SSブログ

ジャイキリと言うなかれ・・ [サッカー]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
11月22日(火)に町内のクリニックでコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。
前回(3回目)から半年ちょっと経過していますね。
IMG_2190.jpg
当日は寝るまで特に副反応の気配もなく(接種箇所の左肩の痛みは有り)ベッドに入ったのですが明け方になって強烈な悪寒と若干の発熱、体中の関節の痛みとわずかに頭痛を感じて用意していたカロナール錠を服用しました。
前回(3回目)は接種直後に用心のためにすぐカロナール錠を服用したので特に副反応らしきものは感じなかったのですが今回は慢心していました。
カロナール錠を服用すると熱は下がって平熱になるのですが今回は頭痛が酷く、全身倦怠感も2回目接種時のように強く出てしまいました。(栄養ドリンクのキャップを開けるのに力が入りません)

結局、祝日ということで晩御飯時まで安静にベッドで寝て過ごしましたが夜はどうしても見なければならない”あれ”がありました。

[サッカー]サッカーワールドカップの日本代表の初戦、ドイツ戦です。

今回のワールドカップはこれまでの大会にはない数のフロンターレゆかりの選手が大勢選出されています。
現役ではDF谷口、DF山根選手
OBとしてはGK川島選手、DF板倉選手、MF守田選手、MF田中碧選手、MF/FW三笘選手、MF/FW久保選手(スクール出身)とチーム創設2年目からのサポータとしては感慨深いものがあります。

スペインとドイツと同組になってしまい予選リーグ突破が戦前の予想では難しいという声が多数でしたが初戦のドイツ戦ではジャイキリで勝ち点3を獲れました[るんるん][るんるん]
ジャイキリ(ジャイアント・キリング)と言うなかれ・・
結果はジャイキリとして世界中に知らされましたが試合内容(特に後半)は十分互角に戦えるということを証明したと思います(そこまで弱くないぞ日本代表)

実はいろいろな人に訊かれるたびに”初戦のドイツ戦は引き分け以上は十分あり得る”と答えてきました。
というのも過去大会でも強豪国といわれるチームが初戦に関してはかなり苦戦しているのです。
格下と思われる相手に勝ち点を献上するケースがかなり多いです。
ワールドカップという特別な環境の中のプレッシャーや雰囲気に呑まれちゃうんですね

初戦って最大の[パンチ]ジャイキリ・チャンスなんです[手(チョキ)]

日本がこの初戦に強豪ドイツと当たることができたのはラッキーだったのだと思っています。
同じ強豪国のスペインの初戦を見たら初戦がスペインでなくドイツでよかった~(スペイン7-0コスタリカ)
少なくとも初戦をコスタリカとやるのはもったいない。

次戦はスペインvsドイツなのでが”星のつぶし合い”で混戦模様になるのも良し、スペインが圧勝して1位通過でも良し・・です。
いづれも日本にとっては有利に状況になりそう[黒ハート]
コスタリカに”負けない”というのが最低条件ですけど・・


それと今大会はアディショナルタイムが異常に長くとられるので交代枠の使い方もキモになりそうです。(最近のJリーグの試合も長くとる傾向がありますが)

そういえば試合当日の新聞のラテ欄にNHKが縦読みで代表チームに隠しメッセージをあげていたとSNS上で話題になっていますね
20221123s00002009399000p_view.jpg
「ドー(1)ハを歓喜の場に」と読めます。

一方私の購読している地元紙・東奥日報にラテ欄は・・
IMG_2192D.jpg
縦読みではないのですがある共通ワードが隠されています。
わかりますか?(答えは記事の最後で)


大会が始まる前にコンビニで買ったカルビーノサッカー日本代表チームチップス(選手カード付)を買っていました。
CCI20221124_0001.jpg
左上に田中碧選手、左下には昨日の勝利の立役者・権田選手
このポテチはワールドカップの代表メンバーということでなくこれまでの代表キャップ経験選手もフューチャーされているので落選選手の顔も・・・

CCI20221124.jpg
パッケージは数パターンあるらしくこちらは左上に谷口選手。右上に守田選手。
そして左下には山根選手・・そして右下には昨日の決勝ゴールの浅野選手の顔。
結構開幕前は盛り上がりが疑問視されていたカタール大会でしたのでどの売り場にも大量の在庫がありましたが初戦の勝利で売れ行きにどう影響が出るのかなぁ?
CCI20221124_0002.jpg
選手カードは1袋に2枚入っていますが今回代表入りした選手はこの2枚でした。
守田選手のカードはなんか[ぴかぴか(新しい)]キラキラした細工がしてあります。

IMG_2192D.jpg
NHKのラテ欄に隠されている共通ワードは・・・
過去のNHKのワールドカップ番組のテーマ曲が散りばめられています。

2002年日韓大会 『Mugen』ポルノ・グラフィティ
2006年ドイツ大会 『チャンピオーネ』ORANEG RA
NGE
2010年南アフリカ大会 『タマシイレボリューション』Superfly
2014年ブラジル大会 『NIPPON』椎名林檎
2018年ロシア大会 『VOLT-AGE』Suchmos
2022年カタール大会 『Stardom』King Gnu


こうなると次戦コスタリカ戦を担当するテレ朝はどう出るのか?注目

[サッカー]試合も注目して応援しましょう[exclamation×2]

nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

(。・_・。)2k

縦読みもですが
全然気づかなかったです
考える人凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-24 23:00) 

KINYAN

自分は、5回目が来月来そうです
前回9月から3ヶ月後ですので・・・
Wカップは、開始前に寝落ちしてました^^;
by KINYAN (2022-11-25 06:50) 

ぼんさん

縦読みの隠しメッセージ、その通りになり凄いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-25 06:54) 

an-kazu

新聞・・・楽しいですね(^^)


by an-kazu (2022-11-25 11:29) 

ロートレー

先日、5回目をやってきました^^
by ロートレー (2022-11-25 11:46) 

kousaku

今の話題はサッカーとコロナでしょうかね?サッカーは思わぬ勝利を収めてこれからが正念場ですね、コロナは個々が気を付けるしかないでしょうね、皆さん接種を受けましょうね、私は来月の20日です。
by kousaku (2022-11-25 12:36) 

Boss365

こんにちは。
コロナワクチン4回目接種、副反応の頭痛と全身倦怠感あり、大変お疲れ様でした。小生は様子見です。ワールドカップドイツ戦、前半の日本は評価出来ない内容でしたが、アグレッシブな後半、見事にハマり勝利は素晴らしかったです。次節のコスタリカ戦は肝の試合、確実に勝点と「怪我人を出さない事」が最も重要と考えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-25 13:48) 

八犬伝

ドーハを歓喜の場に

やるなNHK。
by 八犬伝 (2022-11-25 20:03) 

青い森のヨッチン

2kさん
ラテ欄ててっきり新聞社側で放送局側からの情報をもとに制作しているのかと思っていましたが放送局側で新聞社に持ち込むようですね。
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:09) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
当日は副反応で日中は寝ていましたのでTV観戦で余計に目がさえて寝付けなくなりました。
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:11) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
次の中継担当局のラテ欄が楽しみです。
こうなるとスルーはできないと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:12) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
時折、ラテ欄でちょっと違和感を覚える記載があったのですがあれも縦読み原稿だったのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:13) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
ドイツ戦後の勝利に酔いしれる各地の模様がニュースで流れていますが羽目を外して感染対策がおろそかになっては困りますね、東北・北海道はかなり危険な水準です。
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:15) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
コスタリカ戦は意外と難しい試合になるかもしれません。
日本のDF陣のケガと疲労が心配です。
川崎FのセットでDF,MF構成を見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:18) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
子供のころはラテ欄から新聞は読むものでしたが今ではほとんどチェックしなくなりました。
放送局側にとっては多分掲載料不要で番宣できる美味しい媒体にラテ欄がなるかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-11-25 23:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
観戦お疲れさまでした。番組欄の縦読みに隠しメッセージが入っているとは・・
私も4回目(オミクロン対応)接種しました。インフルも同時に打ちました。感染拡大落ち着いてほしいです。
by Azumino_Kaku (2022-11-26 00:04) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
人口5千ににも満たない小さな町ですが先週1週間で新規感染者51~100人だったそうです(新聞掲載記事より)
他の数万規模の県内市部と変わらない感染者数で知人も家族に感染者が出て一家で自宅待機中です。
私も抗体ができるまであと1週間は特に警戒しないと・・

by 青い森のヨッチン (2022-11-26 20:27) 

tarou

ワクチン接種の副反応は頭痛と全身倦怠感、大変ですが
抗体が出来ていると言うことでしょう、お大事にして
ください。
by tarou (2022-11-30 08:21) 

青い森のヨッチン

tarouさん
接種後1週間経過ですが大方の副反応は収まりましたがなんとなく体のだるさが残っているような・・気のせいなのか?単なる怠け者体質なのか?
by 青い森のヨッチン (2022-11-30 08:41) 

yokomi

ラテ欄にそんな仕掛けがあったとは....(^_^;) 5回目を終え、それほど酷くはありませんが、今回が一番跡が痛かったです。逆に毎回体調を崩す家内は跡さえ無反応(^_^;)
by yokomi (2022-12-06 00:09) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ちょくちょくラテ欄のこうした仕掛けはあるようですよ
イベント中継などは要チェックですね
コロナワクチンよりも自分の場合はインフの予防注射の方が体に合わないようなのでもう何十年も接種していません(インフにも罹患せず)
by 青い森のヨッチン (2022-12-06 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。