SSブログ

山頭火 本店のまかないラーメン【袋麺】 [美味しかったもの]

スーパーの袋麺コーナーで見つけました。

『山頭火 本店のまかないラーメン』

IMG_0382.jpg
「らーめん山頭火」は有名な旭川ラーメンのお店で全国展開をしているので皆さんのお近くにもお店があるかもしれませんね
もう二十数年前になりますが当時ラーメン激戦区といわれていた恵比寿の営業所に勤務していた時に事務所と駅のちょうど中間点に山頭火の恵比寿のお店がありました。(現在の渋谷店は並木橋近くにあるようです)

よく午前中の外回りを終えて事務所に戻る途中にここでお昼を食べていました。

当時は1日数食限定の小笠原諸島産の天然塩を使った塩ラーメンを食べていたような気がします。

この即席めんは山頭火本店のある旭川の藤原製麺さんが発売しているようで商品名にある通り本店の賄いの味を再現しているようです。
面白いのは味噌、塩、醤油あわせ味仕様というところです。
いかにも賄い飯でやってみました・・という感じですね。
袋麺なので麺とスープしか入っていないので煮たまご、メンマ、かまぼこ、チャーシュー、焼きのり、ねぎのトッピングをしてみました。

さて実食してみるとまず麺が袋麺のような感じがしない生めんのような食感がありちょっと驚きました。
冷蔵の生めんタイプのラーメンと同じ食感が乾麺で再現されているとは・・・
日清さんのラ王の袋めんタイプよりも美味しいかも

自慢のスープは3種類のミックスということですがこってりした美味しいスープです[黒ハート]
上の画像ではちょっと色が濃すぎていましたのでちょっと食べる際に薄めました。
パッケージ写真くらいのスープの濃さがちょうどいいようです。


今回は自分で用意したトッピングをちょっと頑張って豪勢にしてありますがこれで袋麺自体の価格が150円ということを考えるとかなり安い気がします。
いやぁ~これはリピート購入決定ですね
次回はトッピングはシンプルにパッケージにあるようにメンマ、ねぎ、チャーシューだけで作ってみよう[るんるん]

そういえば頂き物のチャーシューの冷凍庫の在庫がもう尽きるので自分で材料を買ってきて作ってみようと思っています。

何方かチャーシューなんて簡単に美味しく作れるよ~という方からのアドバイスお待ちしています[揺れるハート]

藤原製麺 山頭火本店のまかないラーメンあわせ 127g ×20箱

藤原製麺 山頭火本店のまかないラーメンあわせ 127g ×20箱

  • 出版社/メーカー: 藤原製麺
  • メディア: 食品&飲料
山頭火 本店のまかないラーメンあわせ味127g

山頭火 本店のまかないラーメンあわせ味127g

  • 出版社/メーカー: 山頭火
  • メディア: その他

タグ:山頭火
nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

十円木馬

写真をみているだけでも美味しそうです。
ここ数年、これはと思えるラーメンに出会えていません。
あとスープを全て飲み干したいという願望があります。
(体の事を考え、家内にスープ制限されています)
by 十円木馬 (2021-02-08 15:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これは美味しそうですねー!みそ、塩、醤油のあわせですか。チャーシューは私は作ったことがなくて、今クックパッドで作り方を見ましたよ(笑)。圧力鍋や炊飯器を使う人もいますね。私も豚バラブロックの良いのを見かけたらチャレンジしてみますかね。
by Azumino_Kaku (2021-02-08 19:42) 

八犬伝

味噌・塩・醤油のあわせ味とは
面白い攻めかたですね。
今度見つけたら、買ってみましょう。
いい事。教えていただきました。
by 八犬伝 (2021-02-08 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

山頭火って旭川ラーメンだつたのでやすね。
中野にもあって気にはなっていたのでやすが、食べ切れなさそうだからいつも素通りしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 21:58) 

ぽちの輔

頂き物ですが、藤原製麺さんの袋麺を食べてます。
茹で時間がちょっと長いですけど、とってもおいしい麺ですね^^
by ぽちの輔 (2021-02-09 06:41) 

ぼんさん

「山頭火」は海外にも進出しているようですね。昨年(’20年)クアラルンプール(マレーシア)のショッピングモールで見かけたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-09 07:45) 

silencer169

こちらでは見かけないですが美味そうですね。トッピングもイイ感じ!あわせ味が気になります。
by silencer169 (2021-02-10 00:03) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
自分は時々、お店ではできませんがカップ麺を食べて残ったスープをお鍋にあけてご飯を入れてひと煮たちさせて溶き卵をいれておじやで締めます。
スープを飲み干す以上に体に悪そう(食べ過ぎ)
by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:40) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
昨日自作のチャーシューを造ろうと食材を買いにスーパーへ行ったらブロック肉が売っていませんでした。
ラーメン用にスライスしたものを買うと結構な値段がするのでやはり大量に作って冷凍保存したいですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:42) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
全部合わせのスープはけっこういけますよ
昨日は追加で2袋買って来ましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:43) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
中野もラーメン激戦区でしたよね

by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:44) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
藤原製麺さんの麺(熟成麺?)は5分ほどの湯で時間が要りますよね~
直前まで麺をほぐさないで茹でるのがいいみたいです
by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:46) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
お店のHPで知りました。
もう世界の味なんですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:47) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
近所のスーパーでも置いているのは1つのチェーンストアだけでした。
青森だからか北海道の袋麺の種類が豊富でした。

by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:49) 

Boss365

こんにちは。
山頭火のラーメン食べたくなりました。具をトッピングで本格的なお店ラーメンのビジュアルです。流石です!!チャーシュー、先週作りました。小生も試行錯誤している段階ですが「ウイスターソース」を入れると良い味になります。また、みりんや砂糖の代わりに「蜂蜜」を使用しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-10 18:09) 

yokomi

1袋150円とは、いつも食べているやつの倍も高い...(^_^;) でも試しに食べてみましょう(^_^)v
by yokomi (2021-02-16 21:18) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
私も今日初めて自分の手で叉焼を作ってみました。
見切り品の豚バラブロック肉でタコ糸レス仕様で圧力鍋で挑戦してみました。
ラーメン換算で5,6杯分は作れたと思います。
冷凍して必要な分だけ使っていく予定です。
オイスターソースは次回挑戦ですかね



by 青い森のヨッチン (2021-02-17 15:24) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
スープ付きの2食入り生めん200円ちょっとで買えるのでこちらの商品はちょっと私のとっても普段より割高なのですがスープも独特なんですがこの熟成乾麺というのがなかなかにいい具合です。
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。