SSブログ

かもめの玉子パン [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
近くにコンビニに行ったら
三陸銘菓のあの”かもめの玉子”が菓子パンになっていました。

IMG_0724.jpg
岩手のシライシパンさんと三陸銘菓”かもめの玉子”のさいとう製菓さんのコラボ商品ということです。
もしここ青森の工藤パンとのコラボだとイギリストーストの中身になっていたかも・・


パン生地にあのチョコのホワイトコーティングが施されているのでこれからの季節は熱で融けないよう冷蔵庫で冷やしておいてから食べるのがいいかも(め)・・


本家のかもめの玉子の大きさに満足できない人にうってつけ?
ちゃんとかもめの玉子の味が再現されています。
[さいとう製菓]かもめの玉子ミニ15個入り【通常便・冷蔵便】










ところで”かもめの玉子”を知っている前提で記事を書いてしまいましたが皆さんご存知か?

青森にいるとかなりの
確率で岩手のお土産としていただくのがこれですね


お隣の岩手県の名産ですがこちらの菓子パンは青森のお店でも売っています。
私は家の近くのファミマで買いました。


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

かもめの玉子、超有名なので知ってやしたが、食べたことはありやせんでやした。
なるほど、岩手のお土産でやしたか。
東北地方に知り合いがいないので、いただかなかったわけでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 11:23) 

TYPES

これは美味しそう!
そういえばかもめの玉子って、ずいぶん食べてないですね。
近くのスーパーでもたまに売っていたのですが、最近見かけないので記事を読んで食べたくなりました。
今はこういうコラボ多いですよね。一昔前は考えられなかったですね。
by TYPES (2021-07-17 12:44) 

mayu

こんなネーミングのパンがあるなんて、知りませんでした!!(*'▽')
by mayu (2021-07-17 15:42) 

kou

かもめの玉子は有名ですが、食べた記憶が無いんです。でも、このパンは美味しそうですね。見かけたら買うと思います。
by kou (2021-07-17 17:34) 

gonana

おいしそうなパンですね。
かもめの玉子、私は会社の同僚のお土産で食べたことがあります。
これ、岩手や青森限定の商品なんでしょうかね。
もしそうなら、東北に行く機会があったら食べてみたいです。
by gonana (2021-07-17 17:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
かもめのたまご、食べたことがあったでしょうか。
面白いことを次々に考えるものですね。
by Azumino_Kaku (2021-07-17 22:18) 

ぼんさん

「かもめの玉子」は岩手県を旅行した際に知りましたが、パンは存じませんでした(^_^)
by ぼんさん (2021-07-18 06:33) 

我流麺童

かもめの玉子は旅行土産で頂いたことがありますが、それをパンにすることは考えが及びませんでした。
暑い夏に冷やして食べるのは美味しそうですね。
by 我流麺童 (2021-07-18 06:52) 

kazu-kun2626

かもめの玉子、有名ですね
コロナになってからお土産も
頂けなったので最近食べて無いです
by kazu-kun2626 (2021-07-18 07:23) 

ぽちの輔

私は知りませんでした(爆)
by ぽちの輔 (2021-07-18 09:39) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
東京でいうところの銘菓ひよこですかね(ひよこは東京土産じゃないけど・・)
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 11:55) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
もとになったかもめの玉子を持らない人は買わないようなパンですよね
こちらのスーパーでも時々遠方の地方の銘菓が売られているときがありますよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 11:59) 

青い森のヨッチン

mayuさん
岩手のかもめの玉子の認知度は思っていた以上に低いなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:00) 

青い森のヨッチン

kouさん
シライシパンってどこら辺までが商圏なんですかねぇ?
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:02) 

青い森のヨッチン

gonanaさん
ファミマで売っていたので北東北3県とか隣県の宮城県辺りで買えるかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:03) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
かもめの玉子は菓子パンで再現しやすい味だと思いました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:04) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
パンの方は最近のコラボでたぶん期間限定商品だと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:05) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
ホワイトチョコのコーティングが融けちゃうから冷やして食べてくださいとパッケージにも書いてありました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:06) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
夏の帰省も大幅に制限されると思うので各地のお土産屋さんは正念場ですね
私もこれからの時期は帰省される方から頂く東京土産が楽しみなんですが今年も期待できないです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:09) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
かもめの玉子をご存じないというと青森銘菓”いのち”はもっと知名度が低そうです
by 青い森のヨッチン (2021-07-18 12:10) 

ma2ma2

カモメの玉子は知っていますがかもめの玉子パンは知らなかったです。
by ma2ma2 (2021-07-18 19:26) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
これは期間限定のコラボ商品なのでいつも売っているものでもなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-20 10:00) 

yokomi

”かもめの玉子”は2つ北隣の市・大船渡に本社が有り、県境を越えた当市内の某ホテルでは普通に売っています。その昔、このホテルで市外の方々を招いて市役所が会議を開いた際、市内のじゃなく岩手の”かもめの玉子”が各席に出され、当時の市長が激怒したとか(^_^;)
by yokomi (2021-07-25 00:11) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
遠方から来た人には県境とかもはや関係ないですね

by 青い森のヨッチン (2021-07-27 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。