SSブログ

【三沢基地】航空自衛隊 T-4 中等練習機(2021/07/19) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回も前回に引き続き三沢基地での撮影レポートになります。

DSC09411.jpg
こちらは航空自衛隊のT-4中等練習機ですね
純国産(三菱製)の練習機ですがパイロット養成課程での練習機とい役割の他にも各航空隊などに配備されて連絡機などの支援業務などもこなします。
でも、もっとも有名な活躍シーンといえばブルーインパルスによる展示飛行ですね
そうですブルーインパルスの使用している機体は戦闘機ではなく(中等)練習機と同じものなんです(細部の差はもちろんあります)


DSC09415.jpg
自分は世界各国の空軍の練習機が大好きなのですが
空自のT-4はその中でもかなりお勧めの機体です。
各国が採用している練習機の中には武装してそのまま軽戦闘機といった攻撃までこなす高性能な機体が多く存在しますがT-4は大人の事情で武装化できないのですがブルーインパルスのあの素晴らしい展示飛行を見ればその潜在能力の高さが伺い知れます。


DSC09418.jpg
RWY28へと着陸していきます。
空自各飛行隊のマスコット的存在。
今回はこれも撮れてよかったです[るんるん]


尾翼.jpg
この06-5791という機体は北部航空方面隊航空支援飛行班の所属機でした。
胴体後部の水平尾翼の直前にT-4の
スピードブレーキがあります。

70726f647563742f656562356336343939332e6a7067003235300000660066.jpg
北部航空方面隊の部隊マークは所属する第3航空団の”3”と三沢基地のある青森県の地図の組み合わせです。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/48 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルー インパルス プラモデル PT16

ハセガワ 1/48 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルー インパルス プラモデル PT16

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルーインパルス 2020(60周年記念) 2機セット プラモデル 02356

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルーインパルス 2020(60周年記念) 2機セット プラモデル 02356

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:T-4 三沢基地
nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 17

ぽちの輔

アクロバット飛行には速度の出る機体は不向きだと聞いた事があります^^

by ぽちの輔 (2021-07-23 10:21) 

mayu

以前、夏祭りに飛来したことがありますが、事前に広く知らされていなかったので、キーンという戦闘機の飛行音に、ちょっとした騒ぎになりました(-"-)
by mayu (2021-07-23 11:00) 

kousaku

ブルーインパルスを一目見てみたいです、浜松にはよく来るようなんですがちょっと遠いんですよね、しかし毎年ニュースで見ますが凄い技術ですね。
by kousaku (2021-07-23 11:03) 

(。・_・。)2k

鳥を撮る時ってうるさいおじさん結構いますね
前に 白い服は着て来るなって言われてた人がいました
レンズなんかは反射さえしなければ問題ないと思いますよ
着る服をなるべく目立たない方が確かに近くに寄ってくれるので
なるべく目立た無い色を選択した方が良いと思います

by (。・_・。)2k (2021-07-23 11:28) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
アクロバット飛行自体を楽しむのならプロペラ機の演技が一番面白くみえますね
ツインリンクもてぎでのエアロアクロバティックの世界大会を観戦しましたが操縦技術がもろに反映される難しい競技だと思いました。
脆弱な軍事力の小国では英国空軍のHAWKなどが軽戦闘機として使われています。
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 12:34) 

青い森のヨッチン

mayuさん
ブルーインパルスは自衛隊絡みでなくてもけっこう市制〇〇周年とかでもよくデモフライトをやってくれていますね
今年は各地にベントが軒並み中止になっていて腕前を披露する場が少なくなっていますが東京の空で見事な演技をしてくれると思います。
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 12:36) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
そうですね浜松にはよくブルー行っているみたいですね
練習機としてのT-4は浜松がお膝元じゃないですかぁ
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 12:37) 

青い森のヨッチン

2kさん
盗撮の世界ですね~
鉄ちゃん並みにカオスな世界ではないにせよちょっと鳥さんは敷居が高そうだなぁ
ヒコーキ撮影の世界はそれほど皆うるさくないので居心地がいいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 12:40) 

ma2ma2

オリンピックの飛行では先頭を練習用のT4が引っ張っていましたね!
by ma2ma2 (2021-07-23 18:15) 

kazu-kun2626

今日ブル-インパルスが
五輪を描いたみたいですね
この機体なんですね
by kazu-kun2626 (2021-07-23 22:01) 

弐号

相変わらず、良いスポットですね。

by 弐号 (2021-07-23 22:09) 

我流麺童

オリンピックの競技場上空で五輪を描いたブルーインパルスですが、残念ながら自宅からは雲が多くて見えませんでした。
by 我流麺童 (2021-07-24 07:11) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
まだブルーの展示飛行の動画を見ていないのでチェックしてみます。
ちらっと見たTVのワイドショーの画像でははっきりとした円が映っていないかったのですがどこの局やメディアがベストショットを得たのかも気になります。
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 11:52) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ブルーインパルスはこのT-4を使っていますよ
雲のない快晴の日にもう一度くらい展示飛行して欲しいですね
それとやっぱりかいかいしきは夕方くらいからがいいですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 11:54) 

青い森のヨッチン

弐号さん
ちょうど逆方向の10運用時の撮影ポイント情報を得たので今度はそちらにも行ってみます。
どうも民有地みたいだったので行かなかったのですが公用地(防衛施設庁)の柵のない空き地のようでした(まぁグレーゾーンなのですが)
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 11:56) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
ちょっと雲が気になりましたよね~
期間中再チャレンジしても良いと思います。
どうせ夏のイベントはキャンセル続きで技量維持の訓練飛行よりもいいのではないかと思うのですが・・・
羽田の南風運用とかの兼ね合いもあるから何度もできないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 11:59) 

yokomi

部隊マーク、由来が面白いですね(^_^)v
by yokomi (2021-07-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。