SSブログ

【三沢基地】オスプレイ(2021/07/19) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回も2021/07/19の三沢基地での撮影の様子。

7/14~24日の予定で沖縄の普天間基地からアメリカ海兵隊の部隊が三沢の対地射爆場での訓練を実施していました。
米軍基地が集中する沖縄県の負担を少しでも減らすために沖縄県外に於いて米軍部隊の訓練実施(移転訓練)を推進させる一環で三沢では今回初めての移転訓練でした。

訓練期間中に三沢基地に駐機していた航空機は以下の通りです。

ティルトローター輸送機 MV-22B”オスプレイ” 4機

攻撃ヘリAH-1Z”バイパー” 3機

汎用ヘリUH-1Y”ベノム” 3機


アメリカ空軍のオスプレイは何度も三沢に飛来して訓練を実施しているので私も何度か撮影する機会に恵まれましたが海兵隊のオスプレイは初めてです。

攻撃ヘリや汎用ヘリも意外と空軍(空軍)と海軍(米軍)がメインの三沢では見ないので撮影できたら嬉しい。


DSC09324.jpg
訓練を終えて帰還してきた海兵隊オスプレイ。
オスプレイはこの大きなプロペラから発せられる独特の音で接近がわかります。

初めて聞いたときはちょっと不気味な音だなぁと思いましたがこの独特な音は何度聞いてもちょっと怖い気がします。



DSC09333.jpg
よ~く見ると垂直尾翼にはトラの部隊マークが描かれているので普天間基地に所属する2つのオスプレイ飛行隊のうちVMM-262”Flying Tigers"所属機のようです。


DSC09586.jpg
この日はオスプレイ出現率高かったです。
地元紙の情報によると訓練期間中に5日しか離発着が確認できなかったようですが私が行った日はこの5日のうちの一日だったのでラッキーということですね。
また予定されていた夜間訓練は結局実施されなかったようです。
恐らく直前にアメリカ空軍のオスプレイが三沢基地近くの小川原湖で事前通告なしで超低空での訓練を実施して地元から猛反発を食らった余波ではないでしょうか?


動画を見ると水難訓練かなぁ

小川原湖ではワカサギ漁なども行われているので事前通告なしでいきなりこんなことやられたらまぁ漁民は怒るよなぁ~


DSC09590.jpg
オスプレイは左右の大きなローター(プロペラ)を動かして固定翼機からヘリの様に垂直離陸ができる世界でもまだ珍しい特徴のある輸送機です。
上の画像では斜め上にローターを動かして徐々に垂直降下態勢に入るところです。


DSC09596.jpg
かなりローターが真上に向いてきました。
こちらのオスプレイには垂直尾翼のトラのマークが見当たらないのでVMM-265”dragons”所属機でしょうか?
ローターの動きが止まって映らないようにシャッター速度を落としたのでちょっと被写体ブレで部隊マークに漢字で竜のマークが描かれているかまでは判別できませんでした。
航空祭で撮ったオスプレイはシャッター速度が速すぎてローターが見事に止まって写ってしまいました。

 

DSC09598.jpg
滑走路が接近して来て完全にローターが真上になりました。

こうなれば大型ヘリと同じ飛行特性でヘリのように着陸します。
本当に近未来的な機体ですね


DSC09639.jpg
待っていました!攻撃ヘリと汎用ヘリのコンビ。
画像の左が攻撃ヘリAH-1Z”バイパー”で右が汎用ヘリUH-1Y”ベノム”ですね


DSC09648.jpg
AH-1Z”バイパー”は2人乗りでアメリカ海兵隊の主力
攻撃ヘリです。

AH-1W”スーパーコブラ”とはローラーの羽の枚数が2枚と4枚という外観上非常にわかりやすい特徴があります。
キティホークモデル 1/48 AH-1Z ヴァイパー アメリカ海兵隊攻撃ヘリコプター プラモデル

キティホークモデル 1/48 AH-1Z ヴァイパー アメリカ海兵隊攻撃ヘリコプター プラモデル

  • 出版社/メーカー: キティホークモデル
  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー

DSC09385.jpg

UH-1Y”ベノム”は汎用ヘリということですが武装を強化してバリバリの攻撃ヘリにもなります。
ベトナム戦争から使われている大ヒット汎用ヘリの流れを汲む機体で前述のAH-1Zと並行開発されました。


DSC09386.jpg
ちょっと画像を拡大すると機体サイドに張り出した細長い円筒型のロケット弾ポッドとGAU-17ガトリング銃を構える兵士が確認できます。
なんだか銃口がこっちを向いているようで怖い。

キティホークモデル 1/48 UH-1Y ヴェノム 米海兵隊汎用ヘリコプター

キティホークモデル 1/48 UH-1Y ヴェノム 米海兵隊汎用ヘリコプター

  • 出版社/メーカー: キティホークモデル
  • 発売日: 2015/05/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー

もうちょっと綺麗に撮りたかったですね
自分はヘリはローターの動きをどう見せるか(撮るか)を意識しすぎてシャッター速度を遅めにしすぎる傾向があるようでまだまだ研究しないと・・・

21日から暫時予定していた訓練をこなした機体から普天間基地への帰還が始まり26日までに普天間基地の海兵隊部隊は撤収しましたが27日の朝にAH-1Zが宮崎県の稲刈りの終わった田んぼに不時着した模様です。
キャプチャ.jpg
乗員2名にケガもなく物的被害もなかったというのでひとまず安心。
普天間基地所属機ということで三沢から帰還途中の機体なのかも?
宮崎ではもう1回目の稲の収穫が終わっているということにも驚きました。



先日、スーパーで大間産本マグロの屑身を買ってきて食べたことを書きましたが意外と反響が多くてびっくり。
今回も同じお店を覗いたらこんなお買い得な品が・・・

IMG_0726.jpg

前回購入したものよりお安くなってなんと200円台といってもほぼ200円。
その分、量も前回よりは少ないのでお茶わん1杯程度のミニミニマグロ丼程度ですかね。
今回は”中落ち”と表記がありましたが全開のような金色の”大間産”シールはついていませんでした。
我が家で刺身を食べるのは自分だけなのでこれは買い物に行くたびに売っていれば買っちゃいそう[るんるん]

まだちょっと三沢続きそうです。


nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

viviane

大間のマグロ!第2弾ですね~☆
こんなお値段で買えたら、毎日でも買いに出掛けちゃいます
by viviane (2021-07-28 12:33) 

kousaku

御殿場へも飛んできますが結構うるさいですね、
お~~マグロしかも大間のマグロがこの値段ですか安いですね、
by kousaku (2021-07-28 16:10) 

tarou

最近、マグロ丼にはお目にかかっていません。
たまには、お刺身食べたいです。

by tarou (2021-07-28 16:57) 

kou

大間のマグロがスーパーで気軽に買えるなんて良いですね!
アップにすると迫力ありますね。ロケット弾は装着されているんでしょうかね。
by kou (2021-07-28 17:38) 

JM7XZC

大間のマグロ!いいですね!
今夏,大間も行く予定なので,現地で食します!
by JM7XZC (2021-07-28 18:35) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
ちゃんとした切り身は特別な日に買いたいと思っています。
歳の瀬になるとかなりお刺身として店頭に並ぶようになります。まぁお値段もけっこう張りますが・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 21:26) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
御殿場方面だと陸自オスプレイですかねぇ?
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 21:28) 

青い森のヨッチン

tarouさん
マグロよりサーモンの方が人気の寿司ネタなんだそうですが我々世代はマグロの方がいいですね
若い世代=サーモン世代というイメージです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 21:30) 

青い森のヨッチン

kouさん
三沢の対地射爆場でバンバン実弾撃っていますよ~

by 青い森のヨッチン (2021-07-28 21:32) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
お盆時期まで青森県内かなりの高温になりそうなのでお気をつけてください。
8/6日ごろまで陸奥湾の機雷訓練あるようなので大湊近くで掃海母艦とかもみられるかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 21:34) 

ぼんさん

大間産のマグロ美味しそうですね(^_^)
東京でも購入出来ることはありますが、この価格では無理ですね。。。
by ぼんさん (2021-07-29 06:48) 

kazu-kun2626

オスプレ-、先日撮りました
ちょっと忘れてたので今日にでも
アップしようかな?
マグロ美味しそう~
地元はお安いですね、羨ましい
by kazu-kun2626 (2021-07-29 07:22) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
地元の特権ですね
お刺身用の冊売りもあり結構な値段がついていて手を出さないのですが東京の人が見たら即買いレベルに安いのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-07-29 09:49) 

青い森のヨッチン

kazukun2626さん
アメリカ空軍と海兵隊のオスプレイは撮りましたが陸自オスプレイはなかなか青森では撮る機会がなさそうです。
陸自オスプレイの撮影にもチャレンジしてみてください!
by 青い森のヨッチン (2021-07-29 09:51) 

mayu

オスプレイの体型には、スマートさがないですね(-"-)
by mayu (2021-07-29 11:08) 

JR浜松

大間産の中落ちがありえないお値段!
地元の特権ですね♪
今年に入り、いなとり荘へ行った時に目の前の海上を超低空でバリバリバリ。。。と轟音を立てて米軍のオスプレイが1機と輸送機らしき3機がいなとり荘をかすめて目の前の海上を飛行する様は驚きと同時に怖かったですw
家に帰ってから調べると輸送機3機編隊は訓練飛行ルートに出てました。
by JR浜松 (2021-07-30 06:39) 

弐号

オスプレイは我が家の上空にもよく飛んでますね。
by 弐号 (2021-07-30 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。