SSブログ

三沢基地での撮影(2022年6月1日)その1 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
今回は6月1日(2022年)に三沢基地周辺での撮影の様子です。

この日は雲はすこしあるものの朝から良い天気。
基地周辺の風向きは西風ということで使用滑走路はRWY28ということでいつもの撮影ポイントへ

今の時期の自分は突然条件がそろったこのような撮影チャンスならほぼ自由に出かけていけます。
まぁ当然ですがこんな身分で居られるのも期間限定なんですけどしたがってこの期間は事前の天気予想(風向)とカメラのバッテリー充電は怠りません。


DSC01435.jpg
いつもより少し早く家を出たのでJALの羽田からの始発便(153便)の着陸シーンを撮れました。

DSC01437.jpg
始発便はいつものエンブライエルよりちょっとだけ大きなB737-800で特別塗装機を期待しましたがノーマルでした。

この時間だとこの撮影スポットにはまだ誰も来ていません。
エアバンドの交信がまだ上手く聴き取れないことが多いので飛行機が接近してくる方角に眼と耳を注意深く向けています。
いつもは他の人がカメラを構えたらそれに合わせて”いかにもエアバンで聴いたから接近を知った・・”といった風を装っています[ふらふら]

DSC01445.jpg
航空自衛隊 早期警戒機E-2C
ホークアイ(34-3460)
何度かタッチ&ゴーを繰り返していましたのでシャッター速度を変えてプロペラがきれいに回って撮れる条件を模索。
ここの撮影ポイントでは背景が写り込まないので流し撮りの練習はできません。
流し撮りの練習には空港の送迎デッキがいいですね


DSC01482.jpg
増槽タンク&武器装備のアメリカ空軍F-16CJです。
尾翼の”35OG”とは第35運用群司令指定機


DSC01518.jpg
こちらは同F-16CJのスペシャルマーキング機
私はこの日初めて目撃しました。
もうすぐお昼ということもあり午前中のミッションを終えて帰投。

DSC01526.jpg
垂直尾翼に描かれているのはWW(Wild Weasel)"凶暴なイタチ”をデザインしたもの
三沢基地に配備されているF-16戦闘機部隊の任務は”WW”敵防空網制圧。
敵地の地対空レーダーやミサイルを無力化するという最も危険な任務を担っています。

気が付くと結構ここの撮影スポットに人が集まって来ました。
・・・といっても10人ほどですが・・その理由は次回 その2へ続きます。

掲載画像はいずれもトリミングしています。
撮影にはSONYのAPS-Cカメラ α77II とシグマの150-300mmズームの組み合わせです。

タグ:三沢基地 F-16
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

KINYAN

垂直尾翼に描かれているイタチのデザイン、初めて見ました
いろいろ書かれているのもしりませんでしたね
by KINYAN (2022-06-20 06:37) 

mayu

イタチって、もっとかわいいイメージでしたが(;'∀')
凶暴なのですね。
by mayu (2022-06-20 07:55) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
日米ともに部隊マークなどが機体にマーキングされていますがこのように大きくはっきりと描かれているものは少ないです(隊長機クラスとか)
by 青い森のヨッチン (2022-06-20 09:53) 

青い森のヨッチン

mayuさん
うちの小屋で買ていたウサギもイタチに襲われました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-20 09:53) 

hanamura

アニメ『ガンバの冒険』に登場する超々悪役!底なしの悪意を持つ殺戮狂のイタチ・・・その名はノロイ!思い出したら、怖くなりました。似ている!
by hanamura (2022-06-20 10:53) 

kousaku

軍の航空機には色んなデザインが描かれていますね。
何故戦闘機などにはその様なデザインが描かれるんでしょうね?

by kousaku (2022-06-20 11:28) 

an-kazu

F-16のエアブレーキ、作動していますね!


by an-kazu (2022-06-20 20:10) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ガンバの冒険は子供の頃よく見ていましたが”ノロイ””のことは失念です。
主題歌は覚えているのになぁ~

by 青い森のヨッチン (2022-06-20 20:48) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
その部隊の何かの記念とかよくありますね
米軍機の場合、指揮官機などに派手なマークがあるのは作戦行動中の視認性を高める効果もあるのかも?
敵に対して目立つ目立たないとかいうのはレーダー時代には意味が無いですね
このF-16はテールバンド(垂直尾翼上端)にWILD WEASEL DEMOと書かれているのでこの部隊のデモフライト機なのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-06-20 20:53) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
F-15のエアブレーキほどではないですがこのサイズでも効果があるのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-06-20 20:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
民間機も軍用機も撮影できてお得ですね(笑)。
飛行機で旅に出たくなります。


by Azumino_Kaku (2022-06-20 20:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
空港ターミナル前の無料駐車場も移動自粛期間はガラガラでしたが最近は空きスペースを探すのも大変になって来たので皆さん活発に移動されるようにって来ましたね
しかし駐車場は無料で送迎デッキの入場料は100円徴収って・・
by 青い森のヨッチン (2022-06-20 22:12) 

tarou

トリミングするとマークがバッチリ見えますね(^^)v

by tarou (2022-06-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。