SSブログ

大師巻 [美味しかったもの]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
5月の中旬、
いとこの帰省土産でこちらをいただきました。

IMG_1204D.jpg
いとこは私の生まれ故郷である神奈川県川崎市の臨海部(川崎区)に住んでいます。
青森で生まれ育ったいとこと川崎で生まれ育った自分となんだか境遇がトレードになったみたいでちょっと不思議な感覚。
・・ということでお土産は川崎の”大師巻”という米菓(海苔巻きあられ)です。

たしか、いとこの家から川崎大師までは結構近い距離で川崎大師名物のお土産と思われますが大師名物というと咳止め飴とか葛餅しか思い浮かばないのですが・・・
私が川崎を離れて20年ほど経ちますがそれ以後に誕生したものなのか?

製造元は堂本製菓さんという会社です。
古くからの創業らしいのですがが大師の仲見世にこんなお店あったかなぁ?

IMG_1208D.jpg
さてこの大師巻ですが現在入手困難な貴重な品らしいのです。
数年前から人気歌舞伎俳優さんたちが大師巻”が美味しいとTVなどで話したところあっという間に売り切れ続出の大人気商品になったそうです。
完全手作り商品のために量産が出来ず完全な需要超過状態になっているようです。
お店の通販はもう今年の分は予約で売りつくしたようで現在は早朝にお店に並ぶとかしないと入手できないとか・・それも購入数に制限があるみたいです。
いとこは娘さんが並んで手に入れたとか話していたけど何だか申し訳ないなぁ~
貰った時はここまで貴重な物とは全然知りませんでした[たらーっ(汗)]
ということで賞味期限が8月までとなっていたので少しづつ大切に頂いています。


さて冒頭の私の疑問ですが調べてみたらお店の所在地は大師の仲見世近辺ではなく遠く離れた第1京浜国道沿いの元木町の裏路地(以前池上通信機の工場があったあたりかなぁ)
[かわいい]堂本製菓株式会社のHP(こちら

これで自分の中で川崎大師名物として大師巻が印象が無い理由が分かりました。

お店は大師よりも自分が住んでいた町からすぐの場所で多分、自転車でこの近辺は何度も通っているはずなんだけどお店の印象が全くないです。
大師巻は2014年に「神奈川県指定銘菓」に2019年に「かながわの名産100選」にも選ばれているそうです。
やはり2002年に私が引っ越しtのち、それもこ
こ数年で大ブレークしたのだと思われます。


IMG_1207D.jpg
大師巻はこのようなあられ(おかき)を海苔で巻いた海苔巻き煎餅、いわゆる品川巻きですね
煎餅部分は軽い口当たりでサクッとした感じで海苔の風味と絶妙に合っています。
塩味と醤油味の2種類あり。
お大師様に見立てて商品化したとお店のHPに記載があるけど・・
海苔を袈裟に見立てているのか?

お味の方は確かに美味しい、入手の困難さ、貴重さを知ると何倍も美味しく感じる。
舌の肥えた歌舞伎役者がほれ込む味のような気がします。
それにしても通販は製造元のお店の直販サイトしかないのにネットでは転売されているケースが結構ありますね
海苔巻き煎餅にプレミアムが付く時代になったことに驚かされます。
※ガンプラの転売も止めてね~

さて、いとこに改まって素直に美味しかったぁと伝えてしまうと次回もこれお願いね!というプレッシャーになっちゃいそうなので黙っておこう


自分としては有明のハーバーや豊島屋の鳩サブレーで大満足なんです[黒ハート]
IMG_1113.jpg
こちらは横浜(市)から横浜(町)の我が家に回ってきたご近所さんのお裾分け”侍ハーバー”
子供のころは有明のハーバーのTVコマーシャルがよく流れていました。
今でも脳内再生できますよ


nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

kazu-kun2626

川崎大師のお土産で大師巻は
確かに聞かないですね
川崎大師問えばクズモチとタンきり飴
ですね
美味しそうです~
by kazu-kun2626 (2022-06-08 18:56) 

八犬伝

大師巻
これは聞いたこともありません。
川崎大師と言えば、咳止め飴と葛餅ですよね
仰る通りに。
by 八犬伝 (2022-06-08 20:21) 

hanamura

自分(ズブン)も「たんきり飴」の印象が強いです。
タンタカタン!タン!タン!タンきり!タンタカタン!
あんなに切り続けているけれど、売れ残らないかなぁ?
(買わなければ!)変な心配をする子供でした。
by hanamura (2022-06-08 21:07) 

KINYAN

神奈川県西部の小田原に住んでいるせいか、川崎や横浜の情報にまるっきり弱いです^^;
by KINYAN (2022-06-09 06:50) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
大師巻は大師と名前がありますがお大師様にお参りに来ても買えないというオチがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 09:28) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
実際には大師にお店が無いので大師名物というより川崎銘菓といった方が正しいですね

by 青い森のヨッチン (2022-06-09 09:29) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
私が住んでいたころは駅地下にもタン切り飴のお店があってリズミカルな包丁の音が鳴り響いていました。
飴は残ったらまた集めて溶かして再生されるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 09:32) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
元川崎市民としては小田原といえば蒲鉾というイメージしかなかったのと同じですね
あと提灯は名物なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 09:33) 

kousaku

皆さんご自分の所の名物をよくご存じですね、私は沼津なんですが鯵の開きぐらいですかね。
後は何もない沼津です。
by kousaku (2022-06-09 10:22) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
沼津ICの近くで鯵の干物を買いました。
確か干物センターとかいう場所でした。
立派な名産品ですよ!
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 13:14) 

(。・_・。)2k

おかきを包んでるんですね
へ〜 ちょっと食べてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-09 13:25) 

kou

大師巻は川崎の知り合いから毎年贈られてくるんです。入手困難だとは知らなかったので、今度からはさらに有難く頂きます。袋から出すのが下手で、いつも海苔に引っかけてしまうんです・・・。
by kou (2022-06-09 17:02) 

青い森のヨッチン

2kさん
東京近郊の方なら品川巻と同じだと思って構わないと思います。

by 青い森のヨッチン (2022-06-10 10:09) 

青い森のヨッチン

kouさん
朝から並んで整理券もらって指定の時間にまたお店に買いに行かないといけないみたいです。
いつまでこの人気が続くのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-06-10 10:11) 

yu-papa

nice!&コメントありがとうございます。
by yu-papa (2022-06-10 11:49) 

tarou

こんばんは、明月院(あじさい)に
コメントを有難うございました。
昔はブルーのアジサイばかりでしたが、
今は、境内の観光エリアの拡張され
訪れる人が増えるのが分かります。
品川巻は良く食べましたが、大師巻の
ことは知りませんでした。
手に入らないと聞くと、食べたくなり
ます。
by tarou (2022-06-10 20:46) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
海苔巻あられは大好物です。大きな海苔が巻かれたあられは美味しかったことでしょう。
それにしても、いとこさんと生まれたところと住んだところが逆転したのは、広い日本のことを考えるとすごいです。
by SORI (2022-06-11 06:53) 

青い森のヨッチン

yu-papaさん
ブログ更新を再開しましたのでまたよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2022-06-11 09:43) 

青い森のヨッチン

tarouさん
品川巻も大師巻もそれぞれ江戸前の良質な海苔をイメージさせます。
大師沖、羽田沖、大森沖で海苔がとれていたなんて今では考えられないですよね

by 青い森のヨッチン (2022-06-11 09:46) 

青い森のヨッチン

SORIさん
いとこが帰省すると今の川崎の様子を事細かに聞くのが楽しみです。
ちなみにもう一人、こちらから川崎に嫁いだ従妹もいます。
by 青い森のヨッチン (2022-06-11 09:48) 

yokomi

海苔で巻いた煎餅やおかきは美味しいですね(^_^) 我が気仙沼でさえ海苔の養殖が途絶え...(>_<) 
by yokomi (2022-06-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。