SSブログ

TV観戦 [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
週は新型コロナウイルスのワクチン接種があります。
先週末には町内の大規模ブロイラー工場(養鶏場)で鳥インフル発生で13万羽の殺処分開始。
今回も自衛隊が来るのかなぁ
廃校になった小学校の校庭に前回は自衛隊車両が集結していたけど写真撮りに行こうかなぁ


昨日の日曜日は午後からは新サービスでスポーツ観戦三昧でした。

14:00~DAZN 
J3 ヴァンラーレ八戸 vs FC今治
           プライフーズスタジアム(八戸市)
最終節をホームで迎える八戸は来期退団が決まった選手がたくさん出場。
今季途中から指揮を執って見事にチームを活性化させた志垣監督も退団とちょっと来季に向けて心配な要素多し。

試合は八戸が先制も追いつかれアディショナルタイムにこの試合が八戸でのラストとなる丸岡(MF13)選手が劇的決勝弾で最終節白星で締めくくった。
風が強かったけどスタジアムに見に行けばよかったと思う試合内容でした。
今期は前半と後半で別チームのようになったヴァンラーレ、シーズン後半に3連勝が2回もあって攻撃が活性化されて観ていて面白いと思うチームになりつつあります。
来期はちょっと期待しちゃいます[るんるん]
最終成績 リーグ10位 勝ち点43 14勝1分19敗 得失点差‐14

青森県内にある唯一のJチームである[サッカー]ヴァンラーレ八戸の公式サイトはこちら


16:00~DAZN イビチャ・オシム元監督追悼試合&セレモニー

    オシムジェフレジェド vs オシムジャパンレジェンド
今年亡くなったオシム元監督(JEF、日本代表元監督)の追悼エキシビジョンマッチに懐かしいプレイヤーが多数出場しました。
JEF市原・千葉の主催でしたがDAZNでライブ中継してくれてよかったよ~
中村憲剛は草サッカーチームのような往年の名選手の中で現役並みの動きをしていてよかったなあ~
[サッカー]試合開催内容はJEF市原・千葉の特設サイト(こちら)から



19:00~Youtube無料ライブ配信 
  日越(ベトナム)外交関係樹立50周年記念事業 特別親善試合
       川崎フロンターレ vs ビンズンFC

フロンターレのアジアツアーの最終戦はベトナムでの親善試合
フロンターレとベトナムの関係は古く現地にサッカースクールも開校しています。
タイでの2試合を終えて主力選手は帰国?外国人選手は母国へ帰国させたので普段出場の機会に恵まれない若手やアカデミー出身選手を中心にチーム編成。
これはこれでなかなか普段見られないメンバーの力をサポとしては見られる好機でした。
トップチームではなくてもちゃんとフロンターレのサッカーが浸透しているのを確認出来てちょっと今後の展望に期待できそうでなにより
育成って本当に大事
現地映像を使っての配信実況でしたが日本と違うベトナムの放送局の試合中のカメラの切り替えに解説陣戸惑いと大うけでした。
[かわいい]試合の詳細は公式サイトのこちらから

20:00~DAZN F1 アブダビGP決勝
2022シーズンの最終戦は昨年の劇的なワールドチャンピオン決定の舞台となったアブダビでのナイトレース。
DSC01131.jpg
F1をあまりご存じのない方に説明すると現在のF1はコースに照明をつけて暗くなってからのレースが年間数試合開催されるのです。(F1マシンにヘッドライトはつけませんよ)
とくに中東開催だと太陽の下では暑すぎてマシンもドライバーも観客も倒れちゃいます。
ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズ(チーム)チャンピオンはすでに決まっていてそれぞれマックス・フェルスタッペン選手とオラクル・レッドブルレーシングチームが手にしていますがドライバーズチャンピオンシップの年間2位の座を巡ってこのレースの前までにフェラーリのルクレール選手とレッドブルのペレス選手が何と同点で並ぶという神シナリオ。
どちらか上位でゴールした方が年間2位になります。
コンストラクターズ優勝のレッドブルチームとしてはドライバーズチャンピオンの1,2フィニッシュを決めたいところ、一方、フェラーリ陣営はシーズン序盤優位だったポジションを失ったものの何とかルクレール選手に2位となって一矢報いて欲しいところです。
昨年はこのGPではドライバーズチャンピオンシップ優勝を争うフェルスタッペン選手(レッドブル)とハミルトン選手(メルセデス)が何と同点でスタートを迎えるという神展開。
奇しくも2年連続でドラマチックな最終戦となりました。

レース結果はフェルスタッペン選手の完勝で注目の2位にはフェラーリのルクレール選手、わずか1秒ちょっとの差で3位になったペレス選手を抑えて年間2位位の座を獲得です。
TVの前で飲みながら観戦と思っていたのですが結果的に試合展開が白熱して飲まず食わずTVに嚙り付く事に・・・
この試合、引退を表明して自信のF1生活にピリオドを打ったベッテル選手(アストンマーチン)は10位フィニッシュでポイントゲット。
レース後に大観衆の見守るスタンドまえで有終のドーナツターンを見せてくれました。
1~3位のマシンのドーナツターンも見られたので最高!

DSC01132.jpg
こちらは昨年(2021)の王者・マックス・フェルスタッペン選手のマシンのミニカー(RB-16B)
DSC01124.jpg
DSC01128.jpg

すでにAmazonでは2022年仕様のRB-18が入手可能になっていて自分としてはペレス選手のNo11号車を購入予定です。
フェルスタッペン選手はNo1号車です。(2021年はNo33でした)








nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 26

(。・_・。)2k

F1 フジTVが放送しなくなって見なくなりました
凄く気になってるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-21 18:37) 

mayu

F1もYouTubeで観られるのなら、今度検索してみます。
駅伝のない季節の楽しみにできるといいです(●´ω`●)
by mayu (2022-11-21 19:20) 

青い森のヨッチン

2kさん
私もその口です。
青森ではフジの系列局自体ないのでDAZN様様です。
年間契約料が大幅値上げになってしまいましたがF1、フロンターレの試合、ヴァンラーレ八戸の試合と元は取れているような気もしますがシーズンオフはもったいない気がしています(今年はJリーグも早じまい)
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 20:00) 

青い森のヨッチン

mayuさん
F1のライブ中継はYoutubeでは見られません。
公式のダイジェスト版はレース後に見られるようでDAZNでは全戦、フリー走行、予選も含め3日間全レース見られます。
有料配信サービスなので年間数万円かかっちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 20:02) 

Boss365

こんにちは。
「イビチャ・オシム元監督追悼試合&セレモニー」をチラ見しました。久々に見た選手が多かったですが、意外にスマート?摂生している感じで良い動きしてました。また、オシムジェフレジェンドとオシムジャパンレジェンドの追悼試合ですが「どちらも指揮官はイビチャ・オシム」のアナウンスあり、素晴らしい企画ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 21:36) 

ライス

こんばんは。
モータスポーツは地上波ではやらないと思っていたら、
WRCやルマンはワイドショーや特集番組があるので、
某大手自動車会社への忖度しかありませんね(汗)
F1だけのためにCS放送で視てます。
昨年の大きなHONDAの文字が入ったミニカーも欲しいですが、
今年のマシンナンバー1のミニカーも欲しいですね。
by ライス (2022-11-21 21:40) 

tarou

お早うございます、岩手 黒石寺にコメントを
有難うございました。
ポスターは新鮮でしたね、百寺巡礼の中に入って
いたので訪れることが出来ました。
黒石寺蘇民祭は一度見て見たいお祭りの一つです。
モータスポーツ、放送が少なくなってから
有料放送は契約していないので見ていません。
by tarou (2022-11-22 07:50) 

ぼんさん

F1の事は存じませんでしたが、勉強になりました(^_^)
マシンのミニカー、精巧に出来ていて格好いいですね。
by ぼんさん (2022-11-22 08:47) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
オシムさんの評伝「オシムの言葉」を読んで以来、彼の人生とサッカー感に興味を持ちました。
当時はそこまで彼のことを知っていた人はあまりいなかったと思いますが体調が万全ならワールドカップでの指揮を執っていただきたかったです。
大好きな選手だった中村憲剛も彼に出会って世界を知り成長できました。
追悼試合にフルパワーで出場できて恩返しになったはずです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-22 11:42) 

青い森のヨッチン

ライスさん
フジのCSは月額料金がDAZNより安いのですね
ただ野球、サッカー、F1も見るなら回線品質が問題なければDAZNはいいですよ
2021年のありがとうHONDA(トルコGP)仕様のミニカーも2千円ちょっとでアマゾンで買えますよ(余裕があれば私も欲しいところです)
by 青い森のヨッチン (2022-11-22 11:44) 

青い森のヨッチン

tarouさん
昔は国内レースも日曜日の夕方とかリアルタイムではなかったけどレギュラー番組がありましたね
日本はモータースポーツも暴走族も一緒くたにとらえられてきたのでモータースポーツ文化が育ちませんでした。
クルマでけ造って売りっぱなしです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-22 11:47) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
バブル期のホンダパワー全盛のころは田宮などからもF1のプラモデルがたくさん発売されたのですが近年は版権の関係と詳細の模型が出るとライバルチームに研究されるとかでほとんどF1の模型が発売されることはなくこうしたミニカーで我慢しています(精巧さではミニカーはおもちゃ程度のレベル)
by 青い森のヨッチン (2022-11-22 11:49) 

kousaku

この所各地で鳥インフルで13万羽殺処分とかこちらでは12万羽とどこもかしこも何万羽の処分されているんですね。
やはり冬には鳥などにもインフルエンザが流行るんですね、鳥などにも何か薬がないんでしょうかね。
by kousaku (2022-11-22 12:03) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
感染源は渡り鳥らしいので鶏舎に侵入できないようにネットを張るとかしかなく防ぎようがないというのが養鶏業者の意見のようですね
国内では九州地方で発生したら北上するような感じかなぁ
渡り鳥由来なので県内でも白鳥の飛来で有名な観光スポットでも餌槍禁止処置がだいぶ前から実施されています。
by 青い森のヨッチン (2022-11-22 13:12) 

八犬伝

スポーツ観戦は生が一番良いですね。
ああ~あ、今年も1回もF1を見ずに終わってしまいました。
by 八犬伝 (2022-11-22 20:23) 

まさ

今度の日曜日(11月27日)、もてぎにて本人&実車を観てきます^^
by まさ (2022-11-22 20:52) 

yokomi

鳥インフルエンザは大変ですね(>_<) 渡り鳥を防ぐ訳にも行かず、鶏舎周りの整備や消毒なのでしょうね(>_<)
by yokomi (2022-11-22 23:29) 

ロートレー

ん!
疾走するマシンの写真は、ミニカーだったのですか
雰囲気でてますね~^^
by ロートレー (2022-11-23 07:48) 

響

F1も接戦になると
噛り付きますね。
せめてBSでもいいので放送してくれたらいいのに。
by (2022-11-23 17:00) 

ぽちの輔

ニワトリさん、お気の毒^^;
by ぽちの輔 (2022-11-24 07:49) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
TV中継やLIVE配信もいいですが今年は鈴鹿で日本GPが開催できたので会場でレースを見られた人が羨ましかったです。
雨で寒そうだったけど・・それもスポーツ観戦の醍醐味だと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 20:51) 

青い森のヨッチン

まささん
ガスリーもまだ来てくれるみたいですね
ちょっと豪華すぎるレッドブルF1ドライバーに佐藤琢磨選手も見られるなんて凄い~
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 20:53) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
青森県では今シーズン初ということでしたが春先にも発生した(先シーズン)ので年内2度目でした。
鶏もかわいそうですがまぁ遅かれ早かれ食用に殺されるのですがただ土に埋められるより食べて供養したかったとは人間のエゴですかね~
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 20:56) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
そう、ミニカーで撮影して画像加工しています。
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 20:57) 

青い森のヨッチン

響さん
いまのF1の主催者リバティーメディアになってF1のエンターテインメント化が一層進んだので利権とかけっこう大変そうです。
来年はアメリカで3GPも開催されますよ(アメリカはインディ離れが進んでF1は有望な市場とみています)
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 21:00) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
町内には県内有数の大手ブロイラー工場があって分散して買われている鶏舎からトラックに乗せられて工場に運ばれる光景をよく見かけます。
信号待ちでそんなトラックの後ろにつくとチラッとゲージに入った鶏さんたちの姿が見えてちょっと欝な気分になりそうになります。
鶏肉大好きなので複雑
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。