SSブログ

三沢空港送迎デッキでの撮影(2022年5月18日) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます[手(チョキ)]

仕事が一段落した5月の中旬(2022年5月18日)、三沢に戦闘機撮影に出かけました。
この日は風向きが東風(太平洋からの風)でしたので使用滑走路はRWY10となりいつもの空き地からの撮影はできず入場料100円を払って空港の送迎デッキへ(駐車料金は無料なんだけどなぁ)


IMG_1129.jpg
送迎デッキのMISAWAのサインもちょっと模様替えしていました。
文字の中にブロックタイルが嵌められています。

IMG_9950.jpg
以前はこんな感じでした。
視認性は以前の方がよさそうな気もします。

IMG_1128.jpg
この日はちょうどアメリカ空軍のF-16によるデモフライトが予告されていましたので高級機材を携えたカメラ好き、戦闘機好きが集まっています。
私の機材では高速で飛ぶデモフライトを捉えることは端から望めないので邪魔にならないよう心掛けてフェンスの空いたスペースに陣取りました。
皆さん素晴らしい機材をお持ちで自分としてはちょっと気恥しい感じです。
ロト6買おう!


DSC00775.jpg
デッキに上がるとちょうどJAL0152便羽田行きがお見送りされていました。
おぅ!スペシャルマーキング機(特別塗装機)ではないですか!
三沢線では珍しいです。
これは「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録を記念したものだそうです。
DSC00781.jpg
ボーイング737-800(JA337J)は2021年9月のこのカラーリングとなり2022年の秋ごろまでこのデザインで就航予定とのことです。

JALでは同型機のJOMONジェットも就航されています。
北海道・北東北の縄文遺跡群がユネスコ世界文化遺産に登録されたことを記念したものでこちらは三沢便ではなく三内丸山遺跡がある青森便を中心にフライトが組まれているようです。

さて、デモフライト開始の予告時刻となりF-16デモンストレーションチームによる訓練飛行が始まりました。

DSC00801.jpg
送迎デッキから私の機材での最大望遠である600mmでハイレートクライムに入る機体を撮るとこんな感じ(トリミングなし)
※400mmレンズ(APS-Cセンサー)で600mm換算

DSC00833.jpg
デモフライとは空港滑走路周辺の上空を飛びますが時折滑走路と平行に低空で進入してくれるとこなな感じで撮れることもあります。(焦点距離:600mm トリミングなし)
キヤノンの新製品EOS R7 APS-C最高機とも言われていますがミノルタ→SONY党の自分も気になる機種です。
航空機撮影にはAPS-Cセンサーは有利だと思うのでコツコツと貯金しようかなぁ?

現在のデモチームのパイロットはシリウスさんです。
国内各地の航空祭を暴れまくった前任者のプリモさんに比べと着任早々にパンデミックとなり腕を十分に見せつける機会が無くなってしまい残念
彼もそろそろ任期が終了が近づいていると思うので今年の三沢の基地祭では、ぜひその雄姿を我々に存分に魅せつけて欲しいものです。

DSC00846.jpg
この日は天気が良くて平時の三沢基地の長閑な光景が現れました。
乗用トラクターによる芝刈り隊が突如出現。
画面中央のフェンスは空港の軍用エリアと民間エリアを隔てる移動式のフェンス(ゲート)です。
手前側の三沢空港を発着する民間機はこのフェンスの開閉により滑走路へ出入りしています。
旅客機が出入りするときだけフェンスがオープン。
在日米軍、航空自衛隊、民間航空の三者が共用する三沢空港らしい光景です。

DSC00866.jpg
アメリカ海軍のEA-18G電子戦闘機”グラウラー”です。
三沢にはアメリカ空軍の他に海軍も駐留していますがグラウラー部隊はローテーションを組んでいて駐留部隊が定期的に交代します。

DSC00897.jpg
こちらはアメリカ空軍 第35戦闘航空団 F-16戦闘機です。
垂直尾翼にWW 35FWと標記されています。
FWとはFighter Wingの略で
航空団司令指定機を表していて三沢基地の米軍トップ(航空団司令官)が登場する際にはこの指定機に乗り込みます。
普段は他のパイロットが操縦することもあります。
(団司令専用機ということではないです)

DSC01040.jpg
こちらは航空自衛隊 第3航空団 F-35A ライトニングII
垂直尾翼にカエルのマークがあるので第301航空隊所属機です。

DSC01166.jpg
第3航空団司令兼三沢基地司令の久保田隆裕空将補はこの最新鋭F-35A戦闘機の操縦資格を取得しています。(同機の世界最年長のパイロットなんだとか)

いざとなれば基地司令自ら操縦桿を握って飛び立つなんて映画みたいなシーンがみられるのでしょうか?(そこまで切迫した有事は想像したくないけど)
三沢航空祭で司令自ら飛行展示とか盛り上がりそうですけどねぇ

DSC01085.jpg
午前の訓練を終えて降りて来たグラウラーの中に隊長機を発見。
送迎デッキののギャラリーもざわつきます。

DSC01089.jpg
垂直尾翼のマーキングには"スズメバチが描かれています。
ちょっと撮影設定を間違っていました[あせあせ(飛び散る汗)]


tpa-17_07_TUZpKbxxmwi7kRDVTgIXTJF1X97SzbGf.jpg
この機体は模型キット化されていてその商品紹介ページの画像をお借りして拡大。

個人的にはあまり注視したくないようなスズメバチ(イエロージャケッツ)のリアルなデザインです。

DSC01357.jpg
送迎デッキを離れて三沢航空科学館の大空ひろばにて離陸直後のグラウラーが撮れました。
ここは一日中ほぼ逆光なので画像編集を駆使して何とかみられる程度に・・

DSC01187.jpg
航空自衛隊のC-130Hハーキュリーズ輸送機
小牧基地の第401航空隊

DSC01194.jpg
軍用機らしい迷彩がかっこいいですね
 

CCI_000001(2).jpg
デッキを降りて2階の出発ロビーにあるお土産屋さんで絵葉書を購入しました。
昨年はミスビードル号が三沢からアメリカ本土へ太平洋無着陸飛行を成し遂げてから90年にあたるアニバーサリイヤーでした。
記念絵葉書は1枚20円でした1枚だけ買うのはちょっと恥ずかしかったので2枚購入、それでも40円。
子供の頃にベビースターラーメン(20円)を駄菓子屋さんで買った懐かしい感覚のお買い物でした。


IMG_1131.jpg
帰りがけに・・
三沢空港1Fエントランス脇にある郵便ポスト
ポストの頭上に飾られているのは・・


IMG_1130.jpg
1/72スケールのXF-2A(F-2戦闘機の試作機)の模型でした。
寄贈者の方には私も懇意にしていただいております。
これってケースの中に納まっているというよりアクリル樹脂の中に注入しているのかなぁ?
琥珀みたいなかんじなんですかねぇ?製作者の方に今度訊いてみよう

このあと空港周辺のあのスポットへ



nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

弐号

天気もよく、相変わらず良いロケーションですね。戦闘機だともうちょっと長いレンズほしくなりますよね。でも600mm超えるとだと被写体も遠くになり大気の条件で使えない事もあるんで、微妙なところでもあるんですよね。
by 弐号 (2022-06-11 21:08) 

我流麺童

航空機ファンには楽しめる場所ですね。
でもロシアや北朝鮮の物騒な動きの中なので、手放しで喜んでいられません。
by 我流麺童 (2022-06-12 07:09) 

ぽちの輔

屋外ならテレコンを挟むのもアリじゃないですかね?
×1.4なら1段落ちで使い易いと思いますよ。
私的にはフォーサーズと古い400mm(35mm版換算で800mm相当)辺りで遊んでみたいかも?^^

by ぽちの輔 (2022-06-12 07:20) 

hanamura

米軍は海軍機が海兵隊基地に降りると、イジメられるらしいですが、空軍基地に降りるとどうなのかなぁ?(あはは笑)
海自が空自の基地というパターンは、だいたいミッション中で、三沢も最優先して対応していただけました。(あの時はねぇ~。)
by hanamura (2022-06-12 08:45) 

ニコニコファイト

実際に飛行しているのは、迫力満点ですね。
自分は、所沢の航空公園で救助ヘリを見たことがありますが、やっぱ飛行しているほうが臨場感ありますね。
そうなんですよ。動かさないと固まってしまうので、痛くても動かさないとだめだと思います。
by ニコニコファイト (2022-06-12 08:45) 

an-kazu

さすが三沢基地、戦闘機が豊富ですね!


by an-kazu (2022-06-12 09:05) 

青い森のヨッチン

弐号さん
中古で500mm(APS-C750mm)を買おうか真剣に悩んでいましたが当面手持ちのセットで耐え忍ぶつもりです。
EOS R7が気になって仕方ないです。
APS-Cセンサーはやはり飛行機撮影にはまだまだ魅力ですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 17:52) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
北朝鮮の動向やロシアや中国の動きに合わせてやはり三沢でも慌ただしさが目に見えて分かります。
三沢から結構離れている我が家でも日中、夜間を問わず上空で戦闘機の爆音が鳴っている時期もありました。
とりわけ米軍は絶えず戦時体制ということを改めて再認識させられます。
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 17:55) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
私の手持ちのカメラとレンズの組合せだとテレコンを挟むとAFが無効になる組み合わせばかりでした。
これ以上暗くするのも・・・
フォーサーズで航空機向けに振った新製品が出ると魅力的かも?大きなレンズは今後航空祭でも持ち込み禁止になる公算が高いです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 17:59) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
三沢基地の米軍は通常は空軍と海軍の共用ですが移動訓練で沖縄の海兵隊とかもたまに来ますね
基地内で暴れてくれる分には良いけど町に繰り出して騒動だけは勘弁です(みんな泣き寝入り)
それと沿岸警備隊も瀬取り監視で航空機が本土から来ていたこともありました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 18:01) 

青い森のヨッチン

ニコニコファイトさん
基地周辺の住民にとっては騒音は大問題ですけどその爆音を聞いてやって来る私のような輩はどう思われているのかなぁ?
腰の方お大事にしてくださいね
PCのまえに座っているのも辛くなったら大変
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 18:04) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
米空軍、海軍、空自とたまに飛んでくる民間機と飽きることが無いですね~
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 22:25) 

tarou

天気の中、飛行機撮影良いですね(^^♪
民間機から軍用機まで送迎デッキで写せる
ロケーション羨ましいです。

by tarou (2022-06-13 12:28) 

青い森のヨッチン

tarouさん
三沢空港は滑走路に対してかなり隅っこに配置されているので軍用機のエプロン方面んは木々の遮蔽物なども有り意図的に見えないようにしていますが離陸に向けた機体或いは着陸してエプロンへ向かう機体が狙えます。
更に眼の前には領空侵犯機に対応するアラートハンガーが見えます(格納庫内部は当然見えません)。

by 青い森のヨッチン (2022-06-13 12:40) 

yokomi

スズメバチとは面白い(^_^;) 我が家では数年前まで、庭木の中や軒下、廃タイヤに中に、どう猛と言われるコガタキイロスズメバチが巣を作っていました。十数年にわたる戦いの結果、スズメバチ軍は退却しました(^_^)v
by yokomi (2022-06-14 18:03) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
我が家の裏の幼稚園の天井裏にスズメバチが巣を作ったということで業者さんに撤去してもらった際に作業を見守っていたのですが園庭に殺虫剤から逃れたたくさんのスズメバチが飛び交う光景を目にしてただただ恐怖した記憶があります。
リアルなイラストとかでも怖いです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。