SSブログ

【アオシマ】未来少年コナン 飛行艇ファルコ(1/72)《キット紹介》 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

”コナン”といえば最近の人は”名探偵・・”と付くのでしょうが昭和の子供にとっては”未来少年・・”といった方がピンと来るかも?

昨年、NHK地上波で往年の名作アニメ”未来少年コナン”のデジタルリマスター版の放送がありましたので懐かしく思いながら視聴されていた方も多いと思います。

実は私はこの時が人生初のコナン(未来少年の方ね)でした。

子供のころに近所の友達や親せきの家の子供たちがリアルタイムで見ていたのは記憶にもあるのですが何故か当時の自分は見なかったんですねぇ~裏番組によほど興味を惹かれる番組があったのかなぁ?(当時の放送時間は毎週火曜日夜7時30分~)

ちょっと調べてみたら答えがすぐにわかりました。


”ぴったしカンカン”(TBS)を見ていたに違いないです!

ぴったんこ”カンカンではなく”ぴったしカンカン”ね!局アナ時代の久米宏さん司会のクイズ番組。
当時は親と一緒に見ていたなぁ、漫画よりもクイズ番組を見せたかったのかも?
まぁ欽ちゃんと二郎さんのコンビも見られたしねぇ


あ~話が脱線しました。

今日の話題もまたまた積みプラ・・でなく最近買ったプラモです。

そうです・・未来少年コナンに登場している飛行艇ファルコ。
アオシマ製の1/72スケールという飛行機の標準スケールなのが嬉しい一品。

IMG_0689.jpg
キット自体は再生産品となりますが暫く市場在庫も薄かったようでamazonのマケプレでも6千円近い価格で取引が続いていた時期もありましたがこの度、再生産の情報が入り比較的値引き率の良いところから購入できました。
それでも3千円ほどするので最近ちょっとお小遣いを使い過ぎの自覚があったので購入を躊躇していましたがまた品薄になって倍近いプレミア価格をつけられるのはも癪なのでポチリました[あせあせ(飛び散る汗)]

未来少年コナンは宮崎駿氏が監督をしたNHK初の長編アニメシリーズで飛行機(特に飛行艇)に造詣の深い宮崎氏らしいスタイリングをこの架空の飛行艇も再現しています。
動力は垂直尾翼についているプロペラのみで主翼下によく見かけるフロートも装備していないのでもし再現機を作っても飛行できるかどうか怪しいところです。
しかし、劇中ではこのファルコはすごぶる動作性能をしめしています。
第1話から登場するので子供にも人気があったのでは?
コナンの敵役のインダストリア(国名)の最後の飛行艇(哨戒飛行艇)という設定で後にも登場回数が多くあり作品を代表するメカの一つです。
未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: Blu-ray

 
キットの内容はこんな感じです。

IMG_0690.jpg
キット自体は2014年の発売ということで番組初回放送直後に他のメーカーから発売されたキットとはくらべものにならないくらいの出来ですね。
水上で離発着(離水・着水)するのでランディングギアはありませんので専用のディスプレイスタンドが付属します。

アニメ設定のままにキットをそのまま作るのも良し、飛行機としてのリアルさを求めるのもよし!

さてさてさぁ~て、どちらでいきますかね?
青島文化教材社 未来少年コナン No.2 ファルコ 1/72スケール プラモデル

青島文化教材社 未来少年コナン No.2 ファルコ 1/72スケール プラモデル

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2014/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
*******************************
今日(7/13)はアサヒスーパードライ 生ジョッキ缶の7月度の発売日でした。
IMG_0717.jpg
朝から顔なじみの店員さんがいる近くのコンビニでアルコールを買うのは気が引けるのでちょっと遠くのコンビニで3本だけ買ってきました。
自分で飲む分だけなので買い占めなんてしませんし当然ですが転売もしないよ(もったいない)
そろそろビールに枝豆の季節が近づいて来た感じです。

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

kousaku

このビールの発売日を忘れておりました、一度は呑んでみたかったんですよ。
by kousaku (2021-07-13 11:06) 

hanamura

ファルコはちゃんと飛ぶし、水に浮いて安定すると思います。無尾翼なのですが主翼で補助翼と昇降舵を、兼ねて機能する設計です。プロペラはシャフトドライブで、E/Gを胴体に収めて低重心ですが、対戦車ヘリと同じで武装を搭載しないと、重心が後方という可能性があるかも。戦車のように動力区画と搭乗区画が分かれていて、機銃を使用しなければ、あんな機体でも快適かもしれない。・・・って、全部妄想ですからぁ~!!!
by hanamura (2021-07-13 13:40) 

kou

生ジョッキ缶、買いそびれてしまいました・・・。痛恨のミスです。
by kou (2021-07-13 16:49) 

JM7XZC

小原庄助ですって言って,朝から飲みましょう!
会津と斗南は一心同体w
by JM7XZC (2021-07-13 18:16) 

ma2ma2

今日生ジョッキビールがスーパーでお一人様6品までで伐っていたので6本買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2021-07-13 18:41) 

八犬伝

ぴったしカンカン
見てたなあ。
確か
二郎さんと欽ちゃんも出ていましたね。
by 八犬伝 (2021-07-13 19:39) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
お昼に追加で別のコンビニで2本買い足ししました。
青森的にはあまり話題になっていないようなので夕方くらいまでなら売っているお店が結構あります。
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:30) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
宮崎監督の設定だから早々いい加減なものは登場させないでしょうねぇ
ギガントはちょっと超科学的ですけど
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:31) 

青い森のヨッチン

kouさん
8月は確か3日の発売ですよ
イベント会場では紙コップ販売だけで缶ビールの提供はできないけどオリンピックで海外の人にこの生ジョッキ缶を提供できたら驚かれたかもですね~五輪スポンサーはどこも目論見が外れてしまいましたね

by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:35) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
朝から飲むのは流石に・・・その一線だけは超えられません。朝湯も朝寝も大好きです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:36) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
当方では何故かスーパーやドラッグストアで打っているのを見ません。いつもコンビニで買っていますが今のところ数量制限する気配はないですね
青森は雑誌などの販売が全国よりも1日遅れるのですがコンビには通常通りの販売なのでもしかしたらスーパーでは翌日打っているのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:38) 

しばちゃん2cv

その昔、最終回近くの、ファルコとギカントの大きさの違いに圧倒されました。
by しばちゃん2cv (2021-07-13 21:39) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
中学の時に友人が3人で二郎さんチームの回答者として出演しました。
芸能人と素人が回答者になるクイズ番組って今はないですよね
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
あ、今日ビールの発売日だったんですね。忘れてました・・汗。
by Azumino_Kaku (2021-07-13 22:57) 

tarou

ぴったんこカンカン、良く見てました、
飛行艇は珍しいですね、胴体に特徴が有りますね。

by tarou (2021-07-14 06:59) 

ぼんさん

また、品薄になって高くなる可能性がありますね。その前に買えて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-14 07:19) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
まさにボスキャラですね、冒頭のシーンに出てくるビルの上空を飛行していく多数のギガント不気味でした。
by 青い森のヨッチン (2021-07-14 20:31) 

青い森のヨッチン

Azumino_kakuさん
次回は8月3日ですよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-14 20:32) 

青い森のヨッチン

tarouさん
乗り物好きな宮崎駿監督は特に飛行艇には造詣が深いですね
紅の豚なんかもう彼にとっては飛行艇が飛んでいるだけで満足だったのでは?
by 青い森のヨッチン (2021-07-14 20:33) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
最近は発売前に人気が出ている商品は予約が始まると同時に注文しておかないと次いつ買えるか本当にわかりません。

by 青い森のヨッチン (2021-07-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。