SSブログ

ワクチン接種2回目完了、3回目は来年? [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


週末の土曜日に新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種を受けてきました。

IMG_0738.jpg
これで少しは安心できますが、なんだか3回目の接種も来年あたりあるとか?
海外での3回目の接種を受けて河野大臣が発言したようです。
大臣の発言の言い回しからするとかなりの確率でブースター接種といわれる3回目の接種がありそうです。

IMG_0739.jpg
2回の接種を終えたところで町から予防接種手帳なるものを頂きました。

インフルエンザの予防接種などの履歴に使えるようで早速、コロナワクチンのページに冒頭のシールが貼られました。


1回目の接種での副反応は接種当日と翌日に接種部分の痛みがけっこう強く出て4日目に体調が急激に悪化して一日中寝込むような状況になりました。

2回目の接種からまだ丸1日ほど経過した段階ですが接種当日(昨日)の晩からちょっと倦怠感が出ていつもなら夜更かしする土曜の晩ですが早めに就寝。
一夜明けた今朝はもう朝から頭痛、倦怠感でなかなか布団から起きれませんでした。

ちょっと胸の息苦しさも感じられましたので当初の予定通りほぼ横になってTVでオリンピック観戦。
やはり2回目の方が副反応が強く出るというのは本当だった[たらーっ(汗)]

(発熱はないようですが接種部分の痛みは相変わらず)
夕方になってちょっとだけ体調が回復しましたがまだふらふら感が残っています。
今晩はDAZNでF1ハンガリーGPを観たいのでちょっと夜更かし予定。


ピンズ.jpg
そういえば東京2020の公式スポンサーである三井不動産さんのオリジナルデザインインズのプレゼント抽選に当選したようです。
メールが届いていました。
私が当選したのは第6弾でしたので東京ミッドタウンのピンズのようです。
発送は8月下旬ということなので楽しみです。

タグ:ワクチン
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

エンジェル

ワクチン接種お疲れ様でした。私も明日2回目を受けますが、ちょっとビクビクしてます(汗)
by エンジェル (2021-08-01 21:30) 

Azumino_Kaku

接種お疲れ様でした。私も二回目は翌日に副反応が盛大に出て、仕事を休んで寝ておりました(笑)。全国の希望する人にワクチンが行き渡るまでまだしばらく時間が掛かりそうですね。
by Azumino_Kaku (2021-08-01 22:14) 

mayu

お疲れさまでした。他のワクチンに比べると、ちょっと負担が大きい気がしますね(-"-)
by mayu (2021-08-02 06:31) 

KINYAN

神奈川は、今日から緊急事態宣言発令ですが、全国に拡大していますので2回目のワクチン接種でまずは一安心ですかね。
自分は、今月18日に2回目のワクチン接種です。
by KINYAN (2021-08-02 06:52) 

kousaku

2回目接種を終えられて副反応が心配ですが余り副反応がなかったようですね、大抵は熱が出たとか聞きますね、でも軽く済んでよかったですね。
私はこの5日なんです。
by kousaku (2021-08-02 10:31) 

kou

私は明日摂取に行って来ます。先に摂取した人は肩が痛いとか熱でたとか言ってましたが、どうなんでしょうね・・・。
by kou (2021-08-02 17:28) 

JM7XZC

接種証明書をその場でもらえるんですね。
こちらは,後から送られてきます。
2回目の接種後は,ほんと大変でした・・・
by JM7XZC (2021-08-02 19:02) 

八犬伝

私は、明後日が2回目の接種となります。
3回目が、現実を帯びてきましたね。
いつまで続くのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-08-02 19:59) 

hirometai

青い森のヨッチン様
そちらでは、予防接種手帳が配布されるのですね。
直ぐに忘れてしまうのでいいですね。
自分は、インフルエンザ予防接種は一度も受けたこともないので今回の接種が何十年ぶりかの接種でした。
一寸2回目が腕が腫れぼったかったぐらいでしt。
どうぞお大事に委して下さい。
by hirometai (2021-08-02 20:38) 

tarou

ワクチン接種が終わって、一安心ですね(^^)v

by tarou (2021-08-03 06:24) 

ぽちの輔

2回終われば一応安心ですもんね^^;
by ぽちの輔 (2021-08-03 08:13) 

たくや

とりあえずは安心ですね~
予防接種手帳があるんですね~
by たくや (2021-08-03 09:59) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
自分の場合、言われていた通り2回目の副反応の方がはるかに強烈でした。
このコメントを書いている時点でまだちょっと完全回復には程遠い感じです。
エンジェルさんは軽く済むといいですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 15:53) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
ちょっと今回の副反応は舐めていると痛い目に遭いますね
鎮痛剤の処方を受けておくべきでした。
接種会場で希望者には有料で処方されていました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 15:55) 

青い森のヨッチン

mayuさん
インフルエンザや昨年受けたはしかの予防接種とは副反応は比べ物になりませんね
ということで自分は以前から今回のワクチン接種を自分から積極的に他人には勧めませんでした。
万が一の時に責任をとれるのは国だけなので政府にお任せです。自分が勧めて接種した人に何か起こったら償えませんから
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 15:58) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
神奈川に住んでいる親戚やいとこたちも2年連続でお盆の帰省が叶いませんでした。
去年の今頃は青森市内でお盆に帰省してきた人が近隣住民から嫌がらせの張り紙を貼られるといった騒動が全国ニュースになりました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:00) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
いえいえ、熱こそ出ませんでしたが頭痛、倦怠感といった副反応が今でも残っています。
今日で3日目ですが別件で診察してもらった際に鎮痛剤の処方を受けました。
これで少しは楽になるといいのですが・・ちょっと3回目のブースター接種は見送りたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:03) 

青い森のヨッチン

kouさん
接種箇所の痛みはほぼ皆さん経験しているようですのでもはや副反応といえるレベルでもないかもしれませんが発熱で高熱まで出ちゃうとほぼ副反応フルコースでは・・・
けっこうな数の方が接種後お亡くなりになられていますがいつか総括されるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:05) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
よ~く見ると接種済証明書(臨時)となっています。
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:08) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ブースター接種はかなりの確率で実施されると思っていた方がいいでしょうねぇ

by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:10) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
私もインフルの予防接種は二十数年打っていません。
またこの間インフルに罹ったこともありませんでした。
昨年ははしかの予防接種を公費で打ってもらったのが久しぶりの予防接種でした。なんだか来年も今とあまり変わらない感じかもしれませんね
当初3,4か月くらいで下火になるといった大臣もいましたけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:13) 

青い森のヨッチン

tarouさん
青森も一時期減っていた新規感染者数が再び増えています。
本州の外れでこういう状況なので東京は超非常事態だと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:16) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
2回罹患した南キャンのしずちゃんのケースもあるのであまり安心していられません。
やはり3回目の接種ありそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:18) 

青い森のヨッチン

たくやさん
私のと同じものではないですが青森の印刷会社がワクチン手帳を制作して全国販売するそうです。
これからはお薬手帳、ワクチン手帳、アレルギー手帳とか持ち歩く時代になるかも?
マイナカードに統一して欲しい
by 青い森のヨッチン (2021-08-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。