SSブログ

見事な虹でした。 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


昨日は日中を通して強い雨が降り続いていましたが夕方になって少し空が明るくなって夕焼け時には見事な大きな虹が架かりました。

Rainbow(RESIZE).jpg
ここまで見事な虹は久しぶりだったのでまだ雨が降る中、ずぶ濡れになってiPhone8でパノラマ撮影(一部トリミングしてます)


IMG_0826.jpg
しかも、二重の虹でした。
何か吉兆の前触れだといいけどなぁ~


さて、話題は変わって・・・
町内のお店で買ったカップヌードルです。
このお店では蓋止めシールが廃止になった新パッケージのカップヌードルの醤油味をこれまで2個しか買っていないのですが・・
今のところ2個ともにチベットスナギツネを引き当てています[黒ハート]
IMG_0820.jpg

他の店で買ったものやカレー味とかを合わせても今のところ2/4個でチベットスナギツネの出現率は50%を維持しています。
冒頭の見事な虹を見る前に買って食べたものなので更なるラッキーを期待して過ごします[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0830Niji.jpg

nice!(60)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 42

kousaku

素晴らしい虹が出たようですね、何かいいことが有るといいですねそれとチベットスナギツネが出ると何かいいことが有るんですか?
私はカップラーメン類は食べた事がないんで良く分かりません。
by kousaku (2021-11-11 14:26) 

ハマコウ

見事です。実際に見ると、よりきれいに感じるでしょうね。
by ハマコウ (2021-11-11 14:36) 

mayu

うわ~ 見事な半円ですね(*'▽')
by mayu (2021-11-11 15:09) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
チベットスナギツネはいわゆるレアキャラというだけです。
出現率は確か20%ちょっとだったかと・・

by 青い森のヨッチン (2021-11-11 17:23) 

青い森のヨッチン

ハマコウさん
nice!&コメントいただきありがとうございます。
そちらのブログではあまりコメントを残せずにいるので恐縮です。さて今回の虹は本当に実際の肉眼で見るとこの数倍きれいでした。
スマホのカメラが綺麗に撮れるようになったとはいえまだまだですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 17:25) 

青い森のヨッチン

mayuさん
虹のかけ橋のど真ん中に我が家の車庫がデ~んと写っています。
数年前に屋根と壁を張り替えていてよかったですが今となってはこのベストポジションに自分で立ってセルフポート撮影できたらもっと人物的に高尚な人に見えたる奇跡の1枚となったかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 17:28) 

hanamura

天気予報で「時雨虹」と聞きました。そうなのでしょうか?
虹でも、夕焼けでも、宵の明星でも、あと国際宇宙ステーションが見えても、配偶者様と娘は呼んでも見に来ない。そういう奴等だわさ!まったく、つまんねぇ~奴だなぁ~。
by hanamura (2021-11-11 17:37) 

KINYAN

きれいに虹が出ましたね。
こんなきれいにくっきり見るのは初めてです(^o^)
by KINYAN (2021-11-11 18:47) 

kou

この虹は見事ですね。ここまできれいな虹を見たのは何十年ぶりかな。昔は大きな虹をたくさん見た記憶があります。
by kou (2021-11-11 19:20) 

TYPES

これは見事な虹ですね。
こんな虹ならずぶ濡れだろうがカメラに収めたくなりますね。

新しくなったカップヌードルの蓋ってあまり評判がよくないようなんですが、ぴったりと止まるのでしょうか。
この蓋になってからまだ一度も買っていないので、気になります。
by TYPES (2021-11-11 19:25) 

U3

素晴らしい二重の虹ですね。

ところで前記事の続きを書かせて下さい。もう二度と書きませんのでたとえ不快でも最後まで読んで頂ければ幸いです。

今は何も仰らなくてもいいです。
真実が明らかになった後も何も言わなくても良いです。
しかし何が真実で何が嘘なのか。
誰の言っていることが正しくて、誰が言っているのは詭弁あるいは嘘なのかは、しっかりと見極めて下さい。
お伝えしたいことはそれだけです。
先ほど見たら、yamさん2回目の私の質問コメントも削除していました。
呆れたお人です。
by U3 (2021-11-11 19:46) 

八犬伝

大きな虹ですね。
虹って、見ると
嬉しくなりますよね、ラッキーって。
新しいバージョンのカップヌードル、先日食べましたが
さて、裏蓋は何だったか?
覚えていません。
by 八犬伝 (2021-11-11 21:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、見事な虹ですね!
いま、カップヌードルのフタの裏がこんなになってたんですか!(存じませんでした)。
by Azumino_Kaku (2021-11-11 22:03) 

yokomi

そちらも二重の虹でしたね(^_^)v パノラマ撮影とは羨ましい(>_<) 私は明日のアップです。
by yokomi (2021-11-12 00:33) 

ぽちの輔

端から端まできれいに出てますね^^
by ぽちの輔 (2021-11-12 08:58) 

たくや

ダブルでくっきりですね~いいことありますよ
by たくや (2021-11-12 09:28) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
「時雨虹」とは初めて聞いたので検索したら出てきました。
日本海側でこの時期に見られる虹で太陽の高さがちょうどよいとか雪でなく雨が降る晩秋のこの時期の虹だそうですね。
実は翌朝には逆方向(陸奥湾側)に大きな虹が見えたそうです。
ここ数日晴れたり降ったりと変な天気が続いているのでまた見るチャンスがあるかもです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:14) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
田舎だと虹の両端まで見られることがあるのでダイナミックな光景を堪能できるときがります。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:16) 

青い森のヨッチン

kouさん
最近は天候の変化が目まぐるしくて晴天だったのに突然ひょうや豪雨になったりまたカラッと晴れたりしているので虹を見かけることが増えました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:18) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
カップヌードルの蓋止め耳が2つに増えてもあまり効果を発揮しているとは思えません。
家で食べるときはお皿などで蓋を押さえています。
子供のころには蓋止めシールなどというものはなくてあの透明プラ製のフォークを蓋のふちに挿して大人が食べているのを見て憧れていました。
プラゴミ問題であのフォークも復活はないでしょうねぇ
あれで食べるカップヌードルはうまさ3割増しのような気がするのですが・・
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:21) 

青い森のヨッチン

U3さん
いろいろご心労が重なりますね
経過を見守りたいと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:23) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
最近のカップ麺の蓋の裏って結構にぎやかですよ
プレゼント企画の案内だったりご当地ラーメンについての蘊蓄だったり食べるのに夢中で気にかけないときの方が多いけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:24) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
通常パターンは猫ちゃんの絵柄ですよ
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:25) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
同じ虹をご覧になったのですかね?
下北半島とそちらとかなり距離がありそうですがスケールの大きな虹だったのかなぁ
縄文時代の人とかにとっては虹はどうとらえられていたのかなぁと最近縄文に嵌っているので少し考えちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:28) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
田舎だと虹の両端部分まで見ることができる機会が多いですね
都会だとこうはいきません。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:29) 

青い森のヨッチン

たくやさん
そうですね、二重だったのでラッキーも2倍を期待していますが今のところ予兆はないようです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 10:30) 

まさ

二重の虹、凄いっすね!
by まさ (2021-11-12 19:44) 

kazu-kun2626

ドラマチックで絵になる
虹ですね、素敵です
by kazu-kun2626 (2021-11-13 08:04) 

tarou

お早うございます、グリーンハウス(スイレン・
食虫植物)にコメントを有難うございました。
公園のスイレン復活すると良いですが、
地下茎が残っていればまた見れると思います。

綺麗な虹、何か良いことが有りそうです。
by tarou (2021-11-13 08:34) 

ロートレー

虹って、写真に撮るとなかなか綺麗に撮るのは難しいものですが、これは見事ですね~
虹に包まれているんは、ヨッッチン家の車庫?^^
by ロートレー (2021-11-13 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに見事な虹でやすね!
この建物を幸せで包んでいるようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 12:41) 

弐号

おっー!綺麗な虹です。
by 弐号 (2021-11-13 15:17) 

芝浦鉄親父

この世のものと思えないくらいに美しい虹です。
素敵なお写真、感服いたしました。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-13 16:45) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
見事な虹に出会えたのですね。完全な半円で、さらに2重の虹になっているとは珍しいです。いいことがありそうです。
by SORI (2021-11-14 08:39) 

青い森のヨッチン

たくやさん
二重の虹は過去にも見たことがありますがここまではっきりと見えたのは初めてです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:31) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
額装したいくらいに綺麗な虹ですが真ん中に車庫というのもなんだかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:34) 

青い森のヨッチン

tarouさん
完全な人工池なので底がコンクリートでしたので自然に再生というのは無理そうですねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:35) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
デジイチで撮ろうとしたら広角が全然足りずにiPhone8のパノラマ撮影です。
RX-100のパノラマモードで撮ればもっと綺麗に撮れたのかもしれません。
そう我が家の車庫ですよ、縦列で3台も入庫できます。
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:37) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
幸せに包まれるのが車庫で少し残念ですが蔵と思えばちょっとは期待できそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:38) 

青い森のヨッチン

弐号さん
結構広範囲で目撃されているので
周りでも撮影している人が多いのですがパノラマで撮ったのは自分でも機転が利いたなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:41) 

青い森のヨッチン

芝浦鉄道親父さん
近くの恐山の敷地内で撮影したら本当にこの世のものとは思えないくらいの1枚でした。
死者の魂が集まる地獄とかイメージされがちな恐山ですが穏やかな日に登ると楽園のような場所なのでそういう環境で見れたら最高の虹だったと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:43) 

青い森のヨッチン

SORIさん
広範囲で見られた虹なので地域全体が幸せになったらいいですねぇ

by 青い森のヨッチン (2021-11-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。