SSブログ

【三沢基地】HACの新機材ATR42-600(2021/07/19)  [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
オリンピックにかかわる祝日の移動でほとんどの紙カレンダーでは祝日となっている7月19日の月曜日。(今の時期はカレンダーに関係ない自分版働き方改革中なのです)

青森県でも初となる熱中症警戒アラートが発令されたこの日、いつもの三沢基地(空港)のそばの空き地へ撮影に・・

IMG_0727.jpg
現在、三沢基地には米海兵隊の部隊が三沢対地射爆場(三沢市/六ケ所村)での訓練のため7月14日~24日の期間滞在しています。
米軍普天間基地での訓練を沖縄県外で実施して少しで地元の負担を減らす目的で本土各地でこうした訓練が実施されています。
今回三沢に来ている部隊も普天間の海兵隊部隊でオスプレイの他に攻撃ヘリなども参加していてこうした訓練が三沢で行われるのは今回が始めてだそうです。
オスプレイももう少しちゃんと撮っておきたいし攻撃ヘリも普段三沢にはいないのでこれらも撮影できたらなぁ~とクルマを運転しながら考えていました。

実は今日の本当の目的は他にあるのですが・・・

目的の空き地に到着。
余りにも朝から暑いので青森県民は活動げ低調になるのか思っていたより撮影している人はいなかったです、というか初めは自分しかいなくて焦りました。
もしかしてランウェイ10運用だとここからの撮影は意味がないというか無理です。
出も風向きは西よりの風なのでRWY28運用のはず、ちょっと強めの風で暑さを和らげてくれます。
念のため使用滑走路をエアバンド(航空無線)で確認したところランウェイ28だったので予定通りこの空き地からは滑走路に侵入する機体がバッチリ撮影できます。

そしてエアバンドを聴いていたら”デモフライトがあるので・・・”と管制官とパイロットの間の交信で頻繁に流れてきます。
全然ノーチェックでやってきましたが今日は午前と午後の2回、米空軍のデモフライト部隊によるデモフライト訓練があるようです。

これはラッキー!

DSC09168.jpg
デモフライト午前の部は1030から1055の25分間の予定です。
デモフライとはF-16戦闘機を使って日本でいうブルーインパルスのような曲芸飛行を披露するための日常的な訓練です。
公式には”操縦士の技量回復及び維持”という名目です。
DSC09173.jpg
デモフライとは滑走路の中央部を中心にした狭い空域で行われます。

おそらく航空祭で観客を入れた状況を想定しているのだと思います。
自由に立ち入りできる場所としては空港の送迎デッキ辺りで見たり撮影するのがお薦めです。空き地からでは時折水平方向に距離を取る演目のため接近した際にこんな感じで撮るのがやっとです。

DSC09180.jpg
デモフライトを終えてF-16がRWY28に着陸進入してくるところをパチリ

現在位のデモフライトチームのパイロットはシリウス少佐です。
前任者のプリモさんは各地の航空祭で超低空飛行や岩国では(疑似)ソニックブームまで引き起こした人気者でした。
シリウス少佐はコロナ禍で相次ぐ各地でのデモフライト中止を受けて大観衆の前でその腕前をまだ見せたことがないかもしれません。
デモチームのパイロットは任期制なのでこのまま・・なんていうのはちょっと悲しい。
[かわいい]シリウス少佐着任の記事(こちら


さて、この日の私の最大の目的は1130ごろにやってくるのですがその前に思わぬものがやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09186.jpg
米海兵隊のMV-22”オスプレイ”輸送機が訓練を終えて飛来。

ちょっと油断して車内で水分補給をしていたのであの独特なローター音に気が付くのが遅れてしまい後撃ち[あせあせ(飛び散る汗)]
滑走路が迫りエンジンナセルを斜め
上方に向けて飛行機モードからヘリモードに移行中。


DSC09189.jpg
着陸態勢に入るころにはエンジンナセルは完全に上向き。

後部ハッチドア(ランプドア)がオープン状態ですね
着陸時にも何か訓練をするのかも?

そして、この日の私の最大目的が飛来[exclamation×2]


DSC09236.jpg
JALグループの北海道エアシステム(HAC)の新機材ATR-600です。
HACは三沢-札幌(丘珠)便を就航させています。

現在は利用客減により月・金土日の運航となっています。

新千歳でなく札幌市内の丘珠空港の離発着なので青森からも便利そうです。
SAAB340Bよりも定員が若干多く高翼機なので座席から視界が翼に遮られず楽しい空の旅ができそうです。
変則的な運航スケジュールで月・金曜日の運航がキャンセルとなる期間が長くあったりして撮影のチャンスがなかなかありませんでした。(土日は軍用機の飛行がほとんどないので撮影には不向き)
そして着陸機を間近で撮影できる
この空き地での撮影はRWY28運用になる西寄りの風の日にしかできません。
おまけにSAAB340Bでの運用日もまだまだ多いのです。


・・・ということでこの日はお天気にも恵まれての念願の撮影となりました。

私の安価な暗めの望遠レンズでもこのような快晴ならなんとか綺麗に撮れそうです[るんるん]


DSC09241.jpg
北海道内のローカルネットワークを担うHACでは永年にわたりSAAB(サーブ)の340Bが活躍していましたが昨年の4月からエアバス系のATR社製ATR42-600を新機材として導入。
導入初号機は機体にスペシャルマーキングが施されていますがこの日飛来したのはこの初号機(JA11HC)でした。
現在ATR42-600は3号機まで導入済らしいのでスペシャルマーキング機を撮れたのも偶然が重なりました。


DSC09248.jpg
機体後部左側のスペシャルマーキングはHACの就航地6か所の雪の結晶をイメージしたものだそうです。
HAC_ATRマーク.jpg
反対側は北海道の特産品が描かれているようですが残念ながら撮影できず。(空港の送迎デッキからだと撮れそう)

この日撮影に使った望遠レンズは先日レンズメーカーのシグマさんのユーザーサポートサービスでレンズの合焦調整(ピント調整)をしてもらったものです。
やはり若干ピントがずれていたようなので調整してもらった後ではもう言い訳ができなくなります。
このあともしばらく三沢基地での撮影続きます。


タグ:三沢基地
nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 36

kousaku

近くの空港が有ると暇に任せて取に行けますね、最後のATR42-600は余り見無い機種ですね、とにかく飛行機は富山-東京間のターボプロップと静岡-札幌便しか乗ったことがないんです、乗り物には疎くてとにかく移動には車ばかりなんですよ。
by kousaku (2021-07-20 13:40) 

kou

飛行機を撮るにはここは穴場なんですね。航空機類には疎いですが、オスプレイって初めてしっかり見た気がします。F-16戦闘機って下から見るとマグマ大使のロケットみたいに見えます(^_^;)
by kou (2021-07-20 17:04) 

ma2ma2

SAABもすっかりATRに置き換わっちゃいましたね!
ドアが後ろだけって言うのが違和感があります。
by ma2ma2 (2021-07-20 18:25) 

mayu

オスプレスの容姿 飛ぶのにふさわしい体型とは思えません(-"-)
by mayu (2021-07-20 20:51) 

viviane

19日は青森も暑かったでしょう~( ;∀;)
でも、ラッキーでしたね!
米空軍のデモフライトが見れるなんて!!
HACってお世話になった事がありません
今は、月・金土日の運航なんですね
by viviane (2021-07-20 20:53) 

JM7XZC

全く違う話で申し訳ありませんが・・・^^;
今夏,大湊にも行き北洋館にも寄り,いろいろ撮影しようと思ってます。
ヨッチンさんが以前,大湊で撮影してましたよね?
港の近くまで行けるのでしょうか?
by JM7XZC (2021-07-20 21:12) 

kazu-kun2626

戦闘機は間近だと超速そう~
ファインダ-で追うのは難しそうですね

by kazu-kun2626 (2021-07-20 21:48) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
目的のHACの飛んでいる姿を見れた上に天気も良くて鮮明なし野心が撮れて大門属なのが伝わってきました。
飛行場の近くで戦闘機を見ていると、昔の目の前で戦闘機が墜落したのを思い出します。ミランマーのヤンゴンでした。
by SORI (2021-07-21 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の結晶のデザイン、なかなか素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 11:08) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
ATR42-600は九州なんかで多く運行されていますね
離島のような短い滑走路しかない場所にはうってつけです。
現在はこのクラスの飛行機はATR社のこの機種の独占状態なので今後も増えそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 12:58) 

青い森のヨッチン

kouさん
マグマ大使のロケットはちょっとわかりませんがオスプレイは独特のプロペラ音で接近してくるとすぐにわかります。
陸自のオスプレイも見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:01) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
主翼に視界を遮られないので窓側の乗客は眼下の景色を楽しめますね
離島便なんかは楽しそう。
この機種もFSXでよく操縦していましたので愛着があります。(乗ったことはないです)
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:04) 

青い森のヨッチン

mayuさん
SFアニメに出てきそうな飛行形態ですよね
最近はめっきり墜落事故が無くなり未亡人製造機といわれていたのが遠い昔のように感じます。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:05) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
この日は熱中症警戒アラートなるものが初めて青森県に発令されるほどの暑さでしたが意外と風があって過ごしやすかったですよ
空港周辺は風通しはどこもいいですね
HACは本州路線はここ三沢までですね
もともとJASのグループでしたがJASがJALに統合されてJALグループになりました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:08) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
大湊基地に停泊中の艦船を撮影できるポイントは限られていて水平レベルで採れる場所は本当に少ないです。
旅行が間近になったら記事の内容にかかわらずコメント欄に再度書き込みしてください。詳細を案内できると思います。
現在は陸奥湾で恒例の機雷掃海訓練が行われていて各地の掃海艇が陸奥湾に集結しています。
三沢のあの空き地もご紹介したいですね
是非600mmレンズをご持参ください。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:12) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
離陸中や訓練中の戦闘機は流石に早すぎて難しいですが着陸態勢にはいったものなら速度も遅く暗めのレンズでもSSを提げてもそれほどブレずに撮れますね
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:15) 

青い森のヨッチン

SORIさん
貴重な体験ですね!
エアーショーですか?
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:16) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
反対側は鮭とかが描かれています。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 13:17) 

sarusan

茄子等の黒マルチは最後までそのままですよ。
by sarusan (2021-07-21 21:04) 

ぽちの輔

オスプレイの荷室は意外と狭いらしく、わざわざ専用の車両を開発したみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-22 09:28) 

silencer169

青空に映えてイイですね!いろいろな航空機が見れて羨ましいです!
by silencer169 (2021-07-22 10:18) 

青い森のヨッチン

sarusanさん
そのままでOKなのですね
最近は青森でも猛暑続きでマルチ内の土が異常高温になって苗を痛めているのかと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-22 12:00) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そうなんですか?知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2021-07-22 12:01) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
天気がいいと私の暗いレンズでもなんとかなるので助かります。
民間機がもう少しバラエティがあったら最高なのですが・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-22 12:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
珍しい飛行機がいろいろ見られて楽しめました。
話が変わりますが、4月だったか札幌に行くとき下北半島のあたりを通るとき、あ、そういえばよっちんさんのおられる当たり?なんて思って風景の写真を撮りましたが、どこの場所だかさっぱりのような写真がいくつもお蔵入りしています。ちかいうちブログの記事に上げてみますね。
by Azumino_Kaku (2021-07-22 22:52) 

YUTAじい

おはようございます。
お悔やみありがとうございます。
by YUTAじい (2021-07-23 06:20) 

ぼんさん

三沢-札幌(丘珠)便は面白いですね(^.^)
新千歳を利用することはあっても、丘珠は使ったことがないです。
by ぼんさん (2021-07-23 06:50) 

hide-m

流石によく撮れていますね。オスプレイは横田基地から飛んだようです。
by hide-m (2021-07-23 09:21) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
そうなんです下北半島は新千歳へ向かう航空路になっていて地上からもよく飛行機雲を何本も見ることができますよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 09:27) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
お辛い夏になりますね

by 青い森のヨッチン (2021-07-23 09:28) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
丘珠はプロペラ機以外にもFDAがジェット機を就航しています。
降りた場所が即札幌市内という利便性は捨てがたいですよね
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 09:30) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
流石に普天間から直行はできませんね
横田からはよく輸送機もやってきますよ

by 青い森のヨッチン (2021-07-23 09:31) 

ライス

こんばんは。
一時期は大騒ぎになってましたが、
今や普通にオスプレイは飛んでますね。
自宅の真上を、厚木基地の着陸で通るので、
独特の音でオスプレイがわかります。
by ライス (2021-07-24 02:48) 

yokomi

ATR-600に乗ってみたいです。勿論窓側(^_^;)
by yokomi (2021-07-24 23:58) 

青い森のヨッチン

ライスさん
すですね、オスプレイのローター音は独特ですぐにわかりますね
うちのすぐそばを飛んで行った時も音で接近がわかりまいた。あまりにも近くを飛んで行ったので驚きました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-27 14:05) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そうですね、札幌に行くことがあればHACのATR便に乗りたいです(丘珠は便利です)
by 青い森のヨッチン (2021-07-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。