちょっと自慢して見せびらかしていました[わーい(嬉しい顔)]
この翌年以降もクリスマスプレゼントは貰ったはずだけど何故かこの時のこれしか記憶に残っていません。


【恐竜探検隊ボーンフリーとは】
恐竜探検隊ボーンフリーという作品は当時ではちょっと異色な子供向け番組で特撮とアニメーションが合成された今までに見たことの作品でした。
ある日突然、全地球規模の大地殻変動が起こり恐竜が生きていた時代の地表が生きた恐竜とともに出現し恐竜探検隊が恐竜を捕獲して設定した恐竜の保護島で保護するというストーリーで恐竜ハンターの手から恐竜を救うというスリリングな展開もありました。
恐竜探検隊のメカや恐竜、舞台となる恐竜時代の風景はミニチュアとジオラマで撮影、登場人物はアニメーションで動かすというハイブリットな作品でした。
設定自体はぶっ飛び設定なのですが迫力ある肉食大型恐竜との格闘なんかは特撮の円谷プロ製作作品らしく見ごたえ十分でした。
放送期間は1976年10月~1977年3月で全25話、放送時間は金曜午後6時からということでした。
自分が小学校2年生のころですかね
当時は恐竜ブームだったのかこの番組でステゴサウルスとかティラノザウルス、トリケラトプスなんて恐竜の名前を覚えましたね
この番組の放送終了後3年経って劇場公開されたのがあの「映画ドラえもん のび太の恐竜」というこてゃやはり恐竜ブームの火付け役の一因になったのかもしれません。
ジュラシックパークにもつながるような世界観でもあります。

恐竜探検隊が恐竜捕獲に使用するのがボーンフリー号です。
1号車と2号車が連接してキャタピラ走行します。
1号車には恐竜を眠らせる麻酔銃やネット砲を発射するタワー式の発射台があり2号車は支援メカのヘリや車両、潜水艇が格納されています。
空は飛べませんが湖なんかでは車両まわりに浮き輪が出現して外輪船のように両サイドの恐竜マークの部分が飛び出して回転して推進力を得ます。
このおもちゃも3台の支援メカも格納できて麻酔銃の発射台も上下に昇降します。
麻酔銃も発射できたような・・
もちろん1号車と2号車の分割も可能でサイズも全長30cmちょっとは有ったような気がします。

今にして思えばかなり再現度が高いおもちゃ(実物も特撮用ミニチュアなんだけど)でした。
恐らくクリスマスの時期はちょうどリアルタイムで番組の方も1クールが終わり2クールに入るところだったはずなのでこの後3か月はTV放送に合わせて楽しんでいたと思います。
ちょっとこの作品自体かなり思入れがあるので作品について書き出すと長くなってしまいましたが特撮による実写とキャラクターのアニメ部分を合成した作品というのは後にも先にも珍しいものです。
恐竜探険隊ボーンフリー DVD-BOX

恐竜探険隊ボーンフリー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: DVD
今の時代でも小さなお子さまの鑑賞にも十分耐えられそうなクオリティだと思っていますので機会があればぜひ(配信などで見られるかなぁ?)
[次項有]恐竜探検隊ボーンフリーの詳細(wikipediaへ)


流石に40年以上前のおもちゃなのでもう手元には残っていませんが数年前に食玩で円谷作品のメカシリーズが発売されたのですがブラインド方式(中身が見えない)販売だったので1号車と2号車のセットをオークションで手に入れました。
当時の記事はこちら


IMG_2330.jpg
サイズ的にはかなり小さいのですがこちらもちゃんと1号車と2号車が分離します。
数十年ぶりにボーンフリー号が我が手の中に・・ちょっと感動しました。


IMG_2331.jpg
2号車の格納庫には小型探検車”フリービークル”
この格納庫には潜水艇の”フリーマッカール”もあるはずなのですがパッケージとともにどこかにしまったようで探し出せませんでした[たらーっ(汗)]


IMG_2332.jpg
2号車の天井部にはヘリコプターの”フリーシーガル”
てっきりトンボをデザインしたものだと思い込んでいましたが”シーガル”なので”かもめ”ですね。
こちらもローダーが付属していましたがどこかに保管して探せなくなています。
捨ててはいないはずなので必死で探します(その理由はブログ終盤に)


IMG_2334.jpg
ダイソーの恐竜のおもちゃと一緒に・・
作品中でもこうした大型肉食恐竜がボーンフリー号に嚙みついたり尻尾で叩いたりと激しく抵抗しますが最後は麻酔銃で眠らされて大きな飛行船に乗せられて保護島へ移送されていきます。
久しぶりにブログにUPするために引っ張り出しましたが付属品が少し見当たらない(どこかに保管してある)ので年末の掃除がてら探してみます・・というのもオークションでかなり相場が高騰しているのでぜひ探し出さないと・・(出品はしません)
セットで2万円以上は軽くするようなので保管方法も考え直さないと・・
入手(2009年)当時のブログ記事を読むと2000円で落札しています。
今では10倍以上[がく~(落胆した顔)]


[プレゼント]今年も小さなお子様やお孫さんへのクリスマスプレゼントを贈られた方も多いと思いますがこんな風に40年以上もクリスマスの特別な思い出にのこるということあるのですよ

nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

これはかっこいいでやすね!
恐竜時代と近未来の合成のようなパッケージの絵も、ナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 12:06) 

hide-m

小学4年の孫は、欲しかったのがもらえた!と喜んでいたのですが、6年生の孫は寂しそうな表情で無視。「もらえなかったのか?」と聞くと「もらえるのは10歳までだから・・・」と冷めた表情。今の子はこんな感じ?
by hide-m (2022-12-27 17:05) 

an-kazu

この番組は視聴していました。

映画ジュラシック・ワールドの続編、
ロスト・ワールドの前半で登場した車両が、
(マルコム博士たちが崖から落とされそうになる、車両は落ちる)
この車両のオマージュなのでは?と、
映画鑑賞時に思いましたもん!


by an-kazu (2022-12-27 18:03) 

KINYAN

子供の頃のプレゼントのことはほとんど覚えていません
なので、残ってもいませんね^^;

今年は、自分が自分にキャンプギアのプレゼントをしました
(^o^)
by KINYAN (2022-12-27 18:57) 

(。・_・。)2k

お〜 覚えてます
カッコイイプレゼントですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-27 19:13) 

kou

自分が貰ったのは覚えてないけど、子供に贈ったプレゼントは結構覚えています。
by kou (2022-12-28 08:06) 

tarou

こどもの頃にもらった、クリスマスプレゼントが
手元に残っているものがないのが残念です。
by tarou (2022-12-28 09:37) 

Boss365

こんにちは。
「・・・暖かく降り注いで穏やかな年末」の文字あり、微妙ですが、暖房用ボイラーが故障しているので、お天道様が味方していると思っています。恐竜探検隊ボーンフリーを知りませんでしたが「恐竜探検隊が恐竜を捕獲」はワクワク夢ある感じです。クリスマスプレゼント・思い出の「ボーンフリー号のおもちゃ」をオークションでゲット、大人買いニャイスです。また、大人になってマジマジと見ると気付く事あり楽しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 11:32) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:40) 

まさ

恐竜探検隊ボーンフリー…知りませんでしたがカッコイイですね^^
by まさ (2022-12-29 12:16) 

しばちゃん2cv

♪ 君は聞いたか あのなーきごえを~
主題歌、今でも覚えています。
by しばちゃん2cv (2022-12-30 21:17) 

silencer169

クリスマスに何をもらったかは覚えてないですが、プラモデルが多かったような…。確かにのちの自分の趣味を形成していったような気がしますね。本年もとてもお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by silencer169 (2022-12-31 11:41) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
小学生女児だと当時こんなのあまり見ていなかったですよね
円谷プロの特撮を見て育った世代には今観ても”刺さる”作品だと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 13:47) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
10歳までしかサンタさんが来てくれないの少しかわいそうな気もしますがそれぞれの家庭の教育方針もあるので何とも言えないですね
プレゼントでなくお金を代わりにもらう年齢なった時ちょっぴり寂しかったです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 13:50) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
実はこの作品をリアルタイムで見ていたよ~という方になかなか出会わないので当時奮起番組だったのかなぁ~と思う時もありましたが2クールまで放送されたのだからそれなりの視聴率はあったのだなぁと思います。
ジェラシックシリーズに確かに通じるものがありますよね
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 13:52) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
自分にとってよほどうれしかったプレゼントのようで家の倉庫に置かれていたこれを見つけた時の様子が今でもはっきりと思い出せます。
自分もキャンプギアをクリスマスに自分へと思いましたが思いのほかアマゾンのブラックフライデーで使っているので自重しました。
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 13:55) 

青い森のヨッチン

2kさん
この番組覚えていらっしゃるのですね~
けっこう見ていたよ~という方が自分の周りでは少ないように思えていたので少し安心しました。
今手元にあるのはかなり小さい食玩サイズの物ですがこれもカッコいいです。
時々眺めてにんまりしていますよ
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 13:57) 

青い森のヨッチン

kouさん
自分は子供がいないのでもらった記憶だけなのですが
当時もらったこの玩具だけは鮮明な記憶と共に今でも心に残っています。
ほんとに欲しかったけどちょっと子供ながらに金額が高いなぁ~と思っていました。
サンタさんが持ってきてくれると信じていたのかどうかはあやふやなところがありますけど・・
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:01) 

青い森のヨッチン

tarouさん
殆どの人が手元に残していないと思います。
自分もあんなに嬉しかったプレゼントなのに最後はどうしてしまったのかは記憶にないのです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:03) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
オークションで手に入れたボーンフリー号は入手した価格の10倍以上の相場になっていて驚きました。
確か箱とほかの部品もしまってあるはずなので正月休み中に探し出したいです。
今の相場価格なら売っちゃおうかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:05) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
今年もたくさんnice!とコメントをいただき感謝です。
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:06) 

青い森のヨッチン

まささん
世代が少し違うのかなぁ?
この作品、つい最近DVDで再度視聴しましたが今観てもワクワクドキドキさせられる名作だと思います。
カッコいい特撮メカも登場するので機会があればぜひ
Amazonプライムビデオとかで配信してくれないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:09) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
そうそうそれです!
でかい~からだも~命は一つ~
地球に異常接近した彗星が引き起こした大地殻変動が発端だったのですがトンデモ設定ですよね
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:11) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
自分の世代はプラモの接着剤がシンナーということだけで親が買ってくれないことが多かったです。
最近はシンナー遊びなんて聞かないですよね
今年もたくさんのnice!やコメントありがとうございました。
by 青い森のヨッチン (2022-12-31 14:14) 

U3

明けましておめでとうございます。
私の去年を振り返ると、5月まではBADでしたが、それ以降はGOODでした。
能動的に動いたのが良かったのだと思います。
ところでわたくし事ではありますが、今年は記事の更新が昨年以上に滞りがちになるものと思われます。
とは言いながらも時折ブログ訪問はするつもりです。
その際は、旧年と変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
by U3 (2023-01-01 11:50) 

yokomi

お母様は品定めに連れて行っただけなので、その場ではダメと言ったのでしょうね。実はお母様が買う気満々で(^_^;) ティラノザウルス...とか父親の影響を受けたのか孫は3歳から騒いでいます(^_^;)
by yokomi (2023-01-05 23:13) 

青い森のヨッチン

U3さん
アニメ聖地巡礼シリーズの拡大展開も期待しています。
by 青い森のヨッチン (2023-01-09 00:23) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
最近も恐竜ブームなのか県内でも大きな会場で恐竜関係のイベントが盛んです。
ボーンフリーは今のお子さんにもきっと受けると思うんだけどなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-01-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。