SSブログ

《コーヒーブレイク》 ゲイシャジャスミン [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

近くにある道の駅よこはま(菜の花プラザ)で店頭販売されている自家焙煎珈琲があります。

町内に住んでいる方が副業として無店舗販売されているそうでネット通販とここの道の駅で入手できます。
当初は100g入り袋の挽いた豆(粉)と下の写真のようなお試しサイズのドリップパックが道の駅の店頭に並んでいましたが最近は袋入りの豆も並行して売られるようになりました。
挽いていない豆を買ってきて家で飲みたいときに自分で挽いて飲めるので重宝しています。
※ネット販売では200g入りの袋での販売のようです。

取り扱っている豆の種類が結構バラエティ豊かで特にドリップパックはいつも種類が豊富で手に取って見ているだけで楽しくなります。
値段も1パック160円前後とお手頃で豆を買う前の品定めにもってこいのサイズです。


IMG_0705.jpg
[喫茶店]今日のコーヒブレイクはドリップパックのエチオピア産 ゲイシャ・ジャスミンG1で・・
”ゲイシャ”とはコーヒー豆の種類の一つでコーヒー通には有名な”プレミアムコーヒー”で中でもエスメラルダ農園で栽培されたゲイシャは”ゲイシャショック”といわれ驚くほどの高値で取引されています。

当然、ゲイシャといってもピンキリで私のようなものが買える豆は”キリ”の方ですがそれでも密封パックの封を聞いた時の何とも言えない香りは流石プレミアム種!と唸っちゃいます[るんるん]
ジャスミンとあるのは文字通り”花のような香り”ということなんでしょうねぇ
G1とは品質表示でエチオピアの場合は300gあたりの豆に欠点豆(不良品)が0~3個までのGrade1カテゴリーの豆ということらしいですが生産国によって基準が違うのであまり気にする必要はないようです(そもそも品質の良くない豆は輸入されていない)。
それでもネットで格安のG4グレードの豆が売られているのを見ました。


IMG_0706.jpg
余り熱いお湯を注ぐと良くないそうなのでちょっと冷ましたお湯をゆっくり注ぎます。
この紙製ドリッパーよりもちゃんとしたドリッパーに粉を移し替えて淹れた方が良かったかも・・
淹れたてよりも更にちょっと冷ました方がよりフルーティな風味を楽しめるような気がします。

いやぁ~本当に香りがいいです(自分好みです[黒ハート]


ドリップパックの空き袋もまだいい香りがするので捨てずに香りを嗅いだりしています。

IMG_0707.jpg
大好きなオールドチョコファッションと一緒に・・・[るんるん]


昨年他界した叔父がこのゲイシャコーヒーの虜になって、わざわざ高い豆を取り寄せたり函館まで行って飲んできたりしていました。
恐らく叔父は医者だったのでお金もあったから本当にエスメラルダ農園の最高級のゲイシャを飲んでいたのだと思います。
私の買ったものは100gの豆で800円もしないものなのでまぁ最高級品とは比べるべくもないですね~一度でいいから最高級のゲイシャを飲んでみたいものです。


*****************************************
昨日(7/10)に近くにある町の保健センターで64歳以下対象の1回目のコロナワクチンを接種してもらいました。(集団接種)

お昼前に打ってもらい初めのうちはなんともなかったけど夕方に少し熱っぽく感じたりしてだんだん肩が痛くなってきました。

一晩寝たけど今朝もまだ肩の痛みが残っています。
接種前に医師が痛み止め出しておこうか?といってくれたのに断ったのを後悔。
2回目は7/31の予定。



nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 23

mayu

お店のコーヒーは、家のコーヒーメーカーで入れるコーヒーとは全く違うと感じますが、やっぱり豆を極めなければいけないんですね。
by mayu (2021-07-11 13:28) 

JM7XZC

接種後,発熱しなくてよかったですね。
私は,熱が出て節々が痛くなりました。
by JM7XZC (2021-07-11 15:44) 

kou

珈琲好きの友人がいますが、先日ゲイシャをいろいろ語ってました。豆を買ってきてはダメだし批評が多いのですが、自分的には十分美味しいので、話は聞き流しながらご馳走になってます(^^;)
私は再来週がワクチンの接種日ですが、カロナールでも用意しておこうかな。
by kou (2021-07-11 16:26) 

青い森のヨッチン

mayuさん
お米と同じくどんな銘柄のものでも精米したて、挽きたてというものは美味しいと思いますよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 16:35) 

青い森のヨッチン

JM7XZC さん
熱はちょこっとだけ出てすぐ下がりましたね
ちょっと気のせいかだるさが続いているような・・・
この週末は生憎の天気なので気候のせいなのか判然としません。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 16:37) 

青い森のヨッチン

kouさん
私はそこまでコーヒー通ではないのであまり人に豆の蘊蓄は語りませんがこのゲイシャ種なら安いものでもちょっとだけ他のものより美味しく感じます。
目隠しテストでも当てられるかも?
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 16:39) 

KINYAN

コーヒーブレイクいいですね
自分は、ブリックスのドリップです。
本当に安いコーヒーで満足してます(^o^)
by KINYAN (2021-07-11 18:00) 

弐号

美味そうですね。エチオピアのプレミア豆って、某コーヒージャーナリストのyoutuberも推してて、一度は飲んでみたい豆ですね。
by 弐号 (2021-07-11 19:17) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
ブリックスはよく新聞の折り込みチラシで見かけます。
いろいろ種類があって飽きなさそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-12 07:49) 

青い森のヨッチン

弐号さん
コーヒー豆もどこどこ地域の〇〇農園のものが良いとか、ワインのようになってきましたね
by 青い森のヨッチン (2021-07-12 07:50) 

ぼんさん

毎朝、コーヒーを飲んでいますが、香りの良いコーヒーに巡り会うと嬉しいですね(^_^)
早く肩の痛みが無くなると良いですね。
私も1回目は終わりました。痛み止めも準備しましたがその出番も無く助かりました。
by ぼんさん (2021-07-12 10:10) 

芝浦鉄親父

私は接種の時に「痛み止め出しておこうか?」とは尋ねられませんでしたし、痛み止めも貰えませんでした。
まあ、殆ど副反応はありませんでしたが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:17) 

viviane

私も6日にキャンセルの高齢者に入れてもらい打ってきました
打った瞬間から副反応、翌日迄寝込んでしまいました(;_;)
by viviane (2021-07-12 11:53) 

viviane

ps: 今日の記事の腕時計は全て手作りです
埼玉の工房らしいですが、ご興味が有ればURL等お知らせしましょうか?
by viviane (2021-07-12 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲイシャジャスミンなんて、なんだか色っぽいネーミングでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-12 15:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
自家焙煎のゲイシャですか、期待しちゃいますね。
私は腕の痛みは2日ほどで収まりました。来週二回目の予定です。
by Azumino_Kaku (2021-07-12 21:42) 

ぽちの輔

私は、一袋500gで500円前後(2kgセットで送料込み2000円ぐらい)のコーヒーで喜んでますので^^;
by ぽちの輔 (2021-07-13 07:34) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
部屋にコーヒーの香りが漂っていると幸せな気分になりますね
2日ほどでやはり痛みは治まりましたね
次回は痛み止めを貰っておこうかなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 09:33) 

青い森のヨッチン

芝浦鉄道親父さん
ちょっと筋肉痛とも違うような違和感でしたが動かしにくいというほどでもなかったですね
ちょっと熱っぽくなったりしましたが副反応は本当に個人差がありますね
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 09:36) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
けっこう強い副反応だったようですね
2回目の方が反応が強く出るらしいと聞くとちょっと身構えてしまいますね
時計の方は検索ワードだけでもいいので知りたいです。
(貴ブログの当該記事に追記でも構いません)
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 09:38) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
ゲイシャジャスミンなんてたばこの名前にもありそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 09:39) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
私もネットのコーヒー豆福袋の豆を買って冷凍して使っていますよ
一番多く飲むのがネスカフェのバリスタですかね
粉も純正品でなく他社製のフリーズドライ(瓶入り)の安いものです。中元歳暮セットの特売品なんかの粉をバリスタに使うことも多いです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 09:41) 

tarou

コーヒーにオールドファッションは合いそうですね
小腹が空いたときには良いですね(^^)v

by tarou (2021-07-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。