SSブログ

三沢基地での撮影(2022年6月1日)その2 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
前回に続いて6月1日(2022年)の三沢基地での撮影の様子です。
朝の9時ころにこの撮影ポイントについたときは他に誰もいませんでしたが10時半を過ぎたあたりからカメラを持った人が増えてきました。
その中に知り合いの方の姿も・・
話を聞いたところ北米での演習帰りの空中給油機が飛来するとのことでした。
皆さん周辺でエアバンド(航空無線)を聴いてやって来たようです。
同じようにエアバンドを聴いていたはずの自分はいったい[たらーっ(汗)]


【空中給油機4機襲来!】

時を置かずにやってきましたよ~

1機目
DSC01505.jpg
アメリカ空軍 空中給油機 KC-135 ストラトタンカーです。
ボーイング社の707型機の派生型というからもうかなりのご老体。
1956年初飛行というから自分よりも干支でひと回り上です。
"成層圏(ストラト)の給油機”


DSC01511.jpg
機体番号は58-0113でした。

画像を拡大してみると機種側に”92 ARW”とあります。
ARW=Air Refueking Wing(空中給油航空団)
第92空中給油団はフェアチャイルド空軍基地(ワシントン州)の部隊でした。


DSC01540.jpg
撮影ポイント上空をオーバーヘッドアプローチで通過していくストラトタンカー
太平洋を渡って演習に参加する戦闘機の随伴ですね


2機目
DSC01546.jpg
アメリカ空軍 空中給油・輸送機 KC-10 エクステンダーです。
旅客機ファンならお分かりだと思いますがDC-10です。
3発機は今となっては貴重ですね


DSC01549.jpg
機体番号は85-0033でした。

機首には60AMWと349AMWが併記されています。

AMW=Air Mobility Wing(航空機動航空団)といって空中給油機や輸送機の運用部隊です。

第60航空機動航空団はトラヴィス空軍基地(カルフォルニア州)所属。
垂直尾翼の上方に”TRAVIS”と書いてあります。

第349航空機動航空団は予備役軍団とのことでした。


まだまだやって来ますよ~


3機目

DSC01551.jpg
またまた KC-135ストラトタンカーでした。
F-15戦闘機もそうですが軍用機は寿命が長いですね
莫大な開発費や製造費がかかりますがこの耐用年数を考えれば妥当なのかも?


DSC01560.jpg
機体番号は62-3528で先行機と同じく92 ARW所属です。


4機目

DSC01577.jpg
またまたKC-10でした。
これだけ大きな機体だと私の貧弱なズームレンズでも十分に的(まと)が大きく助かります。


DSC01582.jpg
機体番号は79-1951でやはり60AMW所属機。
真横を通過する際には近すぎて(大きすぎて)広角側が足りない[あせあせ(飛び散る汗)]

家から距離があるのでそう頻繁には来られないのですが何となく来れた時は何か珍しいものに遭遇しているような気がします。


各航空基地のマスコット的存在の航空自衛隊 中等練習機T-4です。
ブルーインパルスカラーよりもこちらの通常カラーの方が個人的には好きです。
ついつい撮ってしまいます[黒ハート]

DSC01569.jpgDSC01566.jpg
737号機


DSC01592.jpg

DSC01591.jpg
791号機 増槽下げています。
両機とも三沢基地所属(北部航空方面隊支援飛行班)

DSC01595.jpg
軍用機の運用の合間を縫って民間機もやって来ます。
J-Air エンブラエルERJ-190(機体番号JA251J)
現在のところ三沢空港はJALグループのみの就航なので民間機のバリエーションは楽しめません。


そうこうしているうちに・・航空自衛隊のF-35Aが続々と降りてきました。
DSC01609.jpg
第302飛行隊(オジロワシ)

DSC01626.jpg
第301飛行隊(カエルちゃん)

DSC01660.jpg
F-35Aですがステルス機なので機体内に収納できる武装には制限があるので他の戦闘機同様に主翼の下にミサイルや増槽を下げられるようハードポイントの装着準備が進められているようです。
このままでは領空侵犯機に対応するアラートにも対処できません。


そして、またまたJ-Air

DSC01692.jpg
機体番号JA250J 日中の需要をこなすにはこの程度のキャパで十分ということですね
現在、コロナの余波が続く中、東京(羽田)便は1日4便も設定されています。
コロナ禍になる直前に国の施策で羽田の発着枠を意欲のある地方空港に割り当てるという期間限定の実験政策に三沢空港が択ばれたのですがすぐにコロナ禍となり減便状態が続いていましたが再開した模様です。(これから頑張って実績を作らないと発着枠を削られます)

DSC01696.jpg
三沢ヘリコプター輸送隊のチヌーク(CH-47J)
着陸のため滑走路に進入中。
三沢に来るまでこうしたヘリコプターは駐機場からまっすぐ上に上がって下りてくるものだと思っていましたがちゃんと離陸時には滑走路までタキシングして通常の航空機と同じように加速して飛んでいきます(着陸時も航空機と同じ)。
DSC01742.jpg
またまたイタチ君

DSC01749.jpg
こちらは第35運用群司令指定機(35OG)

DSC01782.jpg
帰り際にやって来たのはアメリカ海軍(NAVY)の汎用ヘリ MH-60Rシーホークでした。
海上自衛隊の艦載ヘリSH-60Jと同型なのでシルエットに見覚えがあります。
ロービジブル塗装(低視認性塗装)なのですが画像拡大でMHS-49やSCORPIONSの文字がかろうじて判別できました。

MHS-49Helicopter Maritime Strike Squadron(第49ヘリコプター海洋打撃飛行隊)はノースアイランド海軍航空基地(カルフォルニア州)所属で三沢沿岸の太平洋近くの海軍艦船に搭載されてやって来たようです。

SCORPIONS(スコーピオンズ)は部隊の愛称ですがグラウラー部隊にもありますよね?
サソリはアメリカ人のお気に入りなのか?
NAVYのヘリはもしかしたら初めて見たかも?(海兵隊の⒨のは見たことがあります)


この日は大満足で家路につきました[るんるん]

nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

KINYAN

航空ショーを見ているようで楽しいです(^o^)
by KINYAN (2022-06-22 06:37) 

kousaku

三沢基地は結構新型機なども配備されているんですね、
by kousaku (2022-06-22 07:16) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
民間機のようにスケジュールが決まっているわけではないので軍用機は待つ楽しみがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 09:19) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
F-35AやEー2Dアドバンスドホークアイは三沢のみの配備となっていますね
空自の無人偵察機も最初の配備は三沢ですので戦略上重要な基地ですね
米軍と一緒に居るので何かあればアドバイスを貰えるというのもあります。
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 09:21) 

(。・_・。)2k

空中空輸機って 普通 座席の部分にタンクがあるんですよね
胴体部分に 攻撃受けたら 一瞬で吹っ飛ぶんだろうなぁ
1機で戦闘機何台に給油できるんでしょうねぇ
メッチャ気になります

by (。・_・。)2k (2022-06-22 15:27) 

PopLife

きっと写真を撮っているのを分かっていて
スピード落として飛んでくれているのでしょうか?
よう分からんけど。
ではまた楽しまさせてやってください。
by PopLife (2022-06-22 16:42) 

kazu-kun2626

飛行機の撮影、楽しそうですね
近くに厚木基地があるので何回か訪れてますが
最近ご無沙汰です
by kazu-kun2626 (2022-06-22 18:31) 

青い森のヨッチン

2kさん
燃料タンクは胴体の座席の下と主翼内にあって客室に燃料のタンクがあるということではないようです。
普通に座席を付けて人員輸送にもできそうです(通常は貨物室として客室は使われているのだと思います)
客室部分にまで燃料を搭載すると飛べなくなるそうです。
KC-10はF-35なら50機ほどを満タンにできるみたいですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 18:35) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
複座タイプの戦闘機だと時折撮影に気付いて手を振ってくれるパイロットもいるようで撮影愛好家の間ではそうした1枚を撮るのが憧れです。
スピード落として着陸進入すると失速しちゃいますよ~
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 18:37) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
厚木は行ったことないですが以前厚木基地近くのビルで仕事をしていたら着陸モードの米軍の戦闘機が接近してきて焦った記憶があります(パイロットのヘルメットも視認できるほどの距離)


by 青い森のヨッチン (2022-06-22 18:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ずいぶんたくさん飛行機が撮れました。大漁ですね(笑)。
さすが、基地は珍しい飛行機が盛りだくさんでみていて楽しいです。
by Azumino_Kaku (2022-06-22 21:15) 

弐号

キレイに撮れてますね。いいなぁ。
by 弐号 (2022-06-23 00:12) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
成田とか羽田の光景とは全然違うでしょ?
民間機に比べて色合いが地味なのはしょうがないですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-23 12:46) 

青い森のヨッチン

弐号さん
この日は天気が良くて私の貧弱な装備でもなんとかなりました。
三沢航空祭にブルーは来ないそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-23 15:40) 

tarou

たくさんの軍用機の撮影は楽しそうですが
待つのも大変そうですね。
こちらでは見ることのない、機体を楽しませて
頂いてます。

by tarou (2022-06-24 08:22) 

青い森のヨッチン

tarouさん
全然飛んでこない時間帯も有ったりするので大変です。
訓練状況次第ですけど暇だということは平穏なんだなぁと思うことにしています。
by 青い森のヨッチン (2022-06-24 09:52) 

yokomi

エアーバンド聞きたいですね(^_^)v うーん、受信機は古いのしか無いですが(^_^;) 明日は写真倶楽部の総会です。三沢行きの日程も決めたいです(^_^)v
by yokomi (2022-06-25 23:29) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
米軍のデモフライトの日と重なればラッキーですが数日前にならないと実施日が分かりません。
あとアメリカのカレンダーで振休とか祝日になっていたりするとほとんど米軍機は飛ばないので注意ですよ
三沢の航空祭にはブルーは来ないという噂です。
by 青い森のヨッチン (2022-06-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。