SSブログ

おおみなと海自カレーパン&大湊Sora空っ!ロール【2021】 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

いつもなら青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、八戸三社大祭などの夏祭りで盛り上がっていた青森ですが今年も昨年同様に開催中止になっていて祭りの熱気に変わり青森としては異常な高温で県民が茹でられているじょうきゅが続いています。
夏場の数日の暑さを乗り切ることができればエアコンなんて不要といわれる、その数日の暑さのまさに真っただ中です[晴れ][晴れ]


毎年、この時期になると工藤パンさんが大湊グルメのパンを期間限定で発売するのですが今年もカレーパンとから揚げロールの2種類が登場!


まずは「おおみなと海自カレーパン 護衛艦しらぬいカレー味」

IMG_0745.jpg
海上自衛隊大湊基地所属の艦船や部隊に受け継がれるそれぞれ独自のカレーレシピをカレーパンで再現するというシリーズ化されている商品ですが今年は護衛艦しらぬいのカレーをオムカレー味で再現したそうです。

例年にはない”オムカレー”というちょっとした変化球で攻めてきました。

カレーパンはどれも同じような味になっちゃう~が持論の自分も何の予備知識なしで一口食べてあれっ?となりました。
普通のカレーパンよりもなんか美味しい!
完食した後で”オムカレー”風という仕掛けを知り納得。
ちなみに大湊海自カレーはむつ市内で認可されたお店で味わうことができますがこの”しらぬいカレー”は自分もよく行くラーメン屋さんで食べられます。(パンでなく鉄板プレートに乗ったのカレー)


お次は「大湊Sora空っ!ロール」

IMG_0760.jpg
自衛隊グルメは海上自衛隊がカレーで航空自衛隊が”から揚げ”という図式になっています。
商品に”大湊”とありますが海上自衛隊ではなく海自大湊基地の後方に聳える釜臥山山頂にあるガメラレーダーを運用する航空自衛隊第42警戒隊で食べらているから揚げを再現したものです。

こちらは昨年も発売されていましたが美味しさUPで再販となっています。
ちょっとパンとしてはニンニク臭が強いかなぁ?

例年、お盆の帰省客をも当て込んだ販売戦略となるのですが今年はお盆の帰省客もほとんど見込めないという売り上げ的には苦しい状況になりそうです。
パンではないおかずとしての”から揚げ”の方もご当地グルメとしてむつ市内の公認店で味わえるようです。


ところで陸上自衛隊グルメって何になるのだろう?

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

tarou

大湊、海自カレーパン 美味しそうです、横須賀にも
海軍カレーが有りますが、カレーパンも
有るのかな・・・、探して見ます。
by tarou (2021-08-07 06:49) 

kousaku

色んな所に海軍のパンが有るんですね、全国にどれだけあるのか調べると面白いかもしれませんね。
by kousaku (2021-08-07 07:55) 

JM7XZC

大湊,三沢行きを予定していましたが,オリンピック?での感染まん延のせいで,キャンセルとなってしまいました。
by JM7XZC (2021-08-07 08:37) 

ぼんさん

期間限定そしてご当地グルメと言うと食べたくなります。
機会があれば現地に訪れて是非食べて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-08-07 08:55) 

gonana

大湊海自カレーって初めて知りました。
横須賀の海軍カレーはあまりにも有名ですが、全国の海上自衛隊の拠点ごとに独自のカレーがあるんでしょうかね。
それにしても、自衛隊グルメで毎年新しい商品を作ってしまうとはすごいです。
by gonana (2021-08-07 09:12) 

青い森のヨッチン

tarouさん
なんか昔、横須賀カレーパンって食べたような気がします。
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:54) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
海軍カレーは基本、戦中の海軍レシピの再現ですが海自カレーは各職域(艦船)のオリジナルカレーなので艦船、部隊ごとの味だといくつあるかわかりませんが地域連携で商品化しているところはまだ少ないと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:56) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
あれま、仕方がない数が出ちゃっていますからねぇ~
ちょうどこちらもお天気が崩れだすタイミングだったのでまたの機会でよかったかもしれませんよ
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:58) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
むつ市内では護衛艦の中の食堂と同じ鉄板プレートに乗ったカレーが食べられるお店が多いので機会があればぜひ
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:59) 

青い森のヨッチン

gonanaさん
海自は各艦船、地上部隊、航空隊ごとに降りjなるカレーレシピがあるので順番に商品化して行ってもネタ切れにはならないでしょうねぇ
この工藤パンの製品は大湊基地所属部隊のものなのであと数年でやり尽くしちゃいますが艦船の入れ替えがあるとまだ続きそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 10:02) 

mayu

こちらも、去年に引き続き、お祭り中止で、普段と変わらない夏です(●´ω`●)
by mayu (2021-08-07 11:04) 

八犬伝

青森には、何度も行っているのですが
工藤パンは、食べたことがありません。
今度は、絶対に買ってみよう
イギリストーストでもいいから。
by 八犬伝 (2021-08-07 17:15) 

青い森のヨッチン

mayuさん
お盆の時期は帰省客で賑わう田舎の風景が今年も見られなくなりそうです。

by 青い森のヨッチン (2021-08-07 20:13) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
集落の小さなお店でも食パンはなくてもイギリストーストは売っているほど県内では浸透していますよ


by 青い森のヨッチン (2021-08-07 20:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
青森も暑いのですね。
祭りが中止で残念です。早く感染が落ち着いて、祭事が開催できるようになると良いですね。

by Azumino_Kaku (2021-08-07 23:54) 

ぽちの輔

こちらでも販売してくれると良いのになぁ^^

by ぽちの輔 (2021-08-08 06:38) 

kazu-kun2626

海軍カレ-ぱん
目に付くと買っちゃいますね
by kazu-kun2626 (2021-08-08 09:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
来年3回目のワクチン接種とかいう話もありますのでもしかしたら来年も・・というのも現実味を帯びてきました。
ねぶたを楽しみにしている青森市民は来年も開催できないとなると一揆がおきそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-08 10:14) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
スーパーの青森フェアとかで並ぶといいですが箱菓子などと違い賞味期限が短いから難しいですかね
単価が安いのもちょっと売る側としては厳しいというのもあります。
by 青い森のヨッチン (2021-08-08 10:16) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
海軍カレー、海軍肉じゃがとか私も気になりますよ
大湊にはもう一つ海軍コロッケというものもあります。
こちらは海自ではなく海軍と名がつきます。
by 青い森のヨッチン (2021-08-08 10:18) 

yokomi

祭りじゃない熱波はご遠慮したいです。まして大雨なども(>_<)
by yokomi (2021-08-12 01:08) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
下北半島では市が崩落した地点の先には風間浦村の下風呂温泉郷がありまし、その先は大間もあります。
コロナ禍でなければ夏の観光シーズンで大打撃でした。
崩落した橋は歩道は別の橋になっているので自転車やバイクは通れそうですが危険だから通さないのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-08-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。