SSブログ

モデラー注目!? [カプセルトイ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

様々なジャンルのカプセルトイ(ガチャガチャ※1)が並ぶ一角を見つけるとついつい足を止めて眺めてしまします。

自分の子供のころは20円くらいで10円玉を2枚重ねてコイン投入口に入れてガチャガチャとメカニカルな音を鳴らして飛び出してくるカプセルの中身に一喜一憂していました。

当時の人気は[車(セダン)]スーパーカー消しゴムでした。


当時、スーパーカーブームは小学校の教室にも蔓延していて休み時間になると自慢のスーパーカー消しゴムを机に乗せてノック式ボールペンのバネを利用して自分のクルマを相手のクルマに狙いを定めてぶつけて机から落としたら負け。
相手のスーパーカー消しゴムを奪うことができました。(メンコ遊びみたいなもの)
タイヤの設置部分を接着剤などで硬化させ摩擦を減らして衝撃時の威力を増加させたりと子供なりにいろいろ研究するのが楽しかったなぁ
一応、消しゴムを名乗っているので学用品として学校への持ち込みを合法化していましたがいざ、消しゴムとして使おうとするとこれが全然消せませんでした[たらーっ(汗)]
先生に咎められて”字を消して見せろ”といわれてもノートが余計に汚くなる感じ[ふらふら]
結局、文具としての機能がない事が証明され敢え無く持ち込み禁止です。


さて、今回見つけたカプセルトイはこれ[exclamation]

IMG_1302.jpg
ほとんどの方は”ナニコレ?”って感じになっちゃいそうですが

模型を作られる方は”ニヤッ”ってなるかも?
これは模型用塗料のガイアカラーをミニチュアサイズにしたキーチェーンです。
模型作りから遠ざかっている方はもしかしたらご存知ないかもしれない塗料ブランドかもしれません。
タミヤカラー、Mrカラーに続く第3勢力がこのガイアノーツのガイアカラーです。
どちらかというとガンプラなどのキャラクターものやカーモデルを作る人にこのガイアカラーの愛好者が多いような気がします。
上の画像でちょっと汚れているのは私の手の汚れが移ったからでリアル感を増す演出ではないです。
[かわいい]ガイアノーツ株式会社の公式HP(こちら塗料LINEUPは製品情報から


ちょうど同じ色の製品が手元にあったので並べてみます。

IMG_1303.jpg
どうですか?見事な再現ですよね
私の主力模型塗料はMrカラーなのでガイアカラーは基本色とその都度必要なものを買い揃える程度なのですがちょうどこのブライトレッドは持っていました。
キーチェーンなので鞄とかリュックにつけるとこいつモデラーだな!っとわかってもらえるかもしれません(だから何?)
次はベテランモデラーにはお馴染みのMr(ミスター)カラーのキーチェーンです。
やはり模型用塗料のミニチュアです。

IMG_1319.jpg
こちたは前出のガイアカラーと比べるとかなり小さくスケールダウンしています。
正直ここまで小さいとは思いませんでした。

ちなみに1回300円と同じ価格です。

Mrカラーは昔は海外のREVEL(レベル)カラーブランドとしてグンゼ産業が国内販売していましたが現在はGSIクレオスという社名でMrカラーとして流通しています。
タミヤ模型のタミヤカラーと永らく国内模型塗料の双璧として確固たる地位を築きあげてきました。

IMG_1308.jpg
Mrカラーはほぼ全色在庫を持っているので基本色のシルバーも当然手元にあります。
こちらも再現率100%かなぁ
ニッチなアイテムが続々カプセルトイ化されていますが模型用塗料が製品化するとはこの業界の斜め上を行く企画力に脱帽です。
[かわいい]Mrカラー(GSIクレオス)の公式HP(こちら



2つのキーチェーンを並べたところ

IMG_1309.jpg
同じ価格(300円)ですがサイズはこんなに違います。
ガイアカラーはカバンに付けてもすぐに判別(もちろんわかる人だけですが)できますがMrカラーの方はじっくり凝視しないとわからなそうです。


次はどんなアイテムがカプセルトイ化されるのか売り場を眺めるのが楽しみです。
土日などお子様ずれのお客さんが多い売り場では50過ぎのおっさんとしてはちょっとガチャガチャを回すのに照れがありますので平日狙いです[わーい(嬉しい顔)]
子供のころは50過ぎてもガチャガチャを回している自分は想像していなかったです。

※1:自分の住んでいた地域ではガチャガチャと呼んでいたけどガチャポンとかが共通語?


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

yokomi

ガチャポンは未体験(^_^;) 面白そうですね(^_^)v
by yokomi (2022-07-08 21:54) 

mayu

真珠養殖の町では、真珠アクセサリーのガチャがあるそうです。
地元限定のようで、残念!!
by mayu (2022-07-08 21:58) 

(。・_・。)2k

これがガチャになるとは
タミヤも出して欲しいですね

by (。・_・。)2k (2022-07-08 23:36) 

hanamura

タミヤカラーの、エナメル塗料の方が形も好い!
by hanamura (2022-07-09 06:32) 

ぼんさん

カプセルトイを商品化する発想力にはいつも驚かされます(^_^)
by ぼんさん (2022-07-09 06:34) 

我流麺童

昔にラジコン模型を作っていた時はタミヤカラーしか知りませんでした。そういえば模型を作らなくなったな~。
by 我流麺童 (2022-07-09 06:49) 

kou

私は50代の頃はフチ子さんのガチャガチャを回してました。
ミニカラーは企画力が凄いですね。
by kou (2022-07-09 09:37) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
子供のころ駄菓子屋さんの前にありませんでしたか?
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:36) 

青い森のヨッチン

mayuさん
1回いくらで回せるのか気になるところです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:37) 

青い森のヨッチン

2kさん
タミヤならエナメル塗料がいいですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:38) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
そうそう、それですよ!
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:38) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
工事現場の仮設足場なんていうのも有りましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:39) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
コロナ禍の巣籠需要で模型がブームなんだとか・・
人気のあるキットは転売ヤーの暗躍で数倍の値で取引されています。
もう少し穏やかなブームで長く続くといいのですが
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:41) 

青い森のヨッチン

kouさん
フチ子さんのワールドカップ応援べージョンを持っています。

by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:42) 

八犬伝

スーパーカーはブームになっていましたが
その遊び方は、した記憶がありません。
地域や年代によっても違うのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-07-09 11:43) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ノック式ボールペンのノック部分(お尻の部分)を押し込むとサイドのボタンを押すとバネの勢いでノック部分が強く押し出されます。
ここにスーパーカー消しゴムを当てて机の上を滑らせ相手のクルマを机の上からはじき落とすだけの遊びでした。
木製の天板が粗い机からメラニン合板製のつるつるの机になったころでした。(昭和50年代初頭?)
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 15:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
新しい塗料が出ているんですね。
もうしばらく模型作ってないです。塗料も固まっているかもしれません。引退(?)したらまたつくれる時間ができるかもと思ったり。
50過ぎてこんなこと・・私も思い当たるフシがありますよ(笑)。
by Azumino_Kaku (2022-07-09 22:13) 

ぽちの輔

ガイアカラーは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2022-07-10 09:36) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
模型作りはやはり視力との勝負だと目の病気を患って思い知らされました。
老眼もあるので老後の趣味としては模型製作は厳しいものがありますよ
孫のようなお子さんと並んでガチャガチャ回すというのも他から見ると微笑ましい光景かも?(そう願いたい)
by 青い森のヨッチン (2022-07-10 09:48) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
私もガイアカラーの在庫はまだまだですが評判が良い塗料ですよ。
by 青い森のヨッチン (2022-07-10 09:49) 

tarou

ガイアノーツ ミニチュアキーチェーン 、知りません
でした。プラモデル好きにはうけるんですね(^^)v

by tarou (2022-07-10 21:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
プラモ好き以外には全く刺さらないアイテムですよね
でも製品化された色をすべてコンプリートしたいという人は少ないかなぁ~私もこれだけで十分でした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-11 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。