SSブログ

【三沢基地】アメリカ空軍 F-16(2021/07/19) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回(2021/07/19)の三沢基地での撮影はちょうど米軍のデモフライト実施日と重なってラッキーでした[るんるん]

デモフライトというのは簡単にいうと”アクロバット飛行(展示飛行)の訓練”です。
三沢基地にはアメリカ空軍のデモフライトチームが常駐していてF-16戦闘機を使った展示飛行をを日本をはじめ太平洋地域の各国で披露しています。
数週間に一度のペースでパイロットの技量維持のためにこのデモフライトが実施されるのですがブルーインパルスが中等練習機であるT-4を使っているのに対し現役バリバリの戦闘機F-16を使っての展示飛行は単機ということを差し引いても十分以上に迫力があります。

DSC09528.jpg
私の撮影場所は滑走路エンド付近なのでメインの展示飛行演目を撮るにはちょっと遠すぎますね
600mmで撮ってさらにトリミングしてこんな感じです[たらーっ(汗)]
(ヴェイパー出てますね[黒ハート]


DSC09532.jpg
デモフライト中に時々こんな感じで接近してくることも


DSC09539.jpg
現在のデモパイロットは機体番号817、”シリウス”少佐です。
前任者の”プリモ”大佐は任期中に日本各地で観客を沸かせる展示飛行を見せてくれました。
シリウスもプリモもパイロットの固有のコールサインです。(名前に由来しない)


DSC09550.jpg
デモフライと時間は約20分ほどです。
米軍からデモフライトの通告があると基地のある三沢市の広報を通じて告知があります。
詳細はこちらから確認できますので三沢に飛行機を見に来たいという方は事前にチェックしてみてください。(通常デモフライトの2,3日前に告知があります)
この日は午前と午後の各1回のデモフライトが予定通り行われました。
コロナ禍でシリウス少佐の展示飛行を国内で見ることができる機会は未だにないという厳しい状況が続いています。
三沢基地での航空祭(基地祭)についても今年も中止が決まりました。(2年連続中止)
彼の腕前を目にすることができるのは三沢でのデモフライトだけというのはいつまで続くのでしょうか・・


さて三沢で撮影していると嫌というほど目にするのが米空軍のF-16戦闘機です。
現在、2つの飛行隊が三沢に配備されているので活発な作戦任務や訓練が行われています。


DSC09447.jpg
ここの撮影ポイントからはこうした真横からのショットも撮れます。
主翼も水平尾翼もほぼ平行に写っちゃうので写真としてはあまり良いアングルではないですね

DSC09480.jpg
数多く飛んでいるのでいろいろ撮影設定を変更して試し撮りができるので撮影の練習には最適ですね
垂直尾翼の上端(カラーバンド)の色が2色あって赤組と黄色組に分かれています(各飛行隊の色)

DSC09504.jpg
こちらは黄色組さん。
そして2人乗り(複座型D型)ですね


DSC09696.jpg
三沢のF-16部隊は垂直尾翼に書かれている”WW"が任務の内容を示しています。
WWWild Weasel(狂暴なイタチ)[ワイルドヴィーゼル]任務とは敵の防空網制圧することであり自ら手にのレーダーに捕捉されその際に相手のレーダーの位置を特定し僚機がそれを破壊し制圧するというものです。
つまり囮になることを厭わない勇敢な部隊ということになります。
某北の将軍様の国の防空網も当然、彼らの餌食になりえます。
ハセガワ 1/72 アメリカ空軍 F-16CJ ブロック50 ファイティング ファルコン プラモデル D18

ハセガワ 1/72 アメリカ空軍 F-16CJ ブロック50 ファイティング ファルコン プラモデル D18

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
三沢は米軍、航空自衛隊、民間の3者が共同使用している飛行場なので時々、旅客機もやってきます。

DSC09569.jpg
現在はJAL系列の路線しかありませんので飛んでくる機材もE-170とか190くらいで時々B737が来ますね。


DSC09811.jpg
E-170は地方空港のアイドルですね
この型式はあまりスペシャルマーキングされないのでちょっと物足りない気もします。
国際便の就航はないのですが米軍の定期チャーター便が毎週運行されていますが旅客ターミナルは当然使わないので離発着の姿しか撮れません。
米軍のエプロンはどこからも見えません[たらーっ(汗)]

タグ:三沢基地 F-16
nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

KINYAN

いつも戦闘機や旅客機を見させていただくとワクワクしてきます。
近況ですが、神奈川に緊急事態宣言や会社で感染者が出たこともあり外出自粛の中でネタがないのでしばらく休眠状態です^^;
by KINYAN (2021-08-04 06:56) 

kousaku

空港周辺にお住まいですといろんな航空機が見れて楽しそうですね、このような戦闘機はめったに見れませんからね。
by kousaku (2021-08-04 07:47) 

ぽちの輔

F-16はベストセラーらしいですね。
吉野家の牛丼みたいな感じで三拍子揃ってる^^
by ぽちの輔 (2021-08-04 07:58) 

ぼんさん

やはり戦闘機は迫力がありますね。
by ぼんさん (2021-08-04 14:16) 

ma2ma2

E-170とE-175は両方乗りました。
そう言えばスーパードライのジョッキ缶は今日スーパーで売っていました(^^)
by ma2ma2 (2021-08-04 16:11) 

JM7XZC

良い画像ですね!
今年は,三沢に行ったらスターファイターのコクピットに乗って自撮りしますw
コロナ禍なので,今は無理ですかね?
by JM7XZC (2021-08-04 18:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お見事です。かっこいいですね。
日本航空系列の旅客機の塗装は白地、黒い社名と赤の鶴丸でシンプルですね。
by Azumino_Kaku (2021-08-04 21:42) 

tarou

飛行機の写真も良いですね、近くに飛行場が
無いので、こちらではタンカーの写真でも
撮りに行きたくなりました。

by tarou (2021-08-05 07:57) 

kazu-kun2626

いつも飛行機や戦闘機が撮れる環境
はいいですね~
厚木基地周辺にもありそうですね
by kazu-kun2626 (2021-08-05 08:50) 

八犬伝

そうそう
コールサインは、自分で好きなものを申請するそうですね。
有川浩の小説で知りました。
by 八犬伝 (2021-08-05 13:23) 

弐号

相変わらず、羨ましすぎる。
by 弐号 (2021-08-05 19:53) 

kou

毎回お見事です。凄いなー!
鉄道ファンは「撮り鉄」とか「乗り鉄」と呼ばれてますが、飛行機は「撮り飛」「撮り軍」?素朴な疑問でしたm(_ _)m
by kou (2021-08-06 12:44) 

エンジェル

我が家の上空には時々軍用機らしき飛行機が編隊を組んで飛ぶことがあります。でも空高く飛んでいてとてもこんな迫力のあるお写真は撮れません!!素晴らしい✨
by エンジェル (2021-08-06 18:29) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
神奈川もちょっと感染者数急増で心配ですね

by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:41) 

青い森のヨッチン

kousakuさん陸海空と3自衛隊の基地(駐屯地)がある県はなかなかないのですよ~
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:42) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
やはり単発ジェットはコストの面で数をそろえるのに有利ですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:44) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
音もかなりのものですよ
周辺住民ではないのでこうしてのんきに撮ることができるのかもしれません
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:47) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
生ジョッキ缶が翌日まで売れ残るとは・・・
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:49) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
F-104Jはコックピットに今でも座れますよ
青いポロシャツを着たスタッフさんが説明もしてくれます。
一応簡易的な屋根がかかっていますが雨天だと座れなくなるかも?
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
バブル期の鶴丸に大きなJALのロゴの時代も好きでした。
JALグループは鶴丸が復活してくれて本当にうれしかったです。マークを変えてから経営も何とか立てなおりました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:59) 

青い森のヨッチン

tarouさん
タンカーも面白そうですね!
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 22:59) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
厚木も撮影スポット多いですよ~
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 23:01) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
皆さん工夫を凝らしたものを使っていますよ

by 青い森のヨッチン (2021-08-06 23:02) 

青い森のヨッチン

弐号さん
三沢市民になっちゃえばエアバン聴きながら珍しいのが下りてきそうになったら撮りに行けるのですが…実際撮影スポットではそのような方をお見掛けします(羨ましい)
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 23:04) 

青い森のヨッチン

kouさん
そういわれると何て呼ばれるのかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2021-08-06 23:05) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
三沢から離れている我が家でも上空が米軍の訓練空域らしいのでときたま爆音を轟かせて米軍機が結構低い高度で飛んでいきます。恐らく協定の制限高度違反です。
by 青い森のヨッチン (2021-08-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。