SSブログ

トップガン マーヴェリック [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

『トップガン マーヴェリック』を観てきました[わーい(嬉しい顔)]

なんと!青森に引っ越して初めて劇場で映画を鑑賞しました。

実に20年ぶりです[あせあせ(飛び散る汗)](こんな奴いるのか?)


以前住んでいた川崎はJR川崎駅周辺に映画館がたくさんあって気軽に映画館に足を運んでいましたが過疎地域に暮らすようになると映画館までの距離が遠いこと・・

今回は自宅からクルマで1時間半ほどの距離にあるイオンモール下田にあるTOHOシネマズおいらせ下田まで出かけてきました。
多分、青森市内よりも近くここが最寄りの映画館になります。IMG_1235D.jpg
20年もブランクがあると映画を観るのにも全然システムが違います。
スマホから希望する座席を指定してクレカ決済で予約
劇場で発券して入場、半券もぎりなんてもうないんですね

トップガンについてはF列18番とか人気の座席なんだとか?
見やすさというより劇中に登場する海軍戦闘機F/A-18スーパーホーネットに由来しているのだとか
この劇場の座席配置ではF18席はなかなかの好位置でしたので先客がいました。
ただ観終わったらF列14番もいいなぁと思いました(ネタバレ注意)


IMG_1242D.jpg
上映前に売店でパンフレットを確保(880円)

昔は映画を観たらその作品のパンフを買うのが定番だったけど最近はそうでもないのか売れ行きはそれほどでもなかったです。
パンフレットはもっと高くなっているかなぁと思っていたので1000円以下で買えたのは意外でした。

ここの劇場はロビーは誰でも自由に入れるのでロビーにある売店は鑑賞券が無くてもどの作品でも買えるみたいでした、


この日は水曜日で1200円で鑑賞できると言うことで「ククルスドアンの島」観ようかなぁと思っていましたがこちは割引が無い1900円とのことで上映時間もタイミングが悪くパスしたのですがパンフレットだけでも買えばよかった。

12:50からの上映で入場できるのは10分前に清掃が終わってからだそうで知らずに早く入ろうとしたら止められました。

考えてみたら全席座席制なので毎回の入れ替え制なので途中入場できないのですね
昔は指定席料金とかとられたけどこの劇場についてはプレミアムシートとかも設定が無いみたいです。
昔は入れ替え制でなければ何回でも連続して観られたのだけど・・

定刻の時間になって館内のルール説明の映像や予告編映画が流れましたがこれは相変わらず時間が長いですね
永遠に予告編が続くのではないかと思い始めたところで例のパラマウント映画のタイトルに続き本編スタートです。

前日にamazonプライムビデオで36年前後悔の前作を観て予習して臨みましたがこれは正解でした。(当時観た記憶がほとんど消えていました)
※吹き替え版の評判がSNSですごぶる悪いのは前作のもので新作の方は豪華声優陣出演で安定しているようです。


前作公開から36年経過だそうです。(コロナで2年公開延期)
トム・クルーズは設定では何歳になっているのか?
もう一線級のパイロットとしては退役している年齢なんだけど・・


作品内容はネタバレしちゃうと大変ななので割愛しますが20年ぶりの劇場での映画鑑賞にこの作品を選んだのは大正解でした[るんるん]
映画館の大スクリーンでこそ観るべき作品です。
レンタルや配信で観ようかなぁと思っていた自分が怖い[たらーっ(汗)]

いやぁ~トム・クルーズ健在ですね~[るんるん]
次回作があるとすればもうパイロットは無理ですね
教官役かなぁ~

映画館を出てショッピングモール内の書店で早速これを買いました。

IMG_1237D.jpg
飛行機模型の専門誌SAことスケール・アヴィエーション最新号。
表紙はこの時期だとやはりスーパーホーネットのマーヴェリック機(これ模型ですよ)

こちらの雑誌は劇中に登場したあの機体も作例記事があって作品に浸りながらページをめくれそう[黒ハート]
IMG_1238D.jpg
飛行機模型専門誌ですがこちらのバイクも取り上げられています。
自分はバイクの知識は全くないのですがkawasakiのバイクですね。
詳しい作例は他の総合模型専門誌に掲載されるでしょう


模型雑誌といえば割と毎月購入しているモデルグラフィックス誌では当初公開予定だった2020年6月号でスーパーホーネットの特集を組んでいました。

この段階で公開が夏から冬に延期となったのですが雑誌の企画としてはそのまま進行。

IMG_1236.jpg
特集タイトルも「夏」の文字がバツ印で覆われて「冬まで待とう」と修正されています。
結局は2年も公開延期になるとは・・・

こちらの雑誌に触発されてF/A18スーパーホーネットの定番キットともいえるハセガワのキットを単座・複座と2つも買っていました。

IMG_1241.jpg
つい最近、ハセガワからトップガン仕様の限定キットも発売されましたが買いそびれてしまいました。

危うくスーパーホーネットだけでも3キットも在庫するところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと製作順番が早くなりそうです(って本当に着手できるの?)

ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 F/A-18F スーパーホーネット プラモデル E18

ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 F/A-18F スーパーホーネット プラモデル E18

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Scale Aviation(スケールアヴィエーション)2022年 07 月号

Scale Aviation(スケールアヴィエーション)2022年 07 月号

  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2022/06/13
  • メディア: 雑誌


▲うわぁ~すでに出荷済みで入手困難な限定キットがプレミアム価格で売られている~



nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

PopLife

センタースタンドを使っているオートバイの写真ですが、
後輪サスペンションが伸びていないのに違和感を覚え
本日はこれまで。
有難うございました。
by PopLife (2022-06-17 09:36) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
いわれてみればそうですね
バイクには全然詳しくない自分ですがこれはわかりますね
多分同じ出版社の総合模型誌の方に作例が乗ると思うのでそちらでも同じか確かめてみます。
飛行機専門なので編集者は気が付かないのかも?

by 青い森のヨッチン (2022-06-17 09:49) 

hanamura

フォーラム八戸には、よく行きましたがぁ・・・。イオンモール下田って、高速連接で巨大サービスエリアみたい。こりゃぁ八戸市内が寂しくなるワケですねぇ。でも、青森県に遊びに行きたいなぁ~。
by hanamura (2022-06-17 10:25) 

mayu

田舎には映画館がありません。
映画文化がすたれて、映画館が廃業の悪循環(/_;)
by mayu (2022-06-17 11:47) 

hide-m

東京都青梅市にも昔、織物が盛んだったころ映画館が3軒あったそうです。最近まで「映画看板の街」で有名でしたが、看板を描く職人の方が亡くなったので、古くなったのから撤去し始めました。1年前から、木造の古い織物組合事務所を改修して「東京で唯一の木造建築×最新設備」の映画館 CINEMA NEKO シネマネコを上映しています。

私はもっぱら、車で15分くらいにある日の出イオンモールの映画館へ観に行っています。
by hide-m (2022-06-17 14:34) 

an-kazu

昨夜前作を復習して、
今夜続編を鑑賞する予定のワタシが通ります( ̄ー ̄)ニヤリ

座席はF-14を確保済み、
駐車場でF-18を企んどりまする^^;


by an-kazu (2022-06-18 11:07) 

kou

GPZ900Rですね。今回はカワサキが6台のバイクを提供したみたいです。もともと彼がカワサキファン見たいです。
このバイクは憧れです。
by kou (2022-06-18 17:58) 

弐号

映画、良かったでしょう。
なるほと、F-18とかF-14はプレミアムですね。
自分が行った映画館はパンフレット売ってなかったですね・・・。
バイクはNinjaですね。カワサキが、スズキのカタナに対抗して(?)、ペットネームに「忍者」と付けたんですよね。それが功を奏したのか、アメリカでそれなりに人気がでました。それがトップガンに出たことにより、人気に拍車がかかり、それ以来、カワサキのメインストリームなバイクは、Ninjaというペットネームが付くようになってました。真のNinjaはこの900Rだけです。当時、自分も違うバイク乗っていましたが、周りはこのNinja乗りが多かったです。
そのトムが乗るバイクも、最新のH2という車種へそれとなく乗り換えて、36年前と同じシーンで走っているところがまた憎い演出ですね(CMにもサラッとでているシーンです)。
by 弐号 (2022-06-18 21:48) 

yamatonosuke

トップガンは今話題沸騰みたいですね(^^♪
バイクは中学生のころにプラモで作ったGPZだと思う・・・
by yamatonosuke (2022-06-19 01:02) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
イオン下田は昔は巨大観覧車がシンボリックでしたね
東北本線からもよく見えていました。
巨大すぎて買い物疲れになりますね
フォーラム八戸の入居しているビルが秋にマンションに建て替えになるようでもしかしたら・・
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 16:38) 

青い森のヨッチン

mayuさん
身近にスクリーンが無い環境の人が足を運びたくなるような作品が増えると良いです。
大スクリーンの迫力を活かす作品が少なくなりました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 16:42) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
今住んでいるこんな過疎の町でも戦後は映画館兼劇場があったそうでうちの母親は夕食後によく出入りしていたようです。
昔の外国人俳優の有名どころの名前は今でも覚えているようです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 16:44) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
F-14,F-18席は事情を知っている観客からチェックの視線が入りますね~
前日に予習だと私と同じく冒頭数分間の仕掛けには激熱となったはず
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 16:47) 

青い森のヨッチン

kouさん
新作は同じくkawasaki製のニンジャだそうですがバイクには全く興味がないので区別がつきません。
恋人役のポルシェも変わっていましたね。
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 16:53) 

青い森のヨッチン

弐号さん
36年前の自分の周りにはバイク乗りがたくさんいましたが全くバイクには興味がないのでその中にニンジャに乗っていた人がいたかもしれません。
冒頭とラストに登場するあの大戦機はトム・クルーズの私物と知って驚いています。
前日にamazonのプライムビデオで記憶を復活させておいて正解でした。
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 16:57) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
GPz900Rだそうです
この雑誌の作例はアオシマのキットだそうです。
F/A-18E,Fスーパーホーネットのプラモも人気沸騰でバイクの方も注目が集まりそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 17:00) 

tarou

今話題のトップガンを見に行かれましたか、
見たいとは思ってますが、近くに映画館が
無いので、まだ見ていません。

by tarou (2022-06-19 17:02) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私は20年ぶりの映画館でした。
この映画は大きなスクリーン(TV画面でなく)観るべき作品でした。
わざわざ映画館へ足を運ばせる魅力がありました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 18:18) 

八犬伝

20年ぶりの映画館でしたか
それは、凄いですね。
かくいう私も、そうですね5年ほど行ってませんが(^^;
by 八犬伝 (2022-06-19 20:52) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
映画の街(チネチッタ川崎)があるようなところからいきなり過疎の町に越してしまったので片道64kmの道のりを映画を観に出かけることもなくなりました。
レンタルDVDや配信では味わえない感動があると確信したので今回出かけることにしました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-19 21:12) 

エンジェル

1時間半かけて見に行かれたんですね〜でも映画館で観る価値十分ですよね!!
トップガンに出てくるような模型を購入されたのですね(*^-^)完成が楽しみです♪
by エンジェル (2022-06-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。