SSブログ

ソニックブームか? [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


2021年10月25日朝9時過ぎに私の住む地域で物凄い爆発音と衝撃波(振動)を感じました。
 ちょうど私は町会役員として町内会館(古い民家)の窓を開けて腐った外壁のトタン板を身を乗り出して確認していた時だったのでかなり焦りました。

建物も結構ガタガタと揺れました。

[爆弾]何かが大爆発したのか?[がく~(落胆した顔)]

 何らかの事故であればサイレンの音が聞こえるはずですが一向に聴こえてきません。

町内の防災行政無線も黙ったままです。

すぐにネットで調べても該当案件は見つかりませんでした。

 町内の広範囲でこの音と振動を感じた人がいることがわかり屋内で働いている銀行員さんや漁協の人たちも外に飛び出したそうです。

皆一様に空を見上げていたということです。

 隕石の落下とか火球の爆破、航空機や戦闘機の墜落とかも考えられますがそうした報告もないようです。
 隣町のむつ市内でも広範囲に同じ時刻に同じ現象を確認しているようで翌日には地元放送局がニュースとして流していました。
 謎の爆破音がした当日の夜にはSNSでこの話題の言及する人が結構いました。



 ちょうどRAB青森放送のお天気カメラがむつ市内に設置されていてこの謎の音が映像とともに記録されていました。
 記録されていた動画を見ると音が聞こえますが実際に聞こえた音はもっと大きく聴こえました。
 ニュース映像内の地元の人へのインタビューでは屋根に何かが落ちたような感じがしたといっています。

 SNS上ではむつ市内の人の証言ではちょうど陸奥湾上空で戦闘機がドッグファイト訓練をしていたとの情報もあります。
 私の知り合いもちょうど漁港近くで作業中にこの現象に遭遇していて陸奥湾上空で戦闘機が何か花火のようなものを放っていたのを目撃していました。

 恐らく花火のようなものとは戦闘機から射出された”フレア”ではないかと思われます。
フレアは敵機から放たれた追尾型ミサイルから自機を守るために放たれる”おとり”のようなものですがフレア自体これほどの大音響と衝撃波を発生させるようなものではありません。 
 この時間に海上自衛隊大湊基地の艦船や航空機の活動はなく、航空自衛隊の三沢基地所属機も訓練飛行はしていないとのことでした。
 自衛隊は謎の音への関連を否定しましたので次に考えられるのは三沢基地の米空軍です。
 米軍は訓練内容の照会には一切応じないので今回の件に関しても当然ノーコメントです。
 私の住む地域は三沢基地から飛び立った戦闘機特に米軍機が頻繁に飛行訓練をするエリアで昼夜を問わず爆音が上空から聴こえてきます。
 おそらく航空機の墜落や隕石の落下、何かの爆発でないければこの地域であのような爆音に結びつくような原因として周辺住民がすぐに思い浮かべるのは米軍機です。
 そして戦闘機があのような爆発音と衝撃波を発生させる原因として真っ先に考えられるのは”ソニックブーム”です。 
 
 超音速機が音速を超える際に発生する現象で物凄い音と衝撃波が発生します(ソニックブームとかNウェーブと呼ばれるもの)。
 衝撃波は地上にも達して建物被害などの影響を及ぼすので陸地の上空では通常時(平時)、音速を超える飛行はしません。
 かつて運航していたフランスの超音速旅客機”コンコルド”も大西洋上でのみ超音速航行していました。

 陸奥湾上空で戦闘機がドッグファイトのようなことをしていたという目撃情報からも米軍機が引き起こしたソニックブームという見方で今回の騒動の原因は間違いなと思われますが地上被害がなかったこともあり米軍は絶対認めないと思います。(フレアを放つような訓練を陸奥湾上空で・・というのもちょっと問題かも?)
 恐らく今回の一件は迷宮入りになりそうです。
 今のところ騒動の調査報告の話も続報も一切出てきていません。
 パイロットがこの空域で意図的に超音速を出すとも考えられないので恐らく”ついつい出ちゃった”のだと思います。(基地に戻ったら注意されているとは思いますが)
 [プレゼント]私にとっては一日遅れの米軍からの誕生日プレゼント?(地上被害がなくて良かった)

 こうした謎の爆発音とか振動とか原因が特定できない案件はこのように米軍機のソニックブームが真犯人というケースはけっこう多いかもしれません。

”米軍機_ソニックブーム”というと2019年の岩国フレンドデーでのイベントで米空軍のF-16戦闘機が大勢の観客の前で高速で通過(ハイスピードパス)した際に発生した大音響が記憶に新しいです。
けっこうネットでも話題になったこの時の展示飛行について米太平洋空軍のデモフライトチームのパイロットだった”プリモ”大尉は「超音速飛行には達していないマッハ0.94だった」と後に語ったそうですがまぁ”ありゃでっちゃてたねぇ”が大方の見方です。
先ほども書いた通り私の住む地域を含むエリアは米軍の訓練空域になっているので時折、かなりの低空で米軍機が高速で飛んでいきますがソニックブーム騒動は初めてかも?
DSC09696.jpg
▲多分、真犯人はこれですね(米空軍F-16戦闘機 三沢にて撮影)


nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

mayu

何事もなかったみたいで何よりですが、不気味ですね。流れてこない裏事情・・・(゚Д゚;)
by mayu (2021-11-10 16:18) 

hide-m

異常音の原因が不明なのは、気持ち悪いですね。明らかに公開してほしいですね。
by hide-m (2021-11-10 17:03) 

kou

一度秋田市の上空で同じような音がして、報道もされましたがあくる日にはパタッと報道が止まってしまい不気味でした。あの騒ぎは何だったんだろう・・・。
by kou (2021-11-10 17:23) 

kazu-kun2626

戦闘機に間違いないんでしょうが
米軍機だとわからないんですね
by kazu-kun2626 (2021-11-10 18:34) 

KINYAN

正体は、米軍の戦闘機ですか
我が家では、ヘリコプターが低空飛行で、爆音がうるさいときがありますね
by KINYAN (2021-11-10 18:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
なんだか物騒ですね。
私のところも横田の着陸ルートに近いらしく、なにかと騒々しいです。フライトレーダ24でみても表示のない飛行機がけっこう飛んでいますね。
by Azumino_Kaku (2021-11-10 21:01) 

八犬伝

物騒ですね
日本の空を大手を振って訓練ですか
たまったもんじゃないですね。

by 八犬伝 (2021-11-10 21:04) 

弐号

まぁ、戦闘機好きにとっては、とっても遭遇したい事件ではありますね。
by 弐号 (2021-11-10 21:34) 

U3

 ソニックブーム、まだ明るいうちに読みました。
 世界各国の中で、首都上空を通ってアメリカ大使館に米大統領がヘリコプターで直接入国できるなんて事を許している国家は日本だけです。だから日本は舐められる。ソニックブーム然り!

 ところで、yamさんのブログ「至福の時間」の<しらびそ高原>という記事にヨッチンさんはコメントなされましたが、その上に私のyamさんに宛てた質問コメントがあったのをご存じですか?
 先ほど見たら、yamさんに見事削除されていました。疚しいことがなければ消さなくても良いコメントのはずなのですが・・・。
 宜しかったら私のブトグ記事読んで下さいね。読めば大体察しがつくはずです。

by U3 (2021-11-10 21:48) 

U3

あ、誤記があったので訂正です。

「ブトク記事」ではなく「ブログ記事」でした。
by U3 (2021-11-10 22:08) 

ぼんさん

何が原因なのか知りたいですね。
by ぼんさん (2021-11-11 06:48) 

ぽちの輔

この推理で正解でしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-11-11 09:57) 

青い森のヨッチン

mayuさん
そうですね、続報も流れてこないし県民ももうすっかり忘れているような感じです。
陰謀説とかも聞きませんし・・これはこれでもう二度と発生しないような気がします(パイロットさんはかなり怒られたはず)
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:40) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
実被害がなかったので日本政府も静観というか問いただしにくいのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:41) 

青い森のヨッチン

kouさん
三沢の米空軍機は十和田湖経由で秋田沖の日本海で訓練するので秋田での騒動にも関係している可能性は高いと思います。
実際、秋田での報道に触れて私も真っ先に米軍かなぁと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:42) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
まぁソニックブームで発生源は米軍機でほぼ間違いないと思うのでもうこれ以上は何も言えない雰囲気ですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:44) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
ヘリの音も迷惑ですよね~
家のそばの道の駅に先日、ヘリポートが完成したそうで今後はドクターヘリの離発着が行われると我が家もかなりの騒音を感じることになりそうです(ドクターヘリについてはちょっと文句は言えないですね)。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:46) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
作戦行動中はフライトレーダー24に映らないシルエットはかなりありますよね
そちらの環境だと軍用機マニアとしては自宅でエアバンドでミリタリーバンド聴きながら空を見上げてニヤニヤしていそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:49) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
彼らにとっては敗戦国の領土はまだ占領中と同じ感覚なのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:50) 

青い森のヨッチン

弐号さん
かなりの高高度を飛行していたと思われますがソニックブームの影響は広範囲に及ぶという解説文の内容を実感しました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:53) 

青い森のヨッチン

U3さん
まだ占領下にあるようなものですね
あんな大音響と衝撃波を日常的に発生させられたら溜まりませんが多分もうないでしょう(実被害が出たらさすがの米軍もまずいと思うはず)
他ブログでのnice!の件は気が付きませんでした。
いろいろあるようですがこちらではまだ状況が理解できていないので何とも言及できません。(すみません)
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:57) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
多分原因究明とまでは行かないと思います。
でも私の予想でおそらく合っているとは思いますよ。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:58) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そうですよね~
他にも各地で似たような謎の大音響とか衝撃波とか振動の原因はこれじゃないかと思われます。

by 青い森のヨッチン (2021-11-11 13:59) 

yokomi

米軍の活動は日本の防衛にも関わることですが、軍人の教育をしっかりとやって欲しいですね(>_<)
by yokomi (2021-11-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。