SSブログ

見事に裏切られました [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


先月(6月)下旬にTVのワイドショーやネットニュース、SNS等で話題になっていいたこの賞状(症状)、まだ皆さんの記憶にも新しいかと思います。

FVvr-MMagAARq4x.jpgsmall.jpg
青森県八戸市にある住宅メーカーのハシモトホームが年始(平成30年1月)の社内懇親会の余興としてとある社員に贈った賞状ならぬ”症状”
住宅販売部門の営業マンの男性に贈られたもので男性はこの後、うつ病となり自死されたそうです。


「今まで大した成績を残さず、あーあって感じ」
「陰で努力し、あまり頑張ってない様に見えてやはり頑張ってない」
「一発屋にならない様に日々努力して下さい」
ビートたけしさんがバラエティ番組でお笑い芸人さん向けにふざけて贈るような賞状です。
仲間内の受け狙いの軽い感覚だったのでしょうがこんな賞状を貰った本人がどう受け止めるのか?
大人として社会人としてどうかと思います。
結果は取り返しのつかない事態に発展してしまいました。

ご遺族はこれまでこの”症状”以外でも職場でのパワハラが原因とする自死として労災認定を求めて来たようです(労災は認定されたみたい)。
一方会社側は責任を認めずについに遺族側から損害賠償請求の裁判を起こされました。
裁判となりこの”症状”が表沙汰(証拠品)になってようやく会社側も真摯に事態を受け止める気配を見せ始めているようです。

私もこの画像がネットに出始めてかなり早い段階で目にしていたのですがそこにあった会社名を見て呆然となりました[がく~(落胆した顔)]


このブラック企業、実は私が今住んでいるこの家を建ててもらった会社なんです[ふらふら]

県内でも有名な住宅メーカーでこれまでは優良企業というイメージを持つ県民は多いと思います。
青森県以外の方はこのニュースを見て怒りをまず感じると思いますが県民は”あの会社が!”といった驚きの方が先に立ったという人が多いともいます。

私も”まさか”・・という気持ちが先に立って、次第に怒りを覚えました。

我が家は築20年経過していますが施工上の問題もさほどなく企業体質云々はともかく住宅品質は流石に有名企業といった印象を未だに持っています。

我が家の建築に携わった営業さんも施行担当者さんもすでに退職されていますので最近の社内の様子を伺い知ることはできません。

ただこの件が明るみになるとやはり営業職の離職率は高かったようです。

亡くなられた方は営業歴7年だったそうでSNS上では「よく7年間も働いていた」と元社員を名乗る書き込みも有りました。


会社は第三者委委員による調査委員会を立ち上げたそうです。


個人的にも一般的にもちょっとこの先まともに住宅販売事業は継続できないほどのダメージを受けてしまい企業の存亡の危機だと思います。

施主としては施工業者が廃業(倒産)してしまうのはかなり不安があります。

私が家の新築に当たって業者を選定していた当時、この会社は新築注文住宅着工件数が東北1位というふれこみでした。

高気密高断熱住宅の実績も十分あり安心のブランドだと信じての発注でしたがまさかこんな形で裏切られるとは・・

皆さんはこんな会社潰れてしまえ!という意見だと思いますが私としてはちょっと複雑な気持ちです。
まずはご遺族に対して真摯な対応を切望します。


今のところこれが2022年の我が家の重大ニュースの最有力候補かなぁ

nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 36

八犬伝

ひどいニュースでした。
これに限らず、この企業は毎年同じような賞状を贈っていたようですね。体質なのでしょうね。
青い森のヨッチンさんにとっては、複雑でしょうが。
by 八犬伝 (2022-07-06 20:13) 

mayu

ブラックなところに、人は長くはいられません。
短期間で人が離れていく、入れ替わるところは、要注意ですね。
でも、外側からでは、よほど注意してみていないと解りませんね・・・
by mayu (2022-07-06 20:56) 

ロートレー

ヨッチンさんの豪邸はこの会社が施工したものだったのですか
きっと、やり手で、ワンマンな経営者なのでしょう
一事が万事  普段から
多くの部下の気持ちを踏みにじっていたのだと思います
by ロートレー (2022-07-06 21:08) 

(。・_・。)2k

会長さんのやることではないですね
ビックリです

by (。・_・。)2k (2022-07-06 22:27) 

ぼんさん

かなり驚いたニュースでしたね。会社の内部事情まではなかなか外部からは分からないですね。。。
by ぼんさん (2022-07-07 05:40) 

KINYAN

施主としては、複雑な気持になりますね

by KINYAN (2022-07-07 06:52) 

an-kazu

尼崎USB持出し・紛失の事件・・・
 やらかした元請け有名IT企業の名称が
 変更されていたことを知りませんでした(反省)


by an-kazu (2022-07-07 07:59) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ここの会社は今回の騒動が明るみでるまでは殆ど悪いうわさを聞きませんでしたので本当に驚きました。
創業者=会長、息子=社長ということでワンマン経営だったのでしょう。
青森では優良企業といえども所詮こんな感じのtころが多そうですよ
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:14) 

青い森のヨッチン

mayuさん
我が家の施工担当者は誠実な若者でしたが我が家が竣工して間もなく退職されました。
あの頃から優秀な人材が根付かない体質があったのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:17) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
営業ノルマが厳しそうな業界としては自動車販売、保険業とかは昔から有名ですが最近は昔ほどの厳しさは聞こえて来ません。
住宅販売はさらに高額商品で買う人の人生を左右してしまうものなので売ってまなんぼの企業体質があるのならばそれが露見したらもう買手は現れませんね
ちなみに我が家は豪邸ではありませんよ~
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:22) 

青い森のヨッチン

2kさん
最初は社員が勝手に会長名で作成したのかと思っていたら会長も公認していたようなので余計に唖然としました。
県内随一の住宅メーカーにまで育てた創業者でしたがお客様第一を標榜しながら社員は二の次、三の次でこんな扱いをしていたなんて・・
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:25) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
こんな事が罷り通っているような会社と知っていたら発注していませんでした。
どんな家を建てて来たか?アフターサービスは?といった情報には敏感に反応して会社選びをしましたが内情や社風まではなかなか知り得ませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:27) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
実は騒動当初にこの記事をUPしようと下書きをしていましたがかなり感情的な内容になっていたので自重していました。
社員さんに嫌がらせや誹謗中傷も相次いでいるそうですが我が家も石を投げられたりしないか?と少し心配していました。
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:30) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
私もしばらくたってSNS上で知りました。
最近は伝統ある社名やブランド名も簡単に捨てちゃう時代になりました。
看板だけじゃもう飯が食えない時代ですね。
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:31) 

tarou

施主としては、心配なニュースでしたね。
ニュースでしか見ていないので、実態は
良く分かりませんが、この住宅会社全体が
問題でなければ良いですね。

by tarou (2022-07-07 12:14) 

kou

同族経営が悪いとは言いませんが、体質が良くない場合が多いかもしれませんね。
今回の問題はもうバカとしか言いようがありません。
by kou (2022-07-07 14:02) 

エンジェル

このニュース、ひどい話だなぁと思っていましたが、
ヨッチンさんのご自宅を建てた会社だったのですか?
それはショックですね・・・
今後の遺族への対応が会社の存続に関わると思います。
誠意ある対応をしてもらいたいものですね。

青森旅行ですが、お天気が怪しいのでもしかすると行き先を変更するかもです(>_<)
by エンジェル (2022-07-07 14:40) 

JM7XZC

どの職場も,外から見るのと内から見るのでは,違いますからね。
我が職場も,ここ数年でブラックさが知られるようになり,いい人材が少なくなり,採用倍率も激落ちです・・・
いい環境じゃないと,いい人材は集まりませんね。
by JM7XZC (2022-07-07 18:36) 

電子ラモス

これは人も仕事も金も離れていってお終いじゃないかなぁ…
by 電子ラモス (2022-07-07 18:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
困ったニュースですね・・心中お察しします。


by Azumino_Kaku (2022-07-07 20:26) 

hide-m

驚きました!私は旅行業の営業でいろいろな職種に営業で行きましたが、自動車販売店の朝礼は、すごいものでした。売れるまで帰ってくるな!やめてしまえ!は普通でした。この現場を見て、俺にはとても無理だと思ったものでした。離職率は高い職場は、危ない会社とは言われていましたが・・・。
by hide-m (2022-07-07 23:38) 

tarou

お早うございます、黄梅院とユキノシタの花に
コメントを有難うございました。
地名のユキノシタは花ではなく、雪を蓄えていた(雪室?)
が有ったようです。


by tarou (2022-07-08 06:09) 

青い森のヨッチン

tarouさん
会長も承知の上でのこの賞状ならぬ”症状”だったようなので会社全体的な問題がありそうです。
せめて自分が発注した当時はここまでの会社でなかったことを信じたいのですが
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 08:48) 

青い森のヨッチン

kouさん
地方なんてこんなもんですよ
同族経営は多いですね、経営者の意識も昔と変わらないような会社が多くて解雇予告なしの即刻クビなんてことも問題になるとも思っていない経営者が多いです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 08:51) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
青森は猛暑とは無縁でここ最近も梅雨模様ではっきりしないお天気続きです(今のところ)
ドッグランが県内でも急に開設するところが増えてきましたがワンちゃんと一緒にお店で食事というところは⒨打まだ少ないかも知れません。
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 08:53) 

たくや

従業員に対して心の無い会社だと建物自体にも不安がよぎりますね~
by たくや (2022-07-08 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

この症状、あっしもニュースで観て、非常識極まりないなあと憤りを覚えていたところでやす。
そうでやすか、地元のかたには優良企業という印象だったのでやすね。
お客さんにたいする態度と内輪への態度は大違い、ということでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 12:24) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
外面(外面)が良い会社は多いですよね
労働組合も機能していないところも多いです。
前の会社は組合がそこそこ機能していたのでそこまでブラックではなかったと思います。



by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:24) 

青い森のヨッチン

電子ラモスさん
銀行も見切りを付けそうですよね
現状では企業存続の危機は免れないと思いますが
これを機にブラック体質から脱却して欲しいものです。
心機一転再出発の覚悟が認められれば応援はしたいのですが・・
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:28) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
今後のリホームなどもあるので施工会社が無くなるのは影響が出そうです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:28) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
私も営業先の企業の内情を知り得る立場にあったのでそのたびにうちの会社はまだマシだなぁと思うこともありました。
郵便局も結構ノルマ厳しいみたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:31) 

青い森のヨッチン

たくやさん
実際の施工は独立した個人事業主の大工さんがほとんどでしたので直接は影響ないと思われますが施工担当してくれた支店が数年前に廃止になってしまいそれ以降、つながりがぷっつり切れてしまった感があります。
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:33) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
会長(先代社長)はお客様第一をモットーにしていたようですが従業員は第二ですらなかったということですね
一言文句でも行ってやろうと思っていましたが止めました。
築20年経過とはいえそのうち経緯の説明なり何等かの報告が施主にあるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:37) 

青い森のヨッチン

tarouさん
情報ありがとうございました。
随分風流な名前の土地だなぁと花をイメージしていましたが雪室だったのですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 19:38) 

yokomi

社内懇親会の余興としては最悪でしたね(>_<) 次男は求人広告を頻繁に出す会社に就職してしまい、その後息子は「俺を採ってくれた工場長が辞めた...」と(>_<) ブラックな企業だったので、まもなく辞めさせました(^_^;)
by yokomi (2022-07-08 22:06) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
日本は先進国だなんてどこか浮かれすぎてここまで来てしまい気が付くととんでもない人権無視の三流国になりつつあるのかもしれません。
労働組合の力が弱くなったり、戦後労働者の立場に立った法整備から一転して経営側有利な法改正が相次いでなされているのも要因です。
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。