SSブログ

三沢航空科学館大空ひろば F-4EJ改はお色直し [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
前回の続きです。

DSC01402.jpg
▲我がハスラー号の背後にはF-16の展示機。

この日(2022年5月18日)はお昼過ぎまで三沢空港の送迎デッキで撮影してその後、三沢航空科学館の屋外展示エリアである大空ひろばに移動。
空港の送迎デッキは100円の入場料がかかったけれどこちら”大空ひろば”は無料(館内は有料)なんです。
昨年の秋以来久しぶりの訪問となります。


送迎デッキからここへ移動してきた目的は2021年の暮れに再塗装が実施されたF-4EJ改の様子を見学がてら模型製作時の参考資料に細部の写真を撮ることでした。

DSC01373.jpg
ここ大空ひろばでの屋外展示機としては新参者のF-4EJ改ですがここへ来てもう13年も経つそうです。
今回、初めての再塗装で費用は200万円ちょっとかかっているみたい。
これが安いのか高いのかちょっと判断できないですね
作業期間は3か月ほどでした。
雪が降り始めるまでに作業を終える必要があるから大変だったろうなぁ
三沢はそれほど雪が降る土地ではにけど寒いです冷え込みが凄い(湿地帯だから?)


DSC01377.jpg
再塗装に関してはこのような機体各部に記されたコーション類も従前と同じように再現されています。
これって機体塗装してから新たに書き直したのか?


DSC01378.jpg
すっかりきれいにいなって数ある展示機の中でもひと際目立っています。
ただし、スタッフの方の話によると本来ボディ色は2色が使われているのだそうですが今回の再塗装では1色で塗られているとのことでした。
確かに現役時代のファントムの画像を見ると同系色2色での迷彩になっていました。
私の持っているキットの塗装指示図でも機体色として2色のグレイ色が指定されていました。

ただ機体を真横から見ることになるこの広場からだと主に機体上面の塗り分けはほぼ見えないので意図的にオミットしたのかも?


DSC01380.jpg
模型製作に必要そうな細部を撮ります
再塗装前にもたくさん資料写真は撮影しているので不足個所を中心に


DSC01384.jpg
この機体は第8航空隊の機体だったものです。
かつて三沢基地に所属していた部隊です。


DSC01388.jpg

DSC01381.jpg

DSC01389.jpg

DSC01393.jpg


ファインモールド 1/72 航空機シリーズ 航空自衛隊 F-4EJ改 戦闘機 プラモデル FP38

ファインモールド 1/72 航空機シリーズ 航空自衛隊 F-4EJ改 戦闘機 プラモデル FP38

  • 出版社/メーカー: ファインモールド(FineMolds)
  • 発売日: 2020/10/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



▲このキットの製作のための資料になります。


ファントムの隣には陸上自衛隊のLR-1連絡偵察機




DSC01395.jpg
三菱重工のビジネス機MU-2がモデルになっています。


DSC01394.jpg
LR-1は航空自衛隊がかつて運用していたMU-2Aと同型になるのでこちらも模型製作資料として追加で数点撮影しました。


ハセガワ 02361 1/72 三菱 MU-2A “航空救難団” w/牽引車

ハセガワ 02361 1/72 三菱 MU-2A “航空救難団” w/牽引車

  • 出版社/メーカー: その他
  • メディア:


▲私が持っているキットは空自の航空救難団仕様のものです。
厳密にはLR-1と異なる部分も多いです。


DSC01397.jpg

DSC01398.jpg

ここの広場からは三沢の滑走路を離発着する機体を間近に見ることができるのですが残念なことに、ほぼ全日”逆光”なのです。(ちょうど滑走路への進入コースの北側に位置しています)

さて、資料写真も撮ったのでまだ陽が高いうちに撤収です。
今度は西風が吹いていて尚且つ天気が良い日に来たいと思います。
ここまで自宅からクルマで片道約60km、所要時間1時間10分ていどかかります。
往復のガソリン代でざっと1000円くらいですかね
コンビのおにぎり代を含めて1500円くらいで一日遊べます。

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

hanamura

撮影でなくて、取材ですね。あ!これはドラッグシュート付近の塗装が、エアパークの440と違う。(細かい)あと、浜松は屋内なので、安全策やタグが付いているのだなぁ。また見にいかねばならない。
ケロヨンもいいけど、やっぱ、ブラックパンサーはカッケーなぁ。
by hanamura (2022-06-13 12:36) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
百里のカエルさんも三沢に来てスカーフの星の数が3つに変更になっています(第3航空団だから)
航空科学館内にはYS11などの実機展示があるのですがファントムも将来のことを考えるとそちらへ移動して欲しいです。
あっでもそうするとタダで見られない
by 青い森のヨッチン (2022-06-13 12:53) 

エンジェル

先日トップガンを見たばかりなので少し興味が湧きました。
同じ戦闘機でもきっと形とか全然違うんでしょうね・・・
私は同じ様に見えます(爆)
by エンジェル (2022-06-13 14:36) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
トップガンの前作はF-14トムキャットで今作はF//A-18スーパーホーネットです。
残念ながらどちらも三沢では見ることができません。
by 青い森のヨッチン (2022-06-13 14:52) 

kousaku

本物を見ながら模型を作るなんて贅沢ですね。
これも基地があるから叶うんでしょうね。
by kousaku (2022-06-13 16:06) 

kou

本物を間近で撮影できるなんて最高じゃないですか!これは模型の完成が楽しみですね。
今はストップしてますが、バイク模型を作ってます。以前は本物らしく塗装するエキパイなどにかなりハマってました。
by kou (2022-06-13 17:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
実機を見ながら模型作りなんてすばらしいです。
1/72だと作業がかなり細かいですね。がんばってください。
by Azumino_Kaku (2022-06-13 21:09) 

kazu-kun2626

片道60Km位で1500円位は
丁度いいですね
僕も今日は往復150Kmで2000円
前後で遊んできました
by kazu-kun2626 (2022-06-13 21:32) 

響

展示する以上これが錆びてボロボロだと
国防も不安に思えてくる人もいるかもしれないので
維持管理も大事ですね。
たしかに文字などはシールじゃないだろうし
個別に文字を塗装で入れたのかな?
by (2022-06-13 22:08) 

ぼんさん

細かい部分の観察、模型を作るときの参考になりますね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-14 05:33) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
戦闘機や戦車、戦艦の模型を作ったり撮影に出かけたりしていると他人から好戦的思考とか思われがちですがこうした趣味の人の多くは反戦・平和主義の人が多いと思います。
平和だからこうした退役機といえども細部まで誰もが観察できる環境だと思っています。

by 青い森のヨッチン (2022-06-14 09:21) 

青い森のヨッチン

kouさん
自分の興味対象外のバイク模型なのですが最近は昔よく聞いたことのあるバイクの名前の模型が続々と発売されていますね
金属部分はメッキパーツでなく実際に金物だったりオプションパーツの精巧なものも多いですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 09:23) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
1/72(ナナニイ)は完成時のサイズが部屋に飾りやすい手ごろ感があるのでコレクション性が高いです。
1/48は精密感が一気に上がるので作っていて面白そうですね
ヨンパチだとタミヤのスピットファイアのキットを持っています(未組立)
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 09:25) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
軽自動車って燃費の面ではそれほどでもないですね
ハスラー(4WDターボ)で実質18km/Lくらいです。
仕事や通院で使うよりも遊びで使うガソリン代の方が何となく高い感じがします(笑)
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 09:29) 

青い森のヨッチン

響さん
町の塗装業者が入札してできるような作業にも思えないのですがそれなりに実績のある業者の手によるものだと思われます(作業を見に来ればよかったなぁ)
屋外展示機はしっかり監視員を配置しないと勝手にパーツとか取り外して持っていく輩もいるそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 09:32) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
最近の模型キットは細部まで作り込まれているので説明図通りに作ったり塗ったりすればそれなりのものが手に入りますがどうしてもここがどうなっているのか?という点もありますのでこうした場所は有難いです。

by 青い森のヨッチン (2022-06-14 09:34) 

yokomi

写友に声を掛けていますが、三沢行きはまだ実現していません(>_<) 三陸道は無料ですが遠く、東北道も遠くしかも高速代も....。遊びにはお金が掛かります(^_^;)
by yokomi (2022-06-14 17:52) 

JM7XZC

昨年は台風で行けなかったので,今年こそ新しくなった航空科学館に行きます!
by JM7XZC (2022-06-14 18:31) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
今年は航空祭もありますよ~
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 22:02) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
ぜひ、お越しください!
地味ですがマーシャラー体験コーナーがお薦めですよ

by 青い森のヨッチン (2022-06-14 22:04) 

tarou

資料集めの撮影ですね、模型の塗装も
手を掛けるんですね(^^)v
by tarou (2022-06-15 07:25) 

青い森のヨッチン

tarouさん
細部の細かいパーツは全体の大雑把な塗装指示だけで細部の細かい塗り分けは実機や写真を見ながら塗り分けることもありますので獲れる資料は自分で収集する癖がついています。
by 青い森のヨッチン (2022-06-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。