SSブログ

【三沢基地】F-35A&E-2C、D(2021-07-19) [飛行機プラモ]

暑中お見舞い申し上げます.jpg
毎年この時期が一番エアコンが欲しくなります[たらーっ(汗)]
来年はエアコン買うぞ~と思いながらもこの1週間くらいを乗り切れば何とかなっちゃう青森です。


こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
三沢基地つづきます。

DSC09560.jpg
航空自衛隊 E-2D”アドバンスド・ホークアイ”01-4173


DSC09613.jpg
こちらは航空自衛隊 E-2C”ホークアイ”34-3461

未だに飛行中のE-2CとE-2Dの識別ができません。

あとから機体番号で確認してやっとわかる程度[あせあせ(飛び散る汗)]
プロペラの枚数がE-2Cが4枚とE-2Dが8枚という点についてはE-2Cでも8枚プロペラに更新している機体もあるので・・・

この日は午後になって航空自衛隊のF-35Aが姿を見せてくれました。

DSC09684.jpg

DSC09692.jpg
この撮影ポイントから400mm(換算値600mm)のノートリミングでこんな感じに接近して撮ることができます。
こちらは垂直尾翼にオジロワシの部隊マーク 第302飛行隊所属機です。


DSC09662.jpg
気のせいかステルス戦闘機のカラーリングは写真に撮ろうとするとちょっと難しい感じがしています。
まさかそこまで欺瞞対策はしていないと思いますが特別塗装機仕様とかはステルス機では難しいかなぁ


DSC09675.jpg
F-35Aもかなり見慣れてきたので当初のようなこのスタイルに対する違和感もだいぶ薄れてきました。


DSC09783.jpg
写真では見にくいですが垂直尾翼にカエルのマーク 第301飛行隊所属機です。
ロービジブル塗装なので部隊マーク、機体番号ともに視認性をわざと落としているので仕方がないですね


DSC09666.jpg
RWY28へ向けて着陸していきます。
現在、三沢基地がF-35Aにとっては唯一の配備基地なのですが

小松基地にもF-35A部隊を配備する計画があります。

▲スチル撮影の合間に珍しく動画を撮ってみました(α77Ⅱ)


F-35Aは単基エンジンなのでエンジン2基のF-15よりは騒音が押さえられるというけどあまり差は感じませんね。
ちなみに三沢基地の所属機は米軍、空自ともに単基エンジンの戦闘機ばかりです。
地元民にとっては各戦闘機自体が発する個々の騒音よりも飛行回数自体が騒音問題のポイントですね。

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 E-2C ホークアイ プラモデル E30

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 E-2C ホークアイ プラモデル E30

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

ma2ma2

ステルスは塗装もステルスの機能なので特別塗装機にしたらステルスじゃなくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2021-07-30 18:19) 

ぼんさん

エアコン無しでも過ごせるのは羨ましいです。以前、緑のカーテンをやりましたが、やはりこの時期はエアコンが必要でした(^_^)
by ぼんさん (2021-07-31 06:55) 

ぽちの輔

この色は撮り辛いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-31 09:47) 

kousaku

毎日いろんな形の飛行機が見れるんですね、新型も飛んでいるんですかステルスは一度見てみたいと思っているんですが御殿場へは来ないですからね。
by kousaku (2021-07-31 10:07) 

mayu

黒は、どちらかというとオオワシのイメージ??
この色が、空に同化しやすいんですね。

by mayu (2021-07-31 11:31) 

hide-m

エアコンの話しで20~30年前に団体旅行の添乗で北海道の層雲峡に行ったとき、ホテルにエアコンがなく、網戸でした。お客が網戸でないほうの戸を開けっぱなしで、宴会場へ。帰ってくると真っ黒の蚊の大群が布団を覆っていて、大騒ぎになりました。この時に、道産子なのに北海道のホテルでもエアコン設置のホテルはほとんどなかったことに驚きました。
by hide-m (2021-07-31 17:30) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
エアコンなしでどうにかなるのはうらやましいです。
三沢は本当にいろんな飛行機がみられるのですね。
by Azumino_Kaku (2021-07-31 17:46) 

tarou

エアコンの無い部屋で寝ていますが
今年はまだ、寝付けないほど暑い日は
無いので助かっています。

by tarou (2021-08-01 06:48) 

silencer169

ステルス機はロービジが基本っぽいですが、最近は護衛艦もロービジ塗装に変更されるなど、東アジアでの緊張感が反映されてますね。
by silencer169 (2021-08-01 11:22) 

弐号

色々な軍用機が見れて良いですね。
米国空母の艦載機が岩国に行ってしまって以来、横浜では、とんとF/A-18は見なくなりました。ほんと残念です。たまに、協定違反?なアフターバーナーをふかしてバリバリ音を立てながらF/A-18が飛んでいた頃が懐かしいです。
戦闘機は全部うるさいですね。練習機のT-4なんか静かなもんです。
F-35Bが配備されたら、横須賀周辺でも見ることができないかなー、と淡い期待をしてます。
by 弐号 (2021-08-01 14:58) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
ロービジ塗装でのスペシャルマーキング機ならできそうです。それでも部隊マークにちょっとしたアレンジくらいですかね
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 19:59) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
エアコンのない家は近所でも少数派になりつつありますよ
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:00) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ステルス素材の塗料の特性もあるのですかねぇ
いろいろな気象条件で撮影していますがいまいち綺麗に撮れません。
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:01) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
F-2とF-35が共存していたころの三沢はもっとバラエティに富んでいました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:03) 

青い森のヨッチン

mayuさん
この色はステルス塗料の色なので空とか海とかと同化するような迷彩とはまた別ですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:05) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
青森でも最近までエアコンなしの列車とか当たり前でした。
ホテルヤ公共施設は今ではほぼエアコン完備ですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:07) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
いやぁ~毎年エアコン買うぞ!といっていますがずるずるとここまで来ています。
どうせ稼働期間が少ないので安いもので十分なのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:09) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私は部屋の窓を網戸にして寝ていますが朝晩は上掛け1枚だけだとちょっと風邪をひきそうになるくらい気温が下がっています。
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:11) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
護衛艦のロービジ塗装では遠くから艦番号が見えにくくなるのでちょっと困ります。シルエットでの識別訓練を強化しないと・・
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:12) 

青い森のヨッチン

弐号さん
F-35Aはそれほどうるさいエンジン音だとは思いませんがたまに来るF-15はやっぱりうるさいですね
F-35Bって海自飛行隊所属にはなりませんかねねぇ
島嶼防衛が重要になってきたので海兵隊創設もあり得ますね
C,K国はもう反発必至ですが・・
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。